忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207] [2206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は午後8時頃寝てしまいました。
その少し前あたりから寒気がしていたので、体温を計ったら37.4℃!
ん~、寝なさいって言う知らせだよなんて奥さんに言われたので、大人しく従う事にしたんです。
その前に本当に熱があるのかもう一度計ってみると、今度は37.6℃だって、上がってるじゃん!
薬を飲んでさっさと布団に入ったのは言うまでもありません。
次第に眠気が襲ってきて、体が温まって・・・熱くなって汗が噴き出してきて。
1時間後くらいにトイレに起き、そのついでにもう一度熱を計ってみたら、36.5℃だって;
まあ、そのまま朝まで寝ちゃいましたけど、今朝も計ってみたら今度は36℃ちょうど。
低過ぎて死んじゃうかも!な~んてね(^^ゞ

天気も予報通り、午前中に多少の雨が降ったくらいで、昼頃にはお日様が顔を出していました。
でも、昨夜から今朝にかけて札幌の中心部では7センチも雪が積もったんですってね。
全道的にも朝の段階で、国道3路線4区間、道道24路線26区間が通行止めとなっているだそうです。
当院職員でわが街外に住んでいる職員の多くが、今日は自家用車での通勤を見合わせて、バスや電車で通勤していました。
もうスタッドレスに履き替えている職員はこれしきの雪ではビクともせず、普通に車で通勤してましたけど、さすがに例年のこの時期にスタッドレスに履き替えているのは峠越えをするようなトラックの運転手や営業車くらいなもので、街中しか走らない自家用車は11月に2回ある祝日のどちらかか、その間で交換するのが常です。
だって、あまり早くスタッドレスを履いてしまうと、元々ゴムが柔らかいのに乾燥路で減りが早まってしまい、いざ必要な真冬にはもうグリップがなくなってるなんて事になったら大変ですからね。

昨日のあの悪天候の中、旭川空港への着陸操作をしていた旅客機が、高度2,100メートルの付近で地上への異常接近を示す警報装置が作動したそうです。
大雪山系の山間部上空を、管制官の指示に従って着陸操作をしていたそうですが、警報が作動したためパイロットは機体を上昇させ、無事旭川空港に着陸したとのこと。
国土交通省は山の斜面に衝突する危険性もあったと判断し、事故調査官を派遣して管制官やパイロットからの調査を始めたそうです。
昨日の旭川空港付近の天気を見てみましたが、確かに風速は7メートルと強かったみたいですけど、降雪は記録されていませんでした。
まあ、異常が発生した場所が空港から30キロも離れた場所だったので、空港の天気は参考にも何にもならないでしょうけど、全道的に風が強かった事を考えると山間部はもっと悪天候だったかもしれませんね。
いつもと同じ着陸動作で同じ航路だったとしたら、考えられる原因は2つ。
1つは機器の原因不明の作動異常。
これは、信じられないでしょうけど、どんな新型の旅客機の計器にも発生しています。
もう1つは、管制官の指示ミス。
重大な事故の陰には、人的ミスが数多く隠れているんです。
いずれ事故調査報告が出るでしょうから、その時に原因が分かると思います。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・イワシの正油煮
・のりたま

「昼食」
・味噌煮込みうどん(玉子、長ネギ、鶏、人参、大根、きのこ)

「夕食」
・煮物と焼魚の弁当(煮物(南瓜、里芋、大根、鶏肉、蓮根、椎茸、人参、切り昆布)、焼鯖、漬物)
・黒烏龍茶

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]