忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、起きるのが辛かった;
と言うか、起きたくなかったんですねこれが。
だって、また今日から現実に戻されて、仕事の毎日ですもん。
1ヶ月ちょっと先にはまた温泉三昧が待ってるんですけど、それまでは「極楽お気楽」を心の支えに働かなくては。

温泉って、旅館にしろホテルにしろ、主婦の方は上げ膳据え膳で毎日の悩みである食事の事を考える必要もないですし、普段口にすることもない高価な食材が出るかもしれない、どれにしようか迷うような豊富な種類のバイキングもある。
普段はせいぜい1日1回入ればいい方の風呂も、気が向けば夜中でもいつでも入れる。
これが温泉ホテル・旅館のいいところであり、誰しもがこれを期待してお金を払ってると思うんです。
温泉宿に求められる物、料理でありお湯であり、自宅とは違った空間でのくつろぎであると思います。
先日も書きましたが、今回の私達の温泉三昧旅で満たされたのは、どれか1つでもと言われたらという条件でせいぜいお湯くらいなものでした。
居住空間での籐の座椅子の座り心地の悪さは、リラックスできるどころかかえって疲れてしまう物でしたし、自宅での座椅子のほうがはるかにリラックスできる物で、持って行けば良かったと思う程ヒドイ物でした。
洋間のベッドルーム1室、畳の居間として使う部屋1室、フローリングに「いろり」が設置された和洋混合の部屋1室で構成されていましたが、「いろり」を使った部屋食のプランなどないし、まさか冬の暖を「いろり」の炭火で取るつもりなんだろうか。
現代的な家庭ではありえない古民家風を意識しすぎたあまり、実用性と居住性を全く無視した家具や調度の使用を良しとする考え方は間違っている事に気づいていないようだ。
果たしてそれらを選択した時に、支配人以下の全従業員が1度でもその部屋に宿泊してみて、居心地が良いか悪いかを検証して出した回答とは絶対に思えない。
私達を含む宿泊客は、自宅にいる時よりはるかにリラックスできる居住空間を望んで期待しているはずです。
それが、座っているだけであちこちが痛くなるような座椅子や、高い金を払っているのに使えもしない「いろり」があったり、寝ていて弾かれる様な固いベッドだったり、これで「帰ってきたような」などとの売り文句をつけているのは、見た目だけの演出で何一つ客の事を考えていないと言わざるを得ない。
ついでに言うと、レトルトでも冷凍食品でもいい、とにかく私達がランチを食べた、ホテル側にしてみれば宿泊客が集う空間と位置付けていたところの椅子は、ペラペラのとても座布団とは言い難いクッション性の全くない厚めの布が敷いてあるだけ。
とても尻と背中が痛くて、ゆっくりすることなど到底考えられず、我慢して飲み込むようにレトルトカレーを食して、さっさと逃げ帰った次第。
で、部屋に戻っても例の痛すぎる籐の座椅子です。
これは、夕食の食事処のでも全く同じでした。
レストランでも小料理屋でも寿司屋でも、美味しいと感じるための大きな要素を占めるのは、居心地座り心地に影響されると思う。
誰だって、痛いと思いながら食べる物は、どんなに美味しい物だってそうは思えないでしょ。
そう言った部分を加味すると、今回宿泊した宿の特別室と宿全体の居住性は、点を差し上げられないくらいのひどい物でした。
いくら高価な調度品を並べても、いくら雰囲気を盛り上げる様な内装にしてあっても、長時間ゆったりとしていられないんじゃあ何の価値もない。
これではさっさと自宅に帰りたくなってしまうし、また来ようとは絶対に思えないでしょう。
次の宿を決める時の選択肢に入れてもらえないなんて、宿の経営者としては残念でしょうが、責任はそちらにありますから仕方がないですね。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・納豆
・なめたけ

「昼食」
・冷やしとろろ月見そば
・おにぎり(たらこ)

「夕食」
・ミニひつまぶし弁当(名古屋 なまずや)
・チャーシュー麺
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]