忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2151] [2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142] [2141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、二十四節季の1つ「処暑」でした。
暑さが峠を越えて、朝夕には冷気が加わり涼しくなり始める頃を言うのだそうですが・・・。
どこが涼しいんじゃいっ!(怒)
今日も全国的に猛暑日を記録している地点が多いそうで、共同通信の記事を読むと、『スーパー残暑』と言う言葉を使って表現してましたね。
誰が言い始めたのか知りませんが、わが家ではこの残暑を「残暑ざんしょ、そうざんしょ」とお茶らけて言ってます。
少しでも涼しくなるように、サムいギャグでも言ってなきゃやってられんべさ!
今日のわが街は、午前中に夏日を記録した程度でしたが、予報がドンピシャリ当たって、昼頃から雨が降り出し、次第に強い雨になってしまいました。
しかも、バケツをひっくり返したようなと言うか、豪雨の体験室にいるような降り方が続いたかと思ったらピタッと止んで一気に乾き、しばらくしてまたとんでもないスコールが続いたんです。
降った雨が蒸発してそれがまた降ってきた様な。
道路は見る見るうちに川のようになるし、傘など役に立たないと思った従業員は小降りになるまで待合室に座って待ってるほど。
雨が止むとまた気温が低くないので蒸発して湿度が上がると。
これって、悪循環ってやつですか?
さあそこでです、気温が高くて雨が降るとどうなるか?
「おねげぇでございますだぁお代官様ぁぁぁ・・・」
昼食に自宅に戻ると、居間全体が大浴場のように感じられ、奥さんが風呂からお出迎えしてるような錯覚に陥りかけました;
今年は本当にこんな感じの、高湿度高気温の日が続きますねぇ。
私の人生でも、こんな過ごしづらい夏の日が続いたのは記憶がありませんよ。
何でも、この雨は今後弱いながらも明日の昼頃まで降り続いて、今夜は気温が明日の朝の日の出頃にちょっと下がるだけで、ずーっと25℃程度をキープしそうだとか;
あ~、間違いなく今夜も寝れませんね。
夕方のスコールの様な雨が吹き込んでくる心配から窓は閉めなければなりませんので、室内は地獄の蒸し風呂状態キープでしょ。
今夜奥さんは夜勤で不在。
帰宅してみると予想通り、モワ~ン。
ちょうど帰宅時間には、傘を指さなくてもいい程度にまで雨が小降りになっていて、またとんでもないスコールにならないうちにと寄り道もせず一目散に帰宅しました。
が!着替えて落ち着いた時にはやはりトンでもスコールが。
結局1度開けた窓を再び閉めて、頼るのは唯一新人の扇風機だけ。
この状況で、私1人で布団の上をゴロゴロゴロゴロと、のた打ち回る様に汗にまみれて寝れずに苦しむんでしょうか。
せっかく買った扇風機を回して寝ればいいと思うでしょ?
ところがどっこい、ホイサッサ!(何のこっちゃ?)
この扇風機には、タイマー機能がないんですよ;
先日買い物に行った時に、寝るため用にタイマーでも買おうかと思ったんですが、さすがにもう今年は必要ないだろうと、タカをくくって墓穴を掘ってしまってドツボにハマってしまった私。
ん~、でもマジで今夜は扇風機の音を子守歌にしながらでなきゃ寝れそうもないです!
だって、さっき寂しく帰宅して自宅に入った瞬間、奥さんが出がけに加温加湿器を秘かに購入していて、そのスイッチを入れてマックスにして出勤したんじゃないかと思う位に室内の空気が蒸れてたんですよ;
こんな状況に私1人・・・、大人しく寝ろと言う方が無理(^^ゞ
今夜もまたまた、冷たいものでノドをうるおしてと・・・(^^)
暑さが感じられなくなる程度に体がマヒしてから寝る事にしますわ(^^)v

「朝食」
・ミックスサンド(ツナ、ハム、チーズ、レタス、エッグ)
・野菜ジュース

「昼食」
・冷やし鳥めん(そうめん、鶏肉、煮椎茸、わかめ、長ネギ)

「夕食」
・まずは焼酎のウーロン茶割り
・十勝産ビーフの焼肉重
・漬物
・シジミの味噌汁

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]