忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207] [2206] [2205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からずっと、とんでもない天気の1日でした。
予報で雪模様になるとは分かっていましたが、まさか今朝からだとは思いもしませんでした。
朝の情報番組のお天気カメラで、札幌の「羊ヶ丘展望台」が猛吹雪で景色も真っ白になっているのを映していました。
わが街は出勤時はまだ良かったんです、傘も持たずに出れた位でしたから。
それが仕事を始めてしばらく経って、ふと玄関の先を見ると「みぞれ」が風にあおられて斜めに降ってるのが見えました。
昼食時に外に出た時、風が強過ぎて傘などほとんど役に立たず、その風も一定の方向から吹いて来るのではなく、「風が回ってる」ような吹き方だったので、いつ傘が逆向きに開いてしまってもおかしくない状況で帰宅しました。
午後からは「みぞれ」が「あられ」に変わり、見る見るうちに温度の低い所に積って行ったんです。
仕事を終えて帰る時間の午後5時半頃、気温が4℃を切った時には「みぞれ」と「あられ」と雨が強い風に乗って同時に攻撃してきました。
つまり、傘の意味はなかったと。
事実、傘をさしていても濡れずに済んだのは頭と顔だけで、首から下はベチャベチャ。
途中で強風にあおられて身動きが取れなくなって近くの風が当たらない所に避難したり、路面も光って見えづらくなっていたのもあって横を通り過ぎる車に泥水を跳ねかけられたりと、帰宅するわずかな間でも散々な目にあってしまいました。
自宅に入ると、風が唸る音と窓がガタガタ揺れる音で、まるで台風に包まれたかのような雰囲気の天気でした。
テレビの夕方の情報番組が映している道内各地の天気は、道東の一部を除き軒並み雪交じりの暴風で、気象情報と交通情報では各地の道路や高速が通行止めになっていると伝えていました。
公共交通機関はこの程度では止まらないのが北海道の強さなんですけど、こんな日に限ってJRで人身事故があったらしく、札幌と新千歳空港間が不通になっているとも伝えていました。
何が原因なのか詳しい事までは分かりませんが、こんな悪天に自殺でもないでしょうし、この程度の雪では踏切でタイヤが滑って脱出できなくなってと言うのも考えにくい(追記:原因不明ですが特急に男性がはねられて死亡したそうです)。
何にしても夕方の時間帯で、飛行機に乗る予定の人も含めて大きな迷惑を被ったでしょう。
予報では、この大荒れの天気は明日の午前中までには治まって、平年並みに戻ると言っています。
だからと言う人も多かったと思いますが、ニュースでタイヤ交換に5時間もの行列ができたと報じていました。
雪国では、タイヤは必ず夏用と冬用の2種類が必要で、雪が積もる前には必ず交換しておかないといざ積もってしまってからでは手遅れになる事もあるんです。
今日の雪は、先週から予報で口が酸っぱくなるくらい耳にタコができるくらい言われていたのに(誇大表現ですかね;)、今日降ってから交換にスタンドやカー用品店タイヤ専門店に行くって、これも毎年のこの時期の光景なんですけど、呆れて物も言えませんね。
以前自動車を持っていた私から言わせると、軽自動車のタイヤくらい自分で替えろっちゅうの!
わが街も明日の朝は積ってるのかな?

「朝食」
・バタートースト
・クラムチャウダー
・ベーコンエッグ

「昼食」
・ナス、ベーコン、キノコのイタリアンパスタ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・落葉となすの味噌汁
・治部煮風煮物(鶏、人参、大根、シメジ、舞茸、椎茸)

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]