忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、輸血用の血液が不足気味の様です。
昨日、外来患者に3日間輸血するために、外来看護主任が日赤の血液センターに申し込んだところ、差し当たっての分として運んで来てくれたのは、2日分の2パックのみでした。
もう1パックは今日届き、1日1パック輸血の予定でしたから特に問題は起きなかったんですが・・・。
輸血をするためには、血液センターから運ばれてきた血液パックの血液型の表示を確認しますが、それを鵜呑みにしては重大な事故が発生する場合があります。
例えばA型の患者にA型と表示された血液パックを、そのまま輸血してしてしまうと、ごく稀にですが血管内で血液が凝固してしまい、最悪の場合は死に至るケースもあります。
何故AとAでそんな事が起こるのかと言うと、これが説明すると非常に複雑な話になるのでここでの説明は省略しますけど、早い話、血液型とはABO式だけではなく多種の型があるため、それが違うと血液が凝固してしまうと言う事だと思ってください。
臓器移植のニュースで、移植希望の待機患者がなかなかドナーが現れなくて苦しんでいると言ったシーンを放送しているのを見た事があると思います。
これも輸血と同じで、細胞組織にも色々な型があって、それのすべてが合わないとせっかく移植しても自分の免疫が移植した臓器を異物と判断して攻撃してしまい、せっかくの移植した臓器が破壊されて自分の臓器として働けなくなるからなんです。
輸血も「血液の移植」としてとらえる事ができ、すべての型が合わないと輸血された血液が攻撃されて、凝固や溶血が起きて患者が危険な状態になってしまいます。
そのため、まずは「クロスマッチ」という、患者の血液と輸血用の血液を混ぜて問題ない事を確認しなければならないんです。
そのための検査用血液が、輸血パックの先端に「盲腸の虫垂」のように封印された状態で付いています。
ただ単に混ぜればそれでいいかと言うとそうもいきません。
総合病院などの検査部を持ち、臨床検査技師が常勤でいる施設は院内ですぐに「クロスマッチ」が行えますが、当院のような中小病院で、検査部を持たず臨床検査技師もいない施設では、外部の臨床検査センターに患者の血液と輸血パックに付いている検査用血液を送って検査してもらい、問題がないとの専門家のお墨付きの報告が来て初めて輸血ができるんです。
そんな手間をかけずとも院内のドクターが行えばいいんじゃないかと思われるでしょうが、それもダメ。
医師と言えども、他に手段がない緊急の状況下での輸血以外は、血液に関する専門医の資格がないとクロスマッチで問題がなかった証明を発行することはできないんです。
と言う訳で、昨日今日と2日に分けて運ばれた3パックの輸血用血液は、2日に分けて臨床検査センターに運んでクロスマッチが行われる事になりました。
つまり患者から、少量とはいえ2回も血液を抜く事になったんです。
血液量が少ないから輸血するのに、しかも2回も針を刺して痛い思いをさせてしまったのは非常に心苦しかったんですが、輸血用血液の不足という事態では仕方がないですね。
先日病棟看護主任が献血車を見つけたので献血しようと車に行くと、『B型の血液が不足』との表示がされていたそうです。
この病棟看護主任はB型でしたので、さっそく世のため人のためになれると献血をしてきたと言っていました。
昨日と今日に運ばれてきた血液は、たまたまですがB型でした。
昨日奥さんも献血車を見つけたそうで、昨夜は夜勤だったので体力の事を考えて今回は献血を見送ったそうですが、やはり献血車の表示にはABO、ABの全ての型の血液が不足しているとの表示がされていたと言っていました。
聞くところによると、輸血用血液が不足する時期と言うものがあるらしいですね。
今時期は何でしょ、暑いからでしょうか。
何にしても、血液製剤も移植臓器も、外国に頼らない自給自足が原則ですから、健康な人は積極的に献血して世のため人のためになって欲しいですね。
健康な時は分からないでしょうけど、いざ自分が輸血しなければ命が危ないとなった時には、そのありがたさが身にしみて分かると思います。
私?・・・、あげられるものなら差し上げたいんですが・・・;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・ハムステーキ
・のりたま

「昼食」
・BIGシーフードヌードル

「夕食」(寿司屋で接待)
・タコマンマ
・お造り(イカ、数の子、ソイ、ニシン)
・カスベの唐揚げあんかけ
・マグロのステーキ風炙り焼き
・珍味(からすみ、クチコ)
・握り(コノシロ、特製巻物)
・中生
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「2次会」(スナック)
・焼酎のウーロン茶割り
・バースデーケーキ

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]