[2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207]

久々に奥さんの話でも。
頸椎の不調からくる腕や肩の疼痛やしびれは続いていて、真面目に整形に通って薬をもらい、私が毎日自宅で調剤して飲ませています。
診察と言っても大した事はせず、腕を回したり首を動かすだけで終わるそうです。
薬もねぇ、鎮痛消炎剤、筋肉をやわらげる薬、血行を良くする漢方薬と冷湿布だけ。
薬のプロの私が見ても、どうやったってこれだけじゃあ効果は見込めないですよ。
そんな訳で、ドクターには内緒で消炎剤と末梢神経障害改善剤を追加して飲ませてます。
サプリももちろん、グルコサミンを常用量の1.5倍にして飲ませて、傷んだ椎間板の補修を目指しているんですが、今一つ効果が見られていませんねぇ。
こんな状況が数ヶ月続いていて、当初からドクターに言われていたリハビリをやっとしてみようと思うようになった奥さん、今日夜勤明けでの帰宅途中に病院に寄ってリハを受けてきたそうです。
首の牽引と低周波治療などをしたそうですが、帰宅後に按配を聞くと「ん~~~」との事。
1回やったからって、劇的に良くなるってものじゃないですしね;
明日は休みなので、明日もリハに行くのかと聞くと、面倒だから行かないって言うんです。
せっかくだから行ける日は行って少し続けてみれば良いのにと思うんですが、私もそうですけど病院通いって気分のいいものじゃありませんし。
隣近所の病院って言うならまた話は別でしょうけど、バスに乗ってとなると億劫になるのも無理はないですか。

そんな話の後の昼食中、奥さんが突然大声で「あっ!!!」と言ったんです。
言ったとたん口の中に咀嚼中のおにぎりを入れたまま固まって動かなくなったので、何事が起きたかと私は焦りました。
心臓が止まったか、脳血管が切れたか、それとも・・・;
するとおもむろに口の中に手を入れた奥さん、まるでイリュージョンの様に何かを口から取り出しました。
何だ?と思って見ると、キラッと光るそれは銀かアルミの塊の様。
まさかおにぎりにそんな異物が混入してたんだろうかと、コンビニを疑ってしまった私。
すると奥さんは、「はずれた!」と。
そう、右下前歯に近い位置の臼歯に被せてあった、歯の詰め物が見事に取れてしまったんです;
聞くと、以前から合わなくなってきたのか食べ物が頻繁に挟まるようになり、いっその事すっぽり外れてくれれば楽になるのにと思っていたとか。
そういう事ならこれで踏ん切りがついたでしょう、これから歯医者に行きなさいと言うと、今日は眠いしもう疲れたから明日にすると。
食べ物がその外れた部分に当たっても痛くないの?と聞くと、まったく痛くないし、反対側(左側)で噛めるから大丈夫と言うんです。
まあ、詰め物をする前にきちんと神経を殺して処置がしてあれば、痛みは全くないでしょうから問題はないですかね。
結局、夕方かかりつけの歯医者に電話をして、明日の昼前に予約を入れてもらって治療(修復)に行く事になりました。

・ミックスサンド(ハム、チーズ、レタス、エッグ、カツ)
・コーヒー

・正油ラーメン
・おにぎり(明太子)

・からあげくん、ベーコンビッツ