[2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176] [2175]

今朝の起床は午前7時。
夜中にトイレに行ったついでに、露天風呂に入ったりして、寝たんだか寝てないんだか。
それでも気持ちは休みのため爽快でした。
起きると同時にまた風呂へ。
夜中のラーメンが若干胃の中に残っているような気もするけど、朝食はしっかり頂きますよ。
午前8時前、朝食バイキング会場へと向かいました。
ネットのクチコミには、純和風で洋風のおかずは用意していないとありましたが、まさしくその通りの内容でした。
朝は軽くがモットーなんでしょうか、海苔・納豆・卵・塩辛・筋子・紅葉子などごはんのお供がずらり勢ぞろい。
良く分からん煮物が数種類と焼鮭に焼鯖、メインを張る物が不在のメニューでした。
取りあえず腹は満たして部屋に戻りましたけど、腹持ちの良い物がなかったせいかいつも以上にすぐに空腹感を覚えてしまった。
午前9時過ぎ、外来看護主任から着信。
何だこんな時間に?今日は休みなのにと電話に出ると、「旅行中にごめんね」から始まって、病棟看護師のお父さんが亡くなったので代わって香典を出しておこうかという内容。
そりゃ大変と、代わりに香典を立て替えてもらう事でお願いしましたが、今回は言っていないのに何で旅行中ってわかってるんだろう???
いつもの事だからだろうか、それにしても鋭い!(汗)
昨日到着した時に、客室係の女性に部屋掃除は不要で、タオルなどの交換だけをお願いしてありました。
午前11時前くらいでしたか、従業員が来て新しいタオル類と新しい甚平や浴衣を置いていってくれました。
そう!玄関先に置いて行っただけ!
それもどうかと思いましたが、しばらくしてまた部屋のドアをノックする音が聞こえたので出てみると、今度はお茶菓子の饅頭と新聞のテレビ欄のコピーを持った従業員が来て置いて行きました。
朝刊がサービスで部屋に入っているんだから、そんなコピーは無駄なんですけど。
昼前にマジで腹が減ってきたため、もう一度奥さんがフロントに昼食として食べる所はないかを聞いてくれました。
軽い物ならありますと案内された所には、ちゃんとメニューもあるじゃないか。
メニューを見ると本当に軽食の類。
そば・そうめん・ちゃんぽん・ピラフ・カレー・スパゲッティーなどなど、場末の喫茶店並みでしたが、とりあえず注文。
あっ!ランチタイムは午後0時からだって!
今はまだ午前11時45分、でも男性従業員は快く受けてくれました。
出てきた食事は、明らかにレトルトと冷凍食品。
これで600円も700円も取るんだからボッたくりと言いたいところだけど、他に食べる所がない以上は渋々支払うしかありませんね。
部屋に戻ったところで一息ついて、1度は行っておかなければならない最上階の大浴場へ行きました。
脱衣場に入ると日帰り客が数名入っているようで、浴場へ入ると狭っ!と、驚いてしまった。
小さな浴槽2つに寝湯、サウナ、もっと小さい露天風呂が1つだけ。
あまりにひどくて、5分程で出てきてしまった私。
これなら客室の露天風呂と何ら変わらないんですよ。
部屋に戻ってベッドで読書をしていたら眠くなってきたので、1時間半ほどお昼寝タイム。
夕食までの間、口がさびしくなったので自販機で缶ビールを買ってきて、珍味をつまみに極楽極楽。
夕食時間になったので食事処へ向かいましたが、今日は全くメニューが違うと昨日聞かされていたので、さてどうなりますかと期待と不安を抱えて向かいました。
案内の男性が、「今日はこちらになります」と通されたテーブルは昨日とまったく同じ席。
もうこの時点で嫌な予感がしたのがビンゴでした。
昨日と同じ客室係の女性が給仕を始め、聞いてきたのは明日の朝食の事。
今朝の和食バイキングと、セットメニューの洋食が選べるはずだったんですが、明日の洋食は午前7時からしか残っていないと言うんです。
ここでキレかかりましたけど、ぐっとこらえて、じゃあ明日も和食バイキングでいいと返事をしました。
おかしいでしょ(怒)
昨日から宿泊している私達の希望が聞かれず、今日の宿泊客の希望を聞いて行ったら残ったのは午前7時スタートだけって事ですよね。
だったら、昨日のチェックイン時に、2日分の朝食の希望を聞いといてくれって話です。
もしその事を厳重に抗議したら、変えて希望の時間に食べさせてくれたんでしょうか。
