忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2195] [2194] [2193] [2192] [2191] [2190] [2189] [2188] [2187] [2186] [2185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁煙は続いています。
まだ今日でようやく4日目に突入しただけですから、そんな大それた事など言えませんし;
生活のリズムと言うかペースが、ちょっと自分のものになりつつあるのかなと感じられるようにはなりましたけど。
でも禁煙してから、本当に時間が経つのが長いんですよ。
先週までのつもりで仕事をしても、時計を見ると「えっ!まだこんな時間?」って事がしばしば。
思うにですねぇ、たばこ1本当たり平均3分で吸ってたとして、1日に約30~40本吸ってた私ですから、30本と少なく見積もっても、1日で喫煙に費やしてた時間は90分、1時間半ですもの!
その寝てる時間以外の日中の1時間半が丸々空白になってしまった訳ですから、何をどうして空白を埋めればいいのか戸惑うばかりだったのは仕方がない事でした。
単純に仕事時間が1時間くらい増えたと錯覚するような気分でして、その錯覚のため1日が長く感じられるのは当然なのかもしれません。
その分を仕事に費やせばもっと生産性が向上するだろうと思うでしょうけど、残念ながら医療の世界は一般の営利企業とは違いまして、仕事をすればしただけ収入が増える様な事は一切ありません。
してもしなくても、国が決めた内容さえクリアしてしまえば、一定の報酬が国から振り込まれる仕組みです。
1時間半長く仕事をしても、きっちり定時までしかしなくても、ヤル事をやってしまえばそれ以上は評価されません。
じゃあその1時間半はどうしたらいいか?
考えました!
まず1つに、自身のスキルアップですね。
専門書や専門雑誌を読み、不明点は今の時代ですから誰に聞かずともネットですぐ調べられますし。
メーカーのホームページへ行くと、様々な医学薬学情報がまとめられてあります。
勉強しようと思えば、あらためて講演会になどへ足を向けなくても、いつでも自由に自分のペースで勉強できます。
まあ、勉強に疲れたら、時には居眠りなんかも許されるでしょう(^^ゞ
まだまだこれから先の話ですけど、無駄にしてた時間を有効利用する方法を色々と考えてみようかなとも思っています。

今朝出勤すると、朝イチで投薬の指示が出たらしく、夜勤の看護師が薬局へ薬を取りに来て出て行くところでした。
おはようございますもそこそこに、看護師の第一声は「止めたの?」でした;
今日でようやく4日目だと話すと、自分は1日の昼くらいから止めてるからと。
横で掃除をしていた管理課の男性も、皆につられて自分も止めたと。
誰が掛け声をかけるでもなく、連鎖的に誰かが止めると言うとじゃあ自分もと思うんでしょう。
もっとも、喫煙による害は、医療従事者の集団ですから誰よりもよく知っていますし、きっかけがあれば止めたいと潜在的には思ってる人の方が多いんでしょうね。
どこへ行っても冷たい目で見られ、喫煙場所を探す苦労までしなきゃならないこのご時世ですから、今回の大幅値上げは本当にいいきっかけになったようです。
その止め方を見てると、2つに分けられました。
1つは、キリがいいからと10月1日から、まだ何箱か残っていても止めたと言ってる人。
もう1つは、私同様に最後まで吸ってしまって、手元になくなってから止めたと宣言した人です。
私の周辺の人達のほとんどが、手元に残さないようにしてから止めたように思えました。
残した状態で禁煙に突入すると、どうしても手を出したくなると言うストレスとも戦わなければなりませんしね。
止めるつもりもなく月末にまとめ買いまでしていた管理課の別の男性、1日をもって止めたそうですが、さすがに最初の2、3日はニコチンパッチの世話になったそうで、でもそれ以降は持ってるだけで貼ってなくても大丈夫になったと言っていました。
これで少ない男性職員の、元々吸わない2人を除いても事務長以外の男性はすべて、たばこから縁が遠くなってしまいました。
止める気まではない様ですが、受付事務員の1人は別にたばこケースを用意し、1日に何本と決めて減煙に取り組んでるようですし、外来看護師の1人は、休み時間に必ず喫煙室で2本以上のまとめ吸いをしてたんですが、昨日あたりから1本に減らしたと言っていました。
やはり医療人は体への影響を知ってますから、ますます肩身が狭い思いを強いられて、どうせなら止めれればと言うのが本音だと思います。

はぁ~、それにしても今日も仕事時間がなまら長く感じて辛かったダス(^^ゞ
まだまだ4日目、これから禁断症状や離脱症状が現れるんでしょうか。
それにしても、会う人会う人、「本当に止めたんですか?」と、聞いてくるのに腹が立ちます!
「止めたって言ってるべや!(怒)」
本当のところ、自分でもいつまで続くかわからない状況なので、そう聞かれるとさらに腹が立つんですよ。
とりあえず、少なくとも年内はこのまま禁煙と決めていますけど、それもどうかなと自分でもふと思う瞬間が多々あるんで困ります。
だからこそなお、みんなに宣言して自分の意思を奮いたたせているんですけど。
あまりにも周りがうるさいと、天の邪鬼の私はいつまたすぐに喫煙を再開するか分かりませんよ。
だって、いとも簡単に止められたんですから、いとも簡単にまた吸い始められるでしょうしね。
ちょっとは放っといて下さい!

「朝食」
・ピザトースト(ハム、チーズ、ピザソース)
・野菜ジュース

「昼食」
・ワンタン麺
・ごはん

「夕食」
・煮物(高野豆腐、干し椎茸、人参、玉ねぎ、鶏肉)
・惣菜の揚げ物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]