[2198] [2197] [2196] [2195] [2194] [2193] [2192] [2191] [2190] [2189] [2188]

父が亡くなって月命日で実家に集まった時、菩提寺の本山がある京都へ行きたいという話が出ました。
先月実家に集まった時に、弟が11月の下旬に長期の休みを取ったから一緒に行こうと母から話がありました。
ちょっと待った!
確かに以前、私も行きたいねと言う様な事は言いましたが、実際に勝手に日にちまで決められて、さあ行くぞと言われてもこちらにも都合ってものがあるでしょ。
なかなか長期の休みが取れない弟が休みを取ったと言うけど、その前に「何月何日にこういう行程で」くらいの事前の打ち合わせがあっても良かったんじゃないんですか。
いくら私は休みやすいとはいえ、この日記に書いてる様に、関係各部署への事前の根回しや代わってもらう外来看護主任への貢物など、ただ休みますって言って休めるものじゃないですから。
それも話を聞くと、せっかく行くから京都に数泊して、東京に数泊、親戚がいる神奈川も行くとかで、トータル1週間くらい休まなきゃならないんですよ。
そんなバカなことできるかっちゅうの!(怒)
何考えてるんだろう、うちの家族は!
春先に石垣島へ行った時でさえ、土日もかけて5日休めるようにして行ったのに、11月の勤労感謝の日を絡めた飛び石で1週間って、ムリムリ!
ましてや、その時期はもう年末年始の長期調剤真っ只中ですから、そんなに休んだら正月休みすらなくなってしまう。
しかも、わざわざ忙しくなる前の11月中旬にまた温泉三昧の予約を入れてあるんですから。
弟だって、年末年始は休みがあるかないかくらい忙しくなるのが分かってるからこそ、その時期をずらして11月下旬にしたんでしょう。
だったら私の都合も聞けっ!
と言う訳で、私は不参加、母と弟だけで行く事にさせました。
弟は、私が行かないと聞くとちょっとへそを曲げてたようですが、そんなの関係ねぇ!
何たって、飛行機みたいな怖い乗り物には死んでも乗りたくないって言う飛行機嫌いの弟で、自分だけ陸路で京都へ向かうって話なんです。
母はさっそく飛行機のチケットもホテルの手配もさっさと済ませて申し込んできたと言ってましたが、何せJRは1ヶ月前じゃないと切符の販売をしないので、その予約も旅行会社では受付けてくれなかったそうです。
そりゃそうだ、人気があり過ぎていまだに「プラチナチケット」の様に取りずらい「寝台特急トワイライトエクスプレス」(札幌発大阪行き)で行こうって企んでるんですから。
何とか同僚に仕事のシフトを代わってもらって、1ヶ月前の発売日の朝早くに「みどりの窓口」に並ぶと弟は言ってましたが、大手旅行会社が企画ツアーのためにほとんどのチケットを、発売1秒後には押さえるはずですから、まあ無理でしょうね。
飛行機を使わないで京都までたどり着けるルートと言えば、電車と新幹線を乗り継いで行く手もある。
札幌から函館まで特急スーパー北斗、函館から青函トンネルを通って八戸まで特急スーパー白鳥、八戸からは東北新幹線で東京まで、東京からは東海道新幹線で京都までってね。
札幌から京都までJRを乗り継いで行くと、乗り継ぎ時間も考慮すると約13時間かかり、自由席だけで行くと料金は3万円ちょっとかかるようです。
でもまあ、朝7時に札幌駅を出発すればその日のうちに京都駅には到着するから、無理な行程ではないですね。
ただ、小心者の弟が初めての駅で、ましてや東京駅で間違いなく乗り換えられるかって事ですかね;
新幹線から新幹線乗り換えですから、乗り継ぎ時間が12分しかなくてもホームはすぐ近くなんでしょうし。
あと・・・、フェリーで舞鶴まで行く方法もありますが、これは運賃が9千円とお安くなってるけど、何たって約21時間はかかりますんで、忙しい私なんかにはとてもとても。
今回の弟は、ヒマと時間はたっぷりあるでしょうからフェリーでも良いと思うんですけど、ただ、乗り物酔いしやすいタチじゃなかったかな;
何で行くにしても、好きにしてくれって感じです。

・クリームパスタ

・豚汁(豚肉、玉ネギ、ごぼう、焼き豆腐、人参、大根、揚げ、突きコンニャク、ジャガイモ、長ネギ)