そんな事したってまたまたこちらが不愉快な思いをするだけですし、変えられないものをいくら偉い人に頭を下げてもらったところで嬉しくも何ともありませんから。
不愉快な思いを腹にしまって、昨日とは違うメニューを食べ進んで行きましたが、後半に入ったところで大トラブル発生!
下のお品書きを見てもらいたいんですが、揚物:蓮餅の鰻挟み揚げ(舞茸、青唐、天出汁)が出てきたところで、まず1つに、食べられるけど好きじゃない、挟み揚げに大葉が巻かれていたんです。
そして、2つ目、2人前が1皿に載って出てきたので、半分づつ奥さんと食べようとして、問題の「青唐」を口に入れました。
普通「青唐」と書いてあっても、辛くない「ししとう」だと思うでしょ。
誰も「青唐辛子」そのまんまが出てくるとは予想もしませんよね。
ところが、私が口に入れて1噛み2噛みすると、それはまさしく「青唐辛子」だったようで、ベロの奥に激痛が走り、喉の奥が焼けただれるような痛さに襲われ、涙は出る鼻水は垂れてくる、まともにしゃべる事も出来なくなり、目の前にあった冷酒をがぶ飲みして洗い流そうと思ってもほとんど効果はなし。
七転八倒、のた打ち回って苦しみました;
奥さんが選んだのは、まったく辛くない「ししとう」だったようで、苦しんでる私を見て「お気の毒としか言いようがない」と冷たい眼差しで見てるだけなんです;
しかも、次に出てきたのは熱い雑炊ときたもんです。
食える訳ねぇべや!(怒)
どうも食事の時ってこういう役回りが私の所ばかりに来るんです。
このししとう青唐辛子もそうですけど、肉を食べればみんな柔らかいと言ってるのに私の分だけ筋だらけとか、刺身の海老を食べようと身を箸で挟んで醤油皿に持って行くと直前で箸から逃げて醤油皿にダイブし、私の浴衣が醤油だらけになっただとか。
文句も言えないのでその後口の中の火事が収まるのを待って、やや冷めた雑炊を流し込み、今日の夕食は終了しました。
部屋に戻ると、胃が痛い!
青唐辛子のカプサイシンが胃粘膜を攻撃して刺激しているのが、外側からでも分かる位、激烈な辛さだったんですよ。
すぐに胃薬を飲んで、その後は事なきを得ましたけど、いや~ひどい目に会いました。
このホテル、従業員教育は良い方なんでしょう。
廊下で会っても必ず笑顔で挨拶してくれますし、昨夜のフロントの男性従業員も夜食の件で即対応してくれましたし。
ただ、見てるとだんだんボロは出てきているようで、先の案内の男性の言葉しかり、昨夜も部屋に氷を頼んだんですが今夜はなかなか持って来ない。
待ち切れずにフロントに内線をしたらすぐに持ってきてくれましたが、食事処で頼んだ客室係の女性は、多分全宿泊客の夕食の給仕を終えたところで持ってきたようで、結局部屋にはアイスペールが2つも並ぶ事になったんです。
連携の悪さがここに露呈した格好ですね。
部屋で1杯やりながら、最近は書いていなかった「お客様の声」なる評価表に記入しました。
書いた内容は、部屋の籐の座椅子は座っていると痛くて全くくつろげない事、夜食についてと連泊客のランチについて館内で完結できないのか、そして最後に書き加えたのが朝食の和と洋の選択のタイミングについての計3項目についてです。
私としては至極当然のこと、まったく無茶など言っていないつもりで書いたんですが、ホテルの側がどう受け取ってどう対処するか、そんな事は百も承知でこの体制を最上と考えて継続するか、まあ、返事など来ないでしょうからどうなっても私の関知するところではありませんけど。

「朝食」(ホテル和食バイキング)
・ごはん、アサリと大根の味噌汁、大根の漬物、出汁巻き玉子、筋子、煮物(コンニャク、アスパラ、身欠きニシン)、レタス、さつま揚げ、焼鮭、湯豆腐、温泉玉子、海苔、青菜のおひたし

「昼食」(ホテル内軽食コーナー)
・とっても業務用レトルトカレー

「空腹凌ぎ」(ホテル室内)
・珍味(干しこまい)
・缶ビール1本

「夕食」(ホテル食事処)
・食前酒
・先付:とうもろこし寄せ(塩雲丹、トマト、隠元)
・造里:鮑、ほうぼう、松川、鮪
・温物:南瓜饅頭(蟹身、海老芋、蓬蓮草、銀あん)
・焼物:きんき汐焼き、からすみ、燻製秋刀魚押寿司、焼枝豆、大根おろし
・別注文:白老牛石焼き(舞茸、椎茸、獅子唐)
・中皿:鴨ロース煮、トマト、リーフ菜
・揚物:蓮餅の鰻挟み揚げ(舞茸、青唐、天出汁)
・食事:いくら雑炊(溶き卵、なめこ、青菜、いくら)