忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は祝日ですね。
でも奥さんは通常日勤でいつもの時間にご出勤し、しかも、仕事が終わってから職場の人と買い出しに行くから遅くなるって;
私は今日は、午前9時に起きました。
朝から風が強くて、窓がガタガタとうるさくて寝てられなかったんです;
仕方なく起きて、いつものようにテレビを見ながらホゲェ~っとしてました。
祝日と言っても平日ですし、面白い番組をそうそう放送してる訳もなく。
日曜日も他に見る番組がなく見てた、大学野球が今日も午後1時から中継していました。
プロ野球ジャイアンツの熱狂的ファンの私にとって、大学野球は興味の対象にはならないので、過去にじっくり見たことなんかないんです。
でも、今日はじっくり見させてもらったのが、東京六大学秋季リーグの優勝決定戦でした。
土曜が雨で中止になったので、日曜と月曜にリーグ戦を行ったんですけど、1位と2位の早稲田対慶応の試合で、早稲田が2試合のうち1つでも勝てば秋季優勝が決まった対戦だったんですが、ここにきて慶応も意地を見せて連勝し、まったくの同勝ち点、同率で並んでしまった結果、今日の決定戦となったそうです。
私が見てた日曜は、北海道日本ハムにドラフト1位指名された早稲田野球部第100代キャプテンが先発。
この時は制球もダメ、スピードも中途半端と非常に苦しい投球で、結果は途中降板し、後を受けた埼玉西武に1位指名された投手もピリッとせずに敗退してしまいました。
大学時代最後の登板で有終の美を飾りたかったんでしょうけど、スポーツはそうは甘くはありませんから、これもまた将来の糧になればいいんですけどね。
月曜も他の投手が打ち込まれた様で、大差で敗退し、今日の対戦となったようです。
今日も先発は日曜と同じキャプテン。
ピッチングにばらつきはあったものの、前回とは別人のような投球内容で、四球と死球のランナーは出したけど、8回1アウトまでノーヒットノーランの、あわや快挙達成かと思われた所まで来たんですけど、ここでも天は試練を与えたかったようです。
味方野手のエラーが立て続けにあり、それでリズムを崩したのか、結局5点を奪われて2点差にまで迫られて降板し、日曜と同じ投手に継投されました。
あとをピシャっとしめた9回表の早稲田最後の攻撃、テレビでアナウンサーが困惑した実況をしていました。
8回裏の慶応の攻撃までで、投手と捕手を使い果たしてしまったため、急遽野手2人が急造バッテリーを組んで試合が続けられる事になったんです。
選手に事故や故障があった時には、プロ野球でもこういったケースは極まれに見られますが、それでもバッテリーの両方と言うのは聞いた事がなく、どちらか1方は専門職の選手ですよ。
昨年のシーズン終盤、我がジャイアンツもキャッチャーを使い果たしてしまい、仕方なく過去に少しだけ経験があったセカンドの選手にマスクをかぶらせて、専門職のピッチャーの投球を受けさせて無難にイニングを終えた事がありました。
今日の慶応も、昨年のジャイアンツも、どちらも監督のボーンヘッドである事は疑いのない事実なんですが、選手を使いきる前に誰かがそれを止められる雰囲気環境にしておかないと、最後の最後で選手のやる気や応援に力が入らなくなってしまうでしょう。
せっかく8回裏に2点差にまで追い上げたのに、急造投手はストライクが入らない、押し出しで点をみすみすくれてやってしまう、力のない真っすぐを痛打され、3点を献上して5点差にされてしまった。
3点で済んだと言えば聞こえはいいですし、良く投げたと褒めてやりたくなる気持ちも分かりますけど、早稲田2番手の投手はドラフトで6チームの抽選になる程の逸材です。
そう簡単に打ち崩す事など初めから無理と分かってるんです、9回裏慶応最後の攻撃は全くの白旗お手上げ状態でゲームセット。
優勝した早稲田は嬉しいでしょうけど、私に言わせれば、最後に草野球チームと戦って手にした優勝としか思えない、くだらない結末になったとしか見えませんでした。
これでようやく、早稲田のドラフト1位選手3人は解放されて、言えなかった事も多々話してくれると思いますが、最後の優勝については「よかったです」くらいにしか話をしないんじゃないかと思います。
だって、自分達も思ってるでしょうけど、ここまで愚弄されての勝ちなんて嬉しくも何ともないと思ってるはずですよ。
慶応の監督は、元プロ野球選手だったそうですが、最後のはなむけにミソを付けたって事ですね。

「朝食」
・医療用アミノ酸ガレットのサンプル
・コーヒー

「昼食」
・沖縄そば、ソーキの代わりにチキンソテー

「夕食」
・ごはん
・漬物
・シャコと大根の正油煮
・シャコのバターコショウソテー
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・自家製わかめ正油パン
・バター
・ベーコンソテー

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]