忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2166] [2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた気温が上がって来て、暑い暑いと念仏のように唱えながら、仕事をやる気も起こらず、でもやる事はすべて終わらせて、メールを読んでいました。
その中に、旅行会社からのメールで、9月の連休向けに「まだ間に合う」と題して温泉紹介がありました。
温泉・・・、私達が企画した温泉旅行まで後約3週間を切りました。
このクソ暑いのに温泉かぁ・・・と思いつつ、でも下旬だからさすがに涼しく(寒く)なってるだろうと思い直し、先日奥さんがどんな服装で行ったらいいのかと軽く悩んでいたのを思い出しました。
メールを読んでいくと今度は、「10月の連休プラン」に関する宿などの紹介記事があり、私の心が揺れました;
さすがに10月は、2ヶ月続けて奥さんの勤務希望の3連休を取るのは難しいと思うので諦めましたけど、じゃあ!11月は?
もうこの時点で私の心は、11月も温泉三昧になってしまっていました;
「露天風呂付客室」にどっぷりハマった私達夫婦、今月ももちろんそのプランで行くんですけど、じゃあ11月ももちろんそうだよね(^^ゞ
どこにしようかと思案するも、「露天風呂付客室」を持ってる温泉ホテル自体数が限られているので、なかなか選択に幅がないんです。
近場の定山渓は3週間弱後に行くし、函館・網走・阿寒湖ではちょっと往復に時間がかかり過ぎて、今回はその気分じゃない。
ニセコは交通の便が悪過ぎるし、支笏湖は私の中ではいまだに温泉地とは思えない。
まだ「露天風呂付客室」を持つホテルがある層雲峡か十勝川温泉には行ってないけど・・・。
ん~、消去法で行くと残るは登別か北湯沢・・・。
そうか!昨年の11月も北湯沢へ行ったっけ。
その時泊った宿は、可もなく不可もなく、部屋は広過ぎたけど、客室係が全く姿を見せずその方がかえって気楽でよかった。
お湯もまあまあ、「客室露天風呂」が外湯と内湯の2つあって、まずまずの印象だったあの宿。
料理はバイキングだったけど、さすがに2晩続けて同じ物とは、これは多少の減点材料でしたが。
連泊の2日目の昼間は温水プールで遊べたしね。
今年はハズレが続きましたから。
石垣島のリゾートホテルでは、夫婦なのに1日だけシングルに分かれてくれと言われ、ゴールデンウィーク明けに行った定山渓のホテルでは、別室の工事をするからうるさいので系列の施設のその間移動してくれと言われ。
どちらも頑として断りましたし、定山渓では夕食で食事処に行ってる間に勝手に客室係が部屋に入りこんで何やら片付けなどをしてあった形跡があり、非常に不愉快な思いをしたりと。
その不愉快な思いをした定山渓に、今月また別のホテルに宿泊に行くんですけど;
ここはやはり可もなく不可もなかった、あの温泉ホテルに決めっ!
で、さっそくネットの旅行予約サイトからプランを検索してみました。
「露天風呂付客室」のプランは11月分で、今予約できるのは4つだけ。
じゃあ、目的のこのホテルのホームページから予約できるプランはと・・・、2つか。
ん~、昨年とまったく同じ朝夕バイキングプランは通年ある様ですが、料金的には値上がりしてる感じ。
お安い所では、客室露天風呂付きの和室のみプランもあるけど、どちらかと言うと洋室のベッドの方がいいんだけどなぁ。
このホテル、「露天風呂付客室」のプランでは洋室のみと言うのはないらしい。
去年と同じプラン、この和室のみのプラン、もう1つが夕食の料理が「料理長お任せ」で安く提供されているプラン。
安いからには何かあると考えるのが普通で、それなりの材料でそれなりの料理なんでしょうけど、せっかく宿泊するのにその時の材料で何が出るか分からないなんて言う料理はちょっと勘弁ですね。
とここも消去法で行くと、部屋は和洋室の露天風呂付客室で、料理は昨年のバイキングオンリーと変えてレストランでとのプランが・・・あったんです。
がっ!!!
料金が・・・とてつもなく高いっ!
決めたらカネに糸目を付けない私でも、申し込みボタンをクリックするのを躊躇ってしまったほど高額。
午前中はここまでにして自宅に戻り、昼食時に奥さんにその事を相談すると、そのホテルの宿泊するのはオーケーで部屋などの選択は任せるとの返事。
任されても困るからお伺いしてるのにねぇ(^^ゞ
職場に戻って、仕事もせず考慮すること数時間。
カネは2人で働きゃ何とかなるべと、思い切ってクリックッ!
決めました、決まりました。
次々回の温泉旅行は、部屋は和洋室の露天風呂付客室で食事はレストラン、お1人様1泊56,175円也!
合計2泊で、22万4,700円と言う事で決定しちゃいました!
22,400x4=89,600円也と、これが昨年かかった費用(今年は同じ金土日の日程で全く同じプランで102,000円になってました)。
約2.5倍かけた今年は、どんな料理でどんな楽しい事が起こるでしょうか。
2.5倍の料理の違いって一体何なのか、期待と不安で一杯な私です。

「朝食」
・おにぎり(おかか)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・そうめん(ネギ、揚げ玉)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・自家製イクラ
・冷奴
・焼椎茸

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]