忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成16年(2004年)の今日、私の肝臓が何の前触れもなくブローし、入院即絶対安静、肝移植もしくは大学病院へ運んでICUでの厳重な管理が必要との診断が出た日です。
あれから丸6年が経ちました。
私の中ではまだ3、4年くらいしか経っていない様な感じでしたが、もう6年ですか・・・。
今年に入ってから頓に酒を飲む日数が増え、またぞろ肝臓が壊れる以前と同じような飲酒習慣に戻って来ていると自分でも気づいています。
父の事も含め、色々な事があった春から夏にかけて、異常気象の猛暑続きの日々、何かにかこつけては酒を飲んでたような今年のこれまで。
禁煙を宣言しては断念し、今夜は飲まないと宣言してたわりには、いつの間にか冷凍庫から氷を入れてグラスを手元に持って来てしまう。
再三書いているように、またもや寝る前にドカ食いすると言う悪習が戻って来てしまった。
最近血液検査もしていないし、糖尿ももしかしたらまた悪化してるかも。
と思っていたところ、今日の午前に弟が病院にやって来て、1年振りに血液検査をすると言ってきました。
どうも弟も、最近またダイエットしてる訳でもないのに体重が減って来ている事が気になった様子。
そう、糖尿病は食べた物をエネルギーに変える事が出来なくなって、食べても食べても体重が減ってきておかしいと思って発覚することが多いんです。
さっそく採血し、朝食から3時間は経っているのでその場で血糖値を計ったところ、案の定健常人では見られない様な高値が示されました。
あとの項目は検査センターへ血液を送って検査するので、ここ1、2ヶ月の血糖値の動きを反映しているヘモグロビンA1cがわかるのは、休みを挟んだ明後日になります。
仕事の都合で明後日は来院できないとの事で、来週の水曜にまた来ると言って帰って行きました。
弟が帰った後、これはいい機会だと私も血液検査をする事にしました。
たった1日ですが、昨夜は酒は飲まずに寝てしまいましたし。
ただ、今朝食べた物がまだ完全に消化されてないようだったので、その場での血糖検査はパスして、肝機能と脂質系とヘモグロビンA1cの検査を外来看護主任にお願いして検査センターへ出してもらう事にしました。
一般的に、肝機能が悪い人の血液は、採血するとサラサラっとした感じで鮮紅色に近い綺麗な赤色をしているんです。
実際、私もそうでしたし、6年前に死から生還して一切酒を絶って肝機能が正常に近くなった時に見た自分の血液は、ややどす黒くドロっと濃い感じの暗赤色をしていました。
今日の私の血液は、やはりサラッとした感じのやや明るい赤色でした。
これを見た外来看護主任も、ちょっとヤバい色してるねと、表情を曇らせてしまいました。
まず何だかんだ言っても、結果を見てみないと。
今日と明日は、採血した事を忘れる様に過ごしたいと思います(^^ゞ

「朝食」
・T.K.G.
・漬物
・シジミの味噌汁
・ロースハムマヨ

「昼食」
・ソース焼きそば

「夕食」
・タラのホイル包み焼き(タラ、玉ねぎ、人参、椎茸)
・小松菜とジャガイモのニンニク炒め
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]