忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院の院内薬局・調剤部、診療所・クリニックの薬品保管場所、調剤薬局などは、「ある種」の人にとっては非常に魅力的な場所になってるようです。
「ある種」の人とは、もちろん、薬が欲しい人達の事を指します。
特にターゲットになるのは、風邪薬や便秘の薬などではなく、共通して「睡眠薬・睡眠導入剤」なんです。
私が管理している当院の薬局も、過去に数度侵入された事があり、そのたびに数十錠、数百錠単位で盗難にあった事があります。
中には、今はもう発売されていない、強力な頭痛の鎮痛剤が多量に盗難された事もありました。
もう時効だと思うので言いますが、これは当然窃盗事件ですから警察に連絡しなければならない事件だったんですけど、経営者判断で盗難防止策を強化することで通報は控えました。
今では警備会社と契約して、関係者以外の不審者が薬局に侵入したらすぐ警備会社から連絡が来て、更に薬局天井にはテレビカメラと音声発生装置が設置されていて、不審者の撮影と同時に音声による威嚇がなされます。
それでも不審者が退去しない場合には、すぐに警備会社の係員が急行して来て不審者の確保や警備がなされる事になっています。
これはあくまでも、当院職員以外の不審者が侵入した場合の事。
ところが、院内職員は全員IDカードを持っていて、そのカードで薬局に不正に侵入しようと思えばいとも簡単にできてしまうんです。
警備会社と契約してこの方式を導入した際、院内職員なら誰でも入って来れると言う不備を私が指摘し改善を要望したんですが、結局今まで放置され要望は聞き入れられていませんでした。
誰が薬局に入ってきたかは、IDカードでの記録が警備会社に残るので、それを調べればもし盗難にあっても犯人はすぐ分かると言うのが警備会社の言い分でしたけど、事件が起こってしまってから誰が侵入したかが分かってもそれは何の抑止にもなりません。
セキュリティーとは、それが作動しているから悪事を働くのは止めようと思わせるのが一番重要な事だと思うんです。

この警備方式を始めて2年数ヶ月経ちましたが、幸い今までは不審者等の侵入も、職員の不正な入室もありませんでした。
ところが、やはりそれに近い事が今週起きてしまったんです。
ある病棟看護師が精神的に普通じゃない状況になっていて、薬物による自殺企図を考えていたようです。
今日看護師長から聞いた話ですが、数日前から友人と酒と睡眠薬を同時に飲めば死ねると言ったようなメールのやり取りをしていて、実際に実行してみたけど死ねなかったとのメールが来たと。
それを更に実行しようとしたのか、先日の休日に、勤務日でもないのに仕事を手伝うと出勤して来て、病棟詰所からフラフラと出て行ったのを不審に思った別の看護師が後を付けて行くと、薬局のロックをIDカードで解除して入ろうとしたそうです。
何の用もないはずなのになぜ薬局へ入るのかと後を付けてきた看護師が問い詰めると、鎮痛剤が欲しかったと言ったそうです。
そんな事をしてはいけないと諭したところ、その場は謝罪して終わったそうです。
でも、いろんな角度からの報告などを総合すると、どう考えても睡眠薬を盗みに薬局に入ろうとしたとしか思えません。
この看護師、看護学生の時には私の助手として働いていましたから、睡眠薬をしまってある引き出しの場所や、その引き出しのカギのありかは十分熟知してるんです。
今日その看護師は休みでしたので、病棟の救急用薬の配置変更を看護師長に任せて、私は薬局内の配置を大幅に変更しました。
今までとはまるで違う、カギのかかる所にカモフラージュする様に隠したって訳です。

ったく、変な事を考える人間が出てくるたびに私の所が狙われるものですから、今日も朝から余計な仕事で大変でした。
しかも誰にも手伝わせる訳にも行かず、私1人で騒ぐ事なく隠密行動の様に配置替えをしたものですから、余計神経を使いましたし、まったく疲れ切ってしまいました。
自分の望みを達成すると言う事は、私に多大な迷惑がかかるんだと言う事を、まず初めに考えてから行動して欲しいものです。
まあ、そんな他人の事を考えられるような精神状態じゃないから、善悪の見境なく行動してしまうんでしょうけど。
冗談抜きで、もし薬局から盗んだ薬で事故が起きた場合は、いくら最善の方策は尽くしてあったから罪には問われないと言っても、私自身の夢見が悪くなるのは間違いないんですから。
変なとばっちりなんか、まっぴら御免ですって。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆半パック
・玉子焼き
・飯寿司

「昼食」
・とんこつ醤油ラーメン

「夕食」
・ソーメンチャンプルー(そうめん、スパム、長ネギ、玉ねぎ、人参、椎茸)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]