忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2194] [2193] [2192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい時って、忙しいのに次から次へと仕事や用が舞い込んでくるんですよね。
ヒマな時間も多いんだから分散してくれればと思うんですけど、そうはならない七不思議の世界です。
今日も、午後3時半から4時半にかけて、当初の予定は会議が4件入っていたんですが、忙しくなり始めたらそれで終わらないのがチョー不思議。
新規入院患者が2名いましたが、その患者達の持参薬が薬局に下りて来て、確認と当院保有薬との付け合わせを始めれたのがその時間帯。
報告書を作って病棟に上げ、病棟からの問い合わせに答えての繰り返し。
そこへ、往診に来た婦人科ドクターの処方で注文した特殊な薬の、販売メーカーの担当者がやって来て、しばし説明を聴き質疑応答をした。
ところがよく聞くと、その薬を注文したから来たんじゃなくて、別の薬の件で訪問しただけだったとか。
そりゃまあ高価な薬なので、訪問して来たメーカー担当者は大喜びしてましたが、こちらとしては非常に複雑な思いでした。
担当者が帰ったところでようやく一息つけるかと思ったら、病棟看護主任が薬を手に持ってやって来て、こんなのも持って来てましたと渡されたのが何と!『麻薬』でした;
何とかって言う芸能人が当院に入院しに来た訳じゃないんですが、そうでなくても麻薬の扱いは非常に面倒なのでご勘弁願いたかったんですよね。
一度処方されて患者の手に渡った麻薬は、もう患者の物として届け出などの書類は一切なくとも廃棄処分にできるんですよ、本人かその家族は。
ところが今日の様に、病院に持って来られてしまったらこちらが管理することになりますから、薬が変わらない場合は再度麻薬処方箋と言うものを別に作って、毎回の投薬に合わせて麻薬管理簿に記載していかなければなりません。
もう使わないという場合でも、立会人の元で廃棄処分にできますが、30日以内に廃棄したとの届け出書を保健所に提出しなければならないんです。
で今回の患者の場合ですが、今はとりあえず中止にするが、いつ使う状態になるか分からないとしかドクターからの指示が出てなくて、勝手に廃棄処分にも出来ないので取りあえず麻薬金庫に保管してありますけど、いずれ保健所に廃棄申請をして許可をもらって処分しなければならなくなるでしょう。
あ~メンドイったらありゃしないっ!
ブチブチ言ってたらまた内線が。
今度は何だっ!
滅多に使わない注射を使うから頼んでくれってかっ!
滅多に使わないものが問屋にもあると思うか?
問屋の担当者に聞いたところ折り返し返事が来て、やはり在庫はなく、明日の朝なら納入できると。
ない物はどうしようもない、そもそも夕方遅いこんな時間にあまり一般的には使わない注射を使うと言い出すドクターが悪いんだからね。
って、あ~もう腹立つ!(怒)

「朝食」
・自家製クルミライ麦パン
・溶かしバター
・クラムチャウダー
・ボイルドウインナー

「昼食」
・味噌ラーメン

「夕食」(いつもの寿司屋で接待)
・お通し(白エビ)
・お造り(ヒラメの昆布締め、ししゃも、スルメイカ、マグロ赤身)
・カスベの煮付け
・白エビの天ぷら
・塩ウニとからすみ
・握り(ホッキ、ヒラメ昆布締め、特製巻物)
・中生
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「2次会」(スナック)
・焼酎のウーロン茶割り
・チョコ少々

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]