忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2154] [2153] [2152] [2151] [2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話です。
接待された私達は、約束の時間より早めに約束の店に向かいました。
この店に来るのは約4ヶ月ぶりなので、非常に楽しみにしてたんですが・・・。
暖簾をくぐって店に入ると、おや?いつもの私達の定位置であるカウンターの一番奥に1組の老夫婦のお客が座ってる。
とびきりの上顧客なのかと思い、いつもとは反対の入り口側にとりあえず座りました。
するとフロアー係の大将の奥さんが、「お飲み物は何にしましょう?」と聞いてきたんです。
えっ???
約束の時間にはまだ20分もあるのに・・・、まさか・・・。
「今日メーカーの予約入ってませんか?」と聞き返すと、入ってないと言うんです!
そんなバカな・・・と、一瞬絶句しました。
もしかして、この店と非常によく似た店名の寿司屋も近所にあり、また、店を譲って別の場所で商売している兄弟子の店も徒歩圏内にあるので、間違って違う店に予約を入れたんじゃないだろうな。
色々なケースが一瞬のうちに脳裏をよぎりましたが、とにかく問屋の担当者に確認してみなければと、店を出て外から携帯で問屋の担当者に連絡をしました。
すると、間違いなく私達が今いる店ですと言うんです。
そして、メーカー担当者にも確認すると言うので、電話を切って待っていました。
折り返しかかってきた問屋担当者の開口一番「先生、申し訳ございませんっ!!!」、そして内容を聞いて唖然呆然。
問屋とメーカーの担当者同士が、お互いに相手が予約を入れたものと思い込んでいたんですって。
そんな事もあろうかと、先週末にメーカー担当者が訪問してきた時に、問屋担当者に間違いなく予約を入れたか確認しろよと何度も口を酸っぱくして言っていたのに。
たまたま問屋担当者が先週は夏休みを取っていて連絡が取れなかったため、今週月曜に電話でもいいからもう一度確認してくれと、メーカー担当者に念を押したのに。
いや、確かにメーカー担当者は今週月曜に問屋担当者に連絡して、店と時間を確認したそうですが、予約を入れたかどうかという話は、お互いに相手が入れてるはずだと思い込んでいたため、その一番大事な部分は会話に出なかったそうです。
こうなってしまっては、もうどうしようもありません。
毎回私が店に直接連絡して、予約の確認をするのもおかしな話ですし、ましてや、私自ら予約するのはお門違いと言うもの。
店先で悔やんでも仕方がない、ひたすら電話の向こうで謝る問屋担当者に、何人来るのか確認し、店の戸を開けて大将に「突然で4人だけど、いいかい?」と聞きました。
大将は、快く受けてくれましたが、さあそれから現に店にある材料だけでどう料理を組み立てるか、脳ミソをフル回転してくれたことでしょう。
本当に申し訳なかったと思うが、さすがは職人、あり合わせなんてもんじゃない素晴らしい料理を提供してくれました。
それにしてもこの担当者2名は・・・(怒)
店にぶっ飛んで来て、ひたすら平身低頭してましたけど、許さんっ!(怒)
「お前らの今日の食いもんは、ガリと水だけ!」
せっかく楽しみにしてきたのに、変な汗が出まくってしまいましたよ。
来月の私の誕生日にも、この問屋担当者と別のメーカーとで接待を予定してるんですが、店にいる間に来月分の予定を入れさせたのは言うまでもありません。

「昨夜のメニュー」
・お通し(マグロの煮凝り)
・鯨ベーコン
・からすみ炙り
・ごぼうチップ
・お造り(秋刀魚、平目、タラバ、数の子、ブリ)
・百合根まんじゅうのあんかけ
・イバラガニの内子塩辛
・即席塩ウニ(新鮮な生ウニに塩を振った物)
・特製巻物
・中生2杯
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「スナックで」
・ウイスキーの水割り
・焼酎のウーロン茶割り


「今日の昼食」
・カップつけめん(魚介系豚骨醤油ダレ)
・奥さんお手製おにぎり(焼たらこ)

「夕食」
・北海道産ピクニックコーン(超甘いとうきび:お取り寄せ)
・茶豆
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・目玉焼き丼
・松前漬
・漬物

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]