忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2176] [2175] [2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167] [2166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に気温が下がって来ました。
とは言うものの、昨日の日中はまだ25℃くらいにはなっていましたが、夜中から今朝も冷え込んで16℃くらいまで下がったようです。
夜中に開けてあった離れた部屋の窓を閉めに行った私、奥さんは全く気付かず爆睡していたようです;
(当てにならない)予報では、来週の水曜以降は最高気温も20℃くらいにまでしかならず、朝晩の最低は11~12℃です。
まあ、9月も下旬に差し掛かったこの時期としては妥当な、平年並みに近づいてきたということです。
さあ、そこで問題なのが服装なんですよね。
通勤や近所への買い物などは半袖だろうが長袖だろうが問題はないんですが、1週間後に迫ってきた温泉旅行へはどういった服装で行こうか悩んでしまいます。
温泉地ですから当然山の奥まったところへ行くんで、それだけを考えれば長袖の服にジャケットかジャンバーでもいいのかもしれません。
でも、わが家からホテルの往復で、外を歩くのはわが家と最寄り駅までの往復の片道わずか10分程度の距離だけなんです。
JRに乗ってしまえば、後はすぐ札幌駅、地下鉄で無料送迎バス乗り場まで移動しても、地下街から地上に出てすぐの所から出発で、そのままバスでホテル着。
ほぼ乗り物の中にいるので、上着はどうしようか考えてしまうでしょ。
せいぜい問題とできるのは、2泊目の昼食時。
ホテルではランチをやっていないので、部屋の清掃時間に合わせて外出し、近場でランチタイムとしなければならないので、その時の気温がどうかと言う事が問題と言っちゃあ問題なんですけど。
昼間ですから、風が吹かず雨さえ降らなければ気温も18℃や20℃くらいはあると思うんですが、やはり薄手のジャケットくらいは手に持って歩くべきなんでしょうか。
んんん、考えどころですね(^^)
同じ苦悩は、同じ日に出発する病院の観楓会第1班の連中も抱えています。
今年の観楓会は十勝方面へ行くので、わが街や札幌とはまるで違う天気ですから、結果として邪魔になったとしても何らかの上着は必須でしょうね。
その分旅行カバンも大きめにせざるを得ないでしょう、その分お土産を買ったら帰りは手荷物が2つにも3つにもなってしまうでしょう。
これもしょうがないと諦めるしかない、今時期の旅行の風景でしょうか。

今朝のテレビの情報番組で、北海道の紅葉のシーンを放送していました。
見出しのテロップには、「北海道は今が紅葉の見ごろ」とありました。
一体どこの紅葉を放送していたと思います?
北海道の中央部の大雪山系黒岳を、ヘリから撮影した紅葉の風景を流していたんです。
確かにネットで見ると、「現在は山頂周辺~九合目にかけて見頃を迎えています」と記載されていましたが、黒岳って『1,984メートル』もある山ですよ。
約2,000メートル付近が紅葉したからって、「北海道が見ごろ」とは、放送局のスタッフは何を考えてるんでしょうか。
ロープウェイとリフトを使って7合目まで行って、そこから約2時間徒歩で登山してようやく見れる紅葉なのに、それをもって「北海道が見ごろ」とは恐れ入った!
楽に散策するには、ヘリで見に行けってかっ!(怒)
聞くけど、富士山ははどうなの?
そもそも本州の人間が見に行く富士山の紅葉って、せいぜい富士五湖止まりでしょ。
あそこなんか、標高が1,000メートル程度しかないんですから、「見ごろ」と言われる10月下旬には車で簡単に行ける所じゃないですか。
もっと放送局の人間には言葉の使い方を勉強して欲しいですね。
アナウンサーだけが標準的な日本語を使えればいいってものじゃない事が、このテロップだけを見ても良く分かるでしょ。
そもそも、「北海道」といっても広いんですから、ひとくくりにして言わないで欲しい!(怒)
狭っ苦しい東京に住む人には分からないでしょうけど、汐留と高尾山の天気が違うことくらいは理解できるでしょ。

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・とんこつわかめラーメン
・中巻き

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、黒みりん仕立ての肉じゃが(じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉)、海老天、銀鮭ハラミ焼、もろみ鶏たれ和え、きんぴらごぼう、小松菜きのこ和え、ヨード卵の厚焼玉子、漬物)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]