忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2190] [2189] [2188] [2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書き忘れましたが、厚労省が決めたワクチンの接種料金3,600円はあくまでも上限の目安として提示されたもので、その範囲内で各市町村が決めていい事になってるんです。
札幌市は早々と決めていて3,200円、わが街は今週初めのようやく提示され3,000円となりました。
そこで流れてきた噂ですが、もちろん各医療機関を回って色々な情報を収集できる問屋担当者の話ですけど、どうも行政あたりから各医療機関はあまり安く設定せず、なるべく市が決めた3,000円に近い金額で接種を行うのが望ましいと言われた医療機関があるとの話が私の耳に入って来ました。
役人にしてみれば、自分達が設定したものを本来は押しつけて1円も上下させたくはないんでしょう。
さもなければ何のための設定額かと、役人達が非難されることにもなりかねませんから、市民からの非難を一番恐れる役人達は3,000円に統一して欲しいと思ってるはずです。
ところが、資本主義民主主義の日本でそんな共産主義的な事が通るはずなどありませんから、上級官庁の厚労省も「あくまでも上限」とまでしか言えないんです。
本当に役人って「バカの集まり」ですよね。
だって、ここだけの話、ワクチン1人分の納入価って800円にしかならないんですよ!
1本で2人分ですから、もし希望者が1人しかいなくてもう1人分が無駄になったとしても、1,600円プラス注射器や針、消毒用アルコールと絆創膏の経費で、それでも3,000円に設定したら1,000円近くが儲けとなるんです。
病院を儲けさせてくれと言うのなら何も言いませんけど、役人にそんな優しい気持ちがあってやってるなんてあり得ませんし。
国が3,600円と設定したから、しかたなく市が補助できる最低限であって国の設定と大きく乖離しない額として3,000円を設定したんでしょう。
まあとにかく、当院がこれで少しでも潤えばと思いますが、話はそうはいきません。
昨日、事務員が匿名で各医療機関に電話をかけ、さも接種希望者の様な話し方で接種額に探りを入れたそうです。
すると意外な事が分かりました。
市内の公立病院は1回目が何と、2,150円だと言ったそうです。
同じ行政仲間の保健所と公立病院、民間には安くするなと圧力をかけるような真似をしておいて、やってる事は最低の事をやってますもん。
どっちも「同じ穴のムジナ」ですな。
更に調査したところ、総合病院で3,000円と言うところがあり、ここは逆にバカ正直と言うか取れるものは取っておこうと言う実利主義と言うか。
市内の小児科開業医は細かく設定しているようで、電話に出た事務員?が事細かにすべて教えてくれたそうです。
完全予約制で、2名なら(バイアル1本分)2,500円、1名なら若干高く、3名ならいくら、4名ならいくらと、上限内で設定したようだと当院の事務員の報告でした。
実の所、私と外来看護主任が話し合った時には、公式文書に3,000円と記載されてるんだから3,000円でいいんじゃないかとなったんですが、納入価と各病医院の額を知った以上は3,000円は無理かなと。
しかも、今週の中から院長が不在で、今日の段階でも設定額を決められない状況なんです。
もし来週院長が戻って来て、こう言った報告をしたなら、間違いなく調査したうちの公立病院を除外しての最低額にしろと言うような気がします。
せっかくの商売チャンスをみすみす逃す事になるんで私は承服しがたいんですが、変なところで気前が良い商売の「し」の字もいまだに分かっていない院長ですから、まあ2,500円が妥当なところでしょうね。
昨季は季節性と新型の2回の接種で、負担額は5,000円を超えていたものが、今季は1回で済むんですから接種希望者も両方入っているからと説明すれば全員納得して支払ってくれるのに。
そんなところでサービスしたところで、一見さんがリピーターになんかなりませんよ、過去を見てもね。

今日からたばこ税が大幅に増税されて、たばこの販売価格が1箱300円だったものが410円や430円に値上がりしました。
ニュースで大量にまとめ買いした人の姿を流していましたけど、愛煙家の皆さんはどうされてますか?
当院でも、すでに先週末から禁煙してると言う管理課の男性もいますし、病棟看護主任の1人は昨日の夕方、キリが良いから1日から禁煙すると宣言してました。
ヘビースモーカーの事務長、以前から喫煙室が事務長室と揶揄されていましたが、あちこちで止めると言う声に逆らえず、自分も止める方向で・・・と、言葉を濁していましたけどね;
私?
今残っている数箱がなくなったら止めるつもりです!
そのつもりでしたから、まとめ買いもせず、月末に未練たらしく最後の・・・なんて行動にも出ませんでした。
今年に入って、以前吸っていたたばこの味が全く変わってしまった事で、別の銘柄に変えて今に至る訳なんですが、実の所は美味しいとは思って吸っていませんでした。
その時点で止めても良かったんですけど、値上げされることがすでに決まっていましたし、値上げを理由にの方が止めやすいなとも思って今日まで来ました。
そうしたらですね、ここ数日は本当にたばこがマズく感じるようになってきて、吸うたびに喉が痛い様な気もしてきちゃいました。
ここが潮時ってことですね。
まあ、とりあえずあと1日か2日で禁煙生活に入る事になりますが、それが続くか短期間で挫折するか、やってみないと分かりませんね。
いずれまたこの日記で報告いたします。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・サンマの蒲焼き缶
・のりたま

「昼食」
・塩そば(ネギ、鶏肉)

「夕食」
・サガリ塩コショウ焼
・豆腐のふわふわ揚げ
・焼酎のウーロン茶割り
・野菜ジュース

「夜食」
・焼きたて自家製ピスタチオ入りパン(ハムとバター)

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]