忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2152] [2151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろわが家の防災対策の問題点などを書いてきて、やはり問題なのは、マンションの倒壊の危機などによる避難時の非常用グッズがまとまってないと言う事になります。
そこで、ネットで防災グッズを扱っているショップをあちこち見て歩き、一番良さそうなのを買う事に決めました。
あくまでも緊急非常用ですから、夫婦2人で避難所までたどり着けて、なお且つ自宅でライフラインの復旧を待ってる間にも使える必要最低限のグッズが詰め込まれているセットをと言う条件で見てました。
色々な組み合わせのセットが売ってましたが、あれもこれもと本当のサバイバルセットになるとリュックの重量が7キロにもなるものまでありました。
さすがにそこまで重くなると、自宅で奥さんが1人の時には持って逃げる事が出来なくなる事も予想されます。
程々の重さで、必要最低限のグッズのセット、まあこれならと言うのを見つけました。
(1)非常持出袋(前ポケット付)リュックサックタイプ
(2)非常用手回し発電ラジオライト(携帯電話充電機能付き)
(3)カンパン1缶金平糖入り
(4)生命のパンあんしん1缶(保存期間5年)
(5)非常災害用ドロップス1缶(保存期間3年)
(6)いのちの水500mL2本(保存期間5年)
(7)サバイバルブランケット
(8)ホイッスルEコール
(9)非常用給水バケツ
(10)救急セット(コットンガーゼ(8枚)、救急絆創膏(10枚)、包帯(6裂)、脱脂綿(5g)、綿棒(10本)、清浄綿(3枚)、ハサミ、ピンセット、ナイロン製巾着袋)
(11)防災用ウェットティッシュ
(12)携帯用トイレ(大用1枚・小用2枚)
(13)使い捨てマスク
これで定価1万3千円で、重量2.7キロです。
さらに、ヘルメットが1個入る分の余裕があるとの事ですから、不足分は別に購入して玄関の下駄箱の上などすぐに持ち出せる場所に置いておこうかと考えています。
これが安いか高いかは、買った本人が決める事です。
安心を買うという考え方もありますし、自分に災害は無関係と勘違いしている人には超高価なムダな物考える人もいるでしょう。
でも、もし一大事になったら、国や自治体が手を差し伸べてくれるまでは自己責任で生き延びなければならないんですから、手ぶらで避難して食べ物がないだの寒いだのと文句ばかり言っても何も始まらないんです。
自分達でできるだけの事はしておいて、それで初めて援助の申し出を受けるのが当然ではないかと考えます。
外出先などで災害に遭遇した場合はそうもいきませんが、それはまた別の話であって、少なくとも自分の身を守る事にカネを少しでもかけるのは、今の時代は当たり前だと思います。

さて次に、自宅でライフラインが寸断された場合の、復旧までの非常食をどうしようか。
これもいろいろな防災グッズを扱っているショップで販売していました。
お湯なら約20分、水なら約60分待つと出来上がるアルファ米の非常食(白飯、五目ごはん、赤飯、わかめごはん、山菜おこわ、梅わかめごはん、白がゆ、梅がゆ)。  
缶詰の五目ごはんと鶏めしは、缶のまま25~30分煮沸かさないとならないので非常用としては適さないかも。
ブロックタイプの非常食、お惣菜の缶詰、高カロリービスケット、チューブチョコレート、水で戻すフリーズドライの惣菜。
開封してそのままか、または開封せず湯せんで7~8分温めて食べる、真空アルミパックのお惣菜。
カップラーメンと同様、お湯を注いで4分で食べられる温かいラーメン。
加熱するレトルト食品は、スーパーなどで売ってるものより賞味期限が長いと言う事のようです。
どれもこれも、一長一短があるのは仕方がない所なんでしょう。
1箱に、ごはん・おかず・スプーン・ナプキンなどがすべて入っていて、火も水も使わずに発熱剤で温めるタイプ。
目移りしそうなくらい色々と出てますが、基本はやはり水かお湯で戻すアルファ米のシリーズですか。
日本人ですから米は基本ですが、それだけと言うのもなんですから、お惣菜の缶詰もとなると結構場所を取りますしね。
ん~考えどころですな(^^ゞ
でもやはり、保存の期限と保管場所を考えると、アルファ米のシリーズがベターと考えて、色々なセットとパスタ(ナポリタン、ペペロンチーノ、カルボナーラ)を購入しました。
まあ、期限切れ直前に、美味しいとか何とか言いながら消費するのが望ましくて、本当にそれしかない状況にならない事を祈って、保管場所を考えようと思っています。

「朝食」
・ハムレタスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ざるうどん(稲庭うどん、長ネギ、揚げ玉)

「夕食」
・キャンディーチーズ
・昨日の残り物
・焼酎のウーロン茶割り
・神奈川県 ZUND-BARのつけ麺(柚子露)

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]