忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報では、昨日の昼過ぎから雨で、それも大雨に注意となっていました。
それが夕方になっても一向に降らず、しかも気温は25℃以上をキープしたまま夜になったものですから、降りそうで降らない雨を持ったままの空気が滞って、蒸し暑くて息苦しくて。
それでも、いつものように酒の勢いで寝たんですが、夜中に23℃くらいまで気温が下がったらしく、寝てて寒くて開けて寝てしまっていた窓を閉めてまた寝直しました。
朝方トイレに起きた時に、音を立てて雨が降っているのが感じられ、朝の情報番組でも「お天気カメラ」に映されたわが街は小雨が見られました。
傘を持って出勤しましたが、その時間には雨は上がったらしく、気温はまた上昇し始めたのはいいんです。
午前10時頃でしたでしょうか、ふと外を見るといつぞやのスコールの様な降り方をしていて、少しは涼しくなるかと思いきや、さにあらず。
勢い良く降った雨はピタリと止み、昼前にはお日様が顔を出して、気温はぐんぐん上昇の一途。
降った雨が蒸発した水分を大量に含んで熱せられた空気が、体中にまとわりついてくるようで、うっとおしいったらありゃしない。
午後2時には28.7℃って、いったい何なんだ!?
昨日は京都で39.9℃と、氷枕をして解熱剤の坐薬をしなければならないような気温を記録したそうですが、今日も全国的に猛暑が続いているようです。
そんな中、台風9号が東シナ海から九州北部に接近しているそうで、またもや暴風や高波、土砂災害、河川の増水、高潮、落雷や竜巻などの激しい突風に厳重な警戒が必要ですね。
暑さと台風のダブルパンチは、どの地域に暮らす人にとっても厳しい。
暑いからと言って、季節外れの海水浴や、行楽として海や川などの水際でのキャンプを計画している人は、気象情報に十分な注意が必要でしょう。
もっとも、注意深い人はこんな時期に海水浴へ行こうとか、海川でキャンプをしようとは考えないでしょうけどね。
「暑さ寒さは彼岸まで」は、今年は本当に北海道でもそうなりそうな・・・;
もういい加減にしてくれっ!(怒)
ぶつけようのない怒りがこみ上げたところで、かえって暑くなるだけなので止めておきます。
先日、牛丼チェーン店初体験をしましたが、普通の状態の私ならほかほかのごはんを見ただけでおなかがグーッと鳴って食欲をそそるんですけど、さすがにあの時は見ただけで食欲が減退してしまいました。
初と言う事で頑張って完食しましたけど、本当に食欲がない今日この頃です。
冷たいものばっかり、それも毎晩酒浸りで、がっつり食べるのは冷たい麺ばっかりでは栄養が偏って尚更体が参ってしまうのは分かってるんですけど、このクソ暑いのに昨日の東京目黒のサンマ祭りの様に、焼たて熱々のサンマなどは御免蒙りたい。
かと言って、今日もまた保健所から食中毒警報が出るような状況では、刺身の様な生ものもイマイチ手が出ませんね。
明日は、古新聞や雑誌や段ボールなどの、リサイクルできる紙ゴミの日なんです。
わが家にもこの紙ゴミやプラ・ペットボトルのリサイクルゴミが多量に貯まってしまい、1部屋丸ごとゴミ屋敷と化しているんです。
でも、出しに行く勇気がない;
だって暑いんだもん!(^^ゞ
涼しくなってから、もっと涼しくなってからと現実逃避してる間に、部屋を埋めつくさんばかりに溜まってしまったリサイクルゴミ。
腐るもんじゃないので、もう少し涼しくなるまで置いておこう!
生ゴミはちゃんと出してますよ、今朝も私が出勤時に持って行きましたから(^^)v
そうそう、これまた予報の話ですが、水曜あたりからようやく最低気温が20℃を切りそうなので、朝晩は過ごしやすくなるかも、ネっ(^^ゞ

「朝食」
・ミニおにぎり
・漬物
・シジミの味噌汁
・目玉焼き
・ウインナーソテー

「昼食」
・冷やしぶっかけざるラーメン(錦糸玉子、千切りきゅうり、豚肉細切り炒め、揚げ玉)

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・自家製イクラ丼
・漬物
・お菓子少々
・アイスキャンデー

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]