忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2167] [2166] [2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとっても秋の雰囲気。
昨日昼前に27℃近くを記録して以降、一気に気温が下がり始め、同時に風が強くなり、窓を開けていたら冷たい突風が吹き込んで来るようになりました。
当然窓など開けて寝る事などできず、それでも気持ち良く寝付く事が出来ました。
夜中には寒くてタオルケットにくるまって、そうすると今度は暑くてを繰り返しながら、朝までぐっすり爆睡しましたねぇ。
今朝奥さんは早出勤務でしたので、いつもより1時間位早く起き、私もいつもより30分程早く起きたんですが、空気がひんやりしていて汗の1滴も出ず、午前7時の気温が19.5℃と平年並みの気温になっていました。
北海道の朝の情報番組では、外から中継していた女性アナウンサーは長袖の服を着ていて、横に立っていた男性気象予報士は長袖のワイシャツにネクタイ姿でした。
本当に昨日の昼まででしたよ、会う人会う人「いや~、参りますねぇ~」と暑さを恨んだ様な挨拶を交わしていたのは。
昨日の午後からは、受付事務員も「今夜は久々にシャワーじゃなくてお風呂でもいいね」なんていう会話をしていた程、一気に気温が下がってきたんです。
私もようやくここまで気温が下がって、やっと昨夜の夕食くらいから食欲が戻り始めました。
とは言っても、異常気象は続いたままのようで、さすがにエアコンは微風にセットしていますが、昼間仕事で動くと汗は出ますし、昼食のために窓を閉め切った自宅に戻ると室内の空気が暖められていて「ムッ」とした暑さが襲ってきます。
この温度差がクセ者です。
暑い暑いとTシャツと短パンでフラフラしていたら、いつの間にか肌が冷たくなっていたとか。
まだ暑いと思って、油断して窓を閉めるのを忘れて寝てしまったとか。
今まで手一杯体力が奪われた状態にいましたから、いとも簡単に風邪をひきやすい体になっている事を忘れてはいけません。
しかも、このまま日を追うごとに涼しさが強くなって秋が深まって行くのならまだしも、明後日の金曜日からはまたもや最高気温26~28℃との予報が出ています。
衣服の枚数で調節するのも難しいこの時期、如何ともしがたいんですが、体調管理には、暑い日が続いていたとき以上に注意しなければなりません。

気温と言えば、先日39.9℃を記録したと発表した京都の都市で、観測装置につる草が巻きついていて正常な観測ができてなかった疑いが持ちあがっています。
ニュース記事を引用すると、『京都地方気象台は装置内部に空気が滞留し、実際より高い気温が観測された可能性があるとして、周辺の気温データと比較するなどして調査したが「観測に影響はなかった」としている。』。
単純に考えると、「そんな訳ないでしょー」と小学生だって考えると思うんですけど。
昨年11月に行った年1回の定期点検では植物は生えていなかったと弁明しているようですが、これ、大人の言い訳として通用すると思ってるんですかね。
11月に雑草が生えていなかったからと言って、夏以降も生えないと思ってるのか!
そもそも、目の届かない手の届かない所に設置してあるならともかく、重要な観測機器であって、しかも建物の中庭にある物なのに、毎日目視ででも異常がないかくらいのチェックすらしてないこと自体怠慢としか言いようがない。
あの測定機器自体、「周囲の環境に影響されない場所に設置」と決められているんですから、毎日1回は点検するのが「常識」なんじゃないのか。
自家用車ですら、高速道路を走る際には道路交通法に「燃料、冷却水、オイルの量」を点検しろと書いてあるんです。
それ以前に、運転免許を取るために通った自動車学校の授業で、「運転前には車に故障や異常がないか点検しましょう」と教則本に書いてあって習ったと思いますけど。
それなのに、国民生活どころか世界規模でも重要な観測機器を、1日1回も点検しないなんてあり得ない!
そして「影響ない」とか、「冬にはなかった」とか、毎度毎度私が怒る「役人の自己保身からくる非常識な強弁」でしかない事を平気な顔をして記者会見で言い放つあの姿勢。
150歳も200歳にもなってるのに、いまだに戸籍に残して生存者扱いしていて、誰ひとり責任を取らないあの役人たちと同じ。
超高齢者の戸籍を抹消して平均寿命を出したらぐんと下がるはずですから、今までの世界トップなど全くのでたらめだと言う事になるし、気象観測データも役人のでたらめの上に作り上げられたものと、誰も信用などしなくなるでしょう。
ちなみに気象庁が管轄する法令を調べてみましたが、気象測定機器は定められた期間内に検定を受けなければならないが、設置場所と周囲の環境が測定に適しているかを調べろとは書いてないんです。
規則にないから常識な事であってもしない、それが我が国に多数いる「お役人様」の実態と言う訳です。
バ~カとしか言いようがありませんね。

「朝食」
・奥さんお手製おにぎり(明太子)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・かき揚げわかめ讃岐風うどん
・ごはん

「夕食」
・キャンデーチーズ
・焼酎のウーロン茶割り
・サラダ巻き、助六等のパック寿司類

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]