忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~寒かったッスねぇ、今朝は。
今シーズン1番の冷え込みとかで、わが街も今朝の6時過ぎに5.5℃まで下がったらしい。
昨日、日が暮れてからずーっとひと桁の気温で、昨夜も今朝もストーブが活躍し始めました。
寝てても寒くて、寝入りっぱなは暑いからかけてるものをぶっ飛ばしてしまうけど、そのうち腕も足も冷たくなってきてまたこっぽりとかぶって寝る。
でまた暑くて、また寒くての繰り返し。
そして、何度トイレに行ったか分からない。
確かに飲んで寝たから水分は多少なりとも取ってましたけど、それにしても夜間頻尿になってしまったかと思う位の回数を通った夜でした。
まあ、手足を出して寝てると、それだけ強烈に体全体が冷えてしまうと言う事なんでしょう。
もうそんな時期なんですねぇ;
猛暑の時期には、見ただけで腹が立って具合が悪くなっていた食べ物から出る湯気、今では恋しくて愛おしくなってしまいました。
今日も昼食に自宅へ戻る際、小雨がパラついていて思わず肩をすくめてしまいそうな天気気温だったんですけど、家に1歩入るとそこはホンワカ暖かく、猫舌の私でさえも熱いラーメンをズルズルと啜り込んでしまう。
週間予報を見ると、もうこの先は最低気温が二桁に達することはない様子。
日曜からは更に気温が下がって、今朝も最低気温がマイナス5.5℃にまで下がった最果ての地「稚内」では、天気予報に雪だるまマークがお目見えしてました(こちらはマイナスでしたね;)。
昨日の夕方の情報番組で、札幌藻岩山の麓から生中継していましたが、夕方でしたからさすがにアナウンサーは外に出ると身震いしていましたけど、木々の葉は今だ緑衰えず。
1週間から10日ほど、紅葉への進行が遅れていると地元飲食店の従業員が言っていました。
当院近所の公園でも緑が優勢で、名称不明の花には深紅の花がいまだに咲いているなんて、とても信じられない光景が見受けられます。
「暑い暑い」から「寒い寒い」へ、「今日も暑いねぇ」から「今日は寒いねぇ」へと、日々の挨拶も変わってきた今日この頃、おかげで今朝は喉が痛くて風邪気味になってしまったかも。
はっきりした四季があるからこそ住みやすいわが国なのに、これが無くなってしまってはただ何となく日々を送るだけの、未開の発展途上国に逆戻りしてしまう。
暑いからこそ寒さが来る、四季の区切りにはこの環境も非常に重要だと、精一杯の短い秋を楽しまなきゃ。
10月も今日で折り返し。
泣いても笑っても今年も残り2ヶ月半、だったら笑って楽しく暮らせれば、今年の残りはぜひそう願いたいですね。

「朝食」
・自家製パン
・クラムチャウダー
・バターオムレツ

「昼食」
・魚介ダシ正油ラーメン
・おにぎり(紅鮭、鶏五目)

「夕食」
・キノコ鍋(椎茸、シメジ、舞茸、エノキ、白菜、長ネギ、豆腐、豚肉)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]