忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2192] [2191] [2190] [2189] [2188] [2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も奥さんは通常日勤のため、いつもの時間には起床。
私もつられて、午前7時20分には起きてしまいました。
昨日の夜、テレビを見ながら最後のたばこを吸い続け、もう寝るとなったところで見ると本当に最後の1本になっていました。
何となく、それも吸いつくして終わりにするのも何だなと考え、別に理由もなく1本残しで寝てしまいました。
その1本が入った箱は、願掛け?のつもりで、父の遺影の前に置いてみたりして;
さあ!今日から本当に禁煙します!
もう前回の様に、誰にそそのかされも「止める事を止める」事はしません!
朝起きた時点で、昨夜は午前0時頃寝たそうなので、すでに7時間も禁煙している事になります。
誰だって寝てる時は禁煙してるんですから、そのまま吸わなくても大丈夫だと思うんですよ。
一番よろしくないと思うのが、1日の途中まで吸っていて、この最後の1本で禁煙する!なんて宣言するやり方だと思う。
それが午前中だったりしたら、午後から寝るまでストレスが溜まるでしょうね。
寝てる間にニコチンから離脱するのと、同じ7時間や8時間を活動状態でニコチンを取り入れない状態にするのとでは、絶対に寝てる最中に体からニコチンを追いだした方がストレスも何も感じずに禁煙できると思う。
まあ、後は本人の意志の問題ですけど。
午前8時前に奥さんを見送って、朝ごはんを食べ終え・・・、ん!予想してましたが習慣とは本当に恐ろしい。
食後に、手も体も頭も、無意識にたばこを探してました。
手元にはたばこはもちろん、ライターも置いてませんし、灰皿は今朝奥さんがきれいに洗ってくれてあるので、テーブルの上にあってインテリアの雰囲気。
無性に吸いたいと言う衝動もなく、イライラ感も全くないんですけど、今まで1本分の数分間を喫煙に費やしてた時間をどう埋めようかと考えてしまう。
「手持無沙汰」って感じでもなく「口がさびしい」と言う感じもない。
今まで、何かをする前や、した後に、「まずはとりあえず」と一服してたものが、それがなくなった訳ですから、自分でも何をどうしていいか分からなくなってしまっているんです。
まあ、諸先輩方に従って、かばんやショルダーから「ガム」をかき集めて手元に置き、食べたい訳ではないんですけど何となく噛んでみたりした。
それより、寝てさえしまえば時間つぶしにもなるし、更にニコチンからの離脱が進むだろうしね。
と言う訳で、朝食後はまたまた3時間の「朝寝」、起きて昼食後は更に3時間の昼寝と。
寝る気になれば寝れるもんですね;
でもね、起きて自分の定位置に座った瞬間、やっぱりたばこを無意識に探してる自分がいるんですよ;
今日1日禁煙してみて、寝て起きた時と食後すぐは、まだ無意識にたばこを求めてるようです。
それと、たばこを吸う時間を利用して次の行動を決めたり、ワンクッション置いたりと自分の時間配分を調節していたものが、全くなくなってしまった事によってペース配分がまだ全然できないんですね。
そのうち慣れるでしょうけど、今はまだ全然自分のペースで生きてない様な感じです。
奥さんはまだたばこが残っているので目の前で吸ってますけど、全然気にならないですし、それがきっかけで吸いたいなんて思う事もなさそうです。
奥さんも止めるそうです、後残りわずかで。
元々私と違って、ヘビースモーカーじゃないですから、そう苦にはならないでしょうね。
私は止めると宣言しましたけど、奥さんにも止めるなんて一言も言ってませんよ。
本人の意思で止めるんですから別に止めもしませんし、また吸い出しても何も言うつもりはありません。
まあ、好きずきですから好きにさせておいて、私も好きにさせてもらいますかね;
最後の方に来て文章がおかしくなり始めたのは、禁断症状の一環でしょうか?

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・ポテサラ
・焼鮭

「昼食」
・わかめにゅう麺
・おにぎり(炒飯)
・ごはん

「夕食」
・キムチ鍋(白菜キムチ、豚肉、白菜、人参、結び白滝、椎茸、長ネギ、蒸し麺)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・お菓子をちょこっと

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]