忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2170] [2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、半日勤務。
朝イチから薬局内の、それも私にデスクの真上にある換気扇の交換作業がありました。
私が手を出す訳ではなく、ただ作業を見てただけなんですが、作業開始前にはさすがにデスクの上にホコリが落ちるので新聞紙を敷くくらいの手伝いはしましたけど。
管理課の男性職員が「仕事にならないね」と言うので、「土曜なんか何にもヤル事ないからいいんですよ」と答えました。
私が組む1週間のスケジュールは、土曜は必ず不測の事態に備えた予備日とし、金曜までには1週間の仕事を終わらせているんですから、何の心配もありません。
今日もたまたま私が出番だからと、仕事の流れには全く影響がない、翌週以降分の「錠剤の粉砕」を助手にさせていた程度で、私はあっちブラブラこっちブラブラと、終業時間が来るのをひたすら待っていただけ。
作業は小1時間程で終了しましたが、半日かけて作業してくれても良かったのにと、内心ではそう思っていました。
換気扇の交換作業は私の所だけではないらしく、作業終了と同時に、工具や脚立を抱えて電気工事の作業員が慌ただしく病棟へ行ってしまいました。

この薬局の換気扇交換作業を、管理課の職員、私、そして放射線技師長が見つめていました。
おや?土曜日に放射線技師長が出勤してるとは珍しい。
終業時間が近づき、助手が薬局内の掃除を始めたので私は邪魔にならないように待合室をブラブラしていたら、見た事がある男性が近づいて来て頭を下げました。
あっ!そうだった!
この男性は、医療機器の問屋の担当者で、昨日の会議で今日新しいレントゲンの機械が入ると言っていたのを思い出しました。
当院は今まで、昔ながらのフィルムに撮影して、それを現像して診るタイプの機械を使っていました。
カメラがデジタル化されフィルムの製造が中止になったのと同じように、レントゲン撮影もフィルムを使わないデジタル化されてきて、フィルムの生産が終了してしまったので、仕方がなく機械ごと交換となったんです。
大体、フィルムを作っていたメーカーは機械も作っているので、うまい具合にダマされた様な気もしますが;
フィルム自体なくなってしまったと言われては反発したところでどうなる物でもない、超高価なデジタルレントゲン撮影装置の導入なしでは診療に差し支えてしまいます。
その機械が、今日午後休診時に搬入設置される事になっていました。
当院はですね、院内どこのパソコンからでもアクセスして患者情報を見られるような、院内LANと電子カルテは導入していないので、今回は別配線で外来と病棟の1ヶ所に、過去のレントゲン写真を映し出せるモニターと、レントゲン室にいなくても医師が外来診察室や病棟詰所からリモート撮影できる装置も設置される事になっています。
予定としては、診療終了後の午後0時半から午後8時頃までとか。
その間、放射線技師長は付きっきりでしょうし、外来にもモニターなどを設置するとの事で、外来看護主任も立ち会うために残るとの事です。

換気扇にしろ、レントゲン撮影装置にしろ、普通ならこう言った工事には事務長が立ちあうものなんじゃないんでしょうか。
直接関係はないと言えばそうなんですけど、それにしても院内の構造や備品に関することなんですから、無責任と指摘されても仕方がないんじゃないんでしょうかね。

「朝食」
・ミックスサンド(ツナサラダ、ハムキュウリ、マヨエッグ)
・野菜ジュース

「昼食」
・カレーヌードル
・お稲荷さん太巻き2切れづつ

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・のり弁(海苔おかかごはん、白身魚フライ、コロッケ、ハンバーグ、キャベツ人参入り焼きそば、ちくわ磯辺揚げ、コーン入りポテトサラダ、ソーセージ、大根酢漬け)

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]