忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も接種しました、インフルエンザワクチン。
過去に接種した経験がなく、それでいて罹患をした記憶もないインフルエンザですが、昨年の新型インフルエンザ騒動で、医療従事者の務めとしてとうとう意に反してでも接種しなければと、季節性も含めて2回も接種してしまったのが昨年の話。
今年のワクチンは1本の中に、昨年で言う新型と季節性の両方が入った「3価」ワクチンなので1回の接種で済みます。
何せ、ワクチンにアレルギーがあって接種できない人以外はすべて接種するようにとの通達が出てますし、職員のうち何人接種したかを保健所に届け出なければならないので、知らん顔は今年もできないんですよ;
言っときますけど、ワクチンさえ接種しておけば絶対にインフルエンザに罹らないってものじゃないんです。
そんな夢のような万能のワクチンなど、この世に存在するはずがない。
「3価」って言いましたよね。
これは、季節性のA型とB型、いわゆる新型のH1N1と言う型の3つが入ってるから「3価」と言ってるんです。
が!AもBも、1つの型の抗原しか入っていませんから、それとはほんのちょっとでも違う型のウイルスが侵入して来たら、ものの見事にインフルエンザを発病するかもしれないんです。
そういった人はたくさんいて、ワクチン製造会社が編集した「Q&A」集には、『ワクチンを接種したのにインフルエンザに罹患したと苦情が来た時の応対マニュアル』の様な文章が記載されています。
「3価」のワクチンには、国が決めた3つの型しか入っていないので、それとは違う型のウイルスではインフルエンザを発病しますと説明しましょう、と言った様な事が書いてありました。
我々医療従事者はその意味が理解できますから、運が悪かったと思えますが、一般の医学知識に乏しい人達にしてみれば、高い代金を払って痛い思いをして接種したのに、何故インフルエンザに感染するのか理解できず『モンスターペイシェント』の様に怒り狂って抗議に来る事でしょう。
『ワクチンと言えども万能ではない』
ここの所をお間違いなくと言いたいんですが、着けてさえいれば自分が感染する事も、他人に感染させる事もないと言った「マスク信仰」と同じように、ワクチンさえ接種しておけばそのシーズンは「絶対」インフルエンザに罹らないと思ってる人の多い事。
あの程度のペラペラなマスクで、感染を完璧に予防出来ると思ったら大間違いです。
マスクの意味なんて、「私は風邪を引いてますから、うつしたら困るので近寄らないでください」と、周りに注意を喚起してるだけと同じです。
ワクチンだって、国の機関の研究者が過去のデータや最近の流行状況を加味しながら、今年流行するとしたらこのタイプのウイルスだろうと、夏に入る前にはもうすでに決めていてワクチンを製造するんですから、ある意味賭けと一緒です。
いや、気象庁の天気予報と一緒と言った方が良いかも。
当たらなければ困る人がたくさんいるけど、当たらなくても仕方がないし、もし当たれば儲けものみたいな感じがね。
こんな博打に付き合う気などないんですけど、接種しておかなければ医療従事者として「ヒンシュク」をかっちゃいますから、仕方なく接種したと言うのが本音です。
こんなものでインフルエンザに罹らないなんて、私はこれっぽちも思ってませんし信用してません!
でも、皆さんはもうそろそろ接種した方が良いと思いますよ。
医療機関の商売のために、ご協力お願い致しますm(__)m
これも本音(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・秋鮭飯寿司
・いくら醤油漬け

「昼食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、海老、椎茸、長ネギ、舞茸、卵)

「夕食」
・自家製パン
・ハンバーグ、目玉焼き乗せ、ポテトと人参の付け合わせ
・野菜チーズクリームスープ

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]