忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の救急当番は、午前8時半に1人来院後は・・・チョロチョロ;
風邪の患者は来るには来ましたが、予想に反してさほどでもありませんでした。
1日トータルすると、まあそこそこの患者数にはなったようですが、バタバタしてた割りにはさほどの忙しさでもなかったようです。
昨日心配した輸液も、病棟から追加の請求もなく、外来で1箱持って行っただけで済み、何とかギリギリのところで事なきを得ました。
全国的に熱中症で倒れて救急搬送され、最悪、死に至る人が続出してると連日ニュースでやってます。
私もこの日記で、毎日北海道人にしては暑過ぎると書いていますが、やはりここ北海道でも熱中症で搬送される人が多いのを今日実感しました。
今日1日で、救急搬送された患者は4人でしたが、そのうち3人は明らかに熱中症でした。
1人目は、屋外でスポーツをしていて気分が悪くなり、自ら救急車を呼んでくれと言った若い男性。
運ばれてきた時には異常な全身の発汗が見られ、ふくらはぎもケイレン状態でした。
すぐにクーリングを行い、補液を行って、筋肉のケイレンを止める薬をその場で飲ませ、点滴終了時には回復して帰宅しました。
2人目は、詳しい事は分かりませんが、どうも自宅で気分が悪くなった老齢の男性でした。
運ばれてきた時には、看護師に「暑い、暑い」と繰り返し訴え、この患者もクーリングと輸液で回復し、家族の車で無事帰宅しました。
それ以外にも、暑さで気分が悪くなったと訴えて来院した患者はかなりの数いたそうです。
今日も日中の最高気温は27℃を超えて、昨夜の雨で高湿度でしたから、蒸し風呂状態に耐えきれなくなったんでしょう。
今日当院に搬送されてきた患者は、共に重篤な状態になる前でしたから点滴1本で速やかに回復して事なきを得ましたが、自分は大丈夫と過信して炎天下にさらされて助けを求められない状況にいたとしたら、最悪の結果になる事は容易に察することができます。
最近では「熱中症」と言う言葉が頻繁に使われて、あまりにも「当たり前」のように感じられてしまい、その怖さを過小に受け取られる傾向が見られます。
少なくとも、ニュースのアナウンサーや気象予報士が繰り返し言うように、「こまめな水分補給」は最低限の対処法であり、それで完全に防げるものではない事を再認識して頂きたいと思います。

3人目の救急搬送患者は、15歳の若い女性でした。
友人とゲーセンで遊んでいたところ、急激な腹痛と吐き気に見舞われて歩く事も出来なくなり、友人が救急車の出動を要請して当院に搬送されたそうです。
「妊娠可能な女性を診たら、まずは妊娠を疑え」というのが救急の現場での鉄則。
問診・触診・腹部単純レントゲン撮影・緊急血液検査の結果、妊娠も否定され今すぐ急を要する異常は見つかりませんでした。
ただ、レントゲン写真を見ると、おなかにガスが充満していて、便もかなり貯まっている様子が見受けられました。
かと言って今すぐ浣腸などで出させなければならい状態でもないと判断され、とりあえず輸液をして水分を補給し様子を見る事になりました。
点滴終了後、本人が便意を催したと言うので、看護師がトイレに連れて行き、しばらくすると本人が出てきて「いっぱいうんこでたら治った!」と大きな声で言ったと、付き添っていた看護師が言っていました;
表情も、救急車で来た時のとは全く違い、さわやかな笑顔でお帰りになりました;;;
友人が、両親と彼氏に連絡したらしく、皆揃って待合室で待っていましたが、その大きな叫び声を聞いたのは母親と彼氏だったと。
ん~、そういう仲の彼氏なのか、もしかすると百年の恋も冷めてしまうんじゃないかと、余計な心配をしてしまった。

4人目は、終了間近の午後5時半頃、やはり軽い熱中症らしい中年女性。
ドクターの見立てでは、脱水を起こしたのだろうと言う事で、こちらも軽いクーリングと輸液で終了。
旦那さんがどこかへ連絡しているのを聞いていたら、部屋を閉め切って昼寝していて暑さで具合が悪くなり、救急車に収容された瞬間に車内のエアコンで調子が戻ったとか。
お騒がせして申し訳ありませんと旦那さんは言ってましたが、大事に至らず良かったですね。

そうそう、この4人目が搬送されて来る直前に、うんこが出ないと昨日の夜に夜間急病センターへ行って下剤の投薬を受けたが、やはり出ないので何とかして欲しいと言う老齢女性がやって来ました。
時間的に何考えてんだと言う時間なのはおいといて、結局浣腸で出してしまう事になったらしく、外来看護主任が患者を車いすに乗せて慌ただしくトイレと処置室を往復してました。
処置後、患者が帰る段になって発した言葉、「あ~スッキリしたら気分良くなった!」ですって;

何だか今日は、風邪がメインかと思いきや、〆はうんこで終了と、チャンチャン!(^^ゞ

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・海老なめこそば(中華麺、片栗を付けて揚げたエビチリ用の海老、なめこ、わかめ、溶き卵、ネギ:中華食堂の出前)
・ミニおにぎり3個

「夕食」
・チーズかまぼこ
・わかめサラダ(わかめ、千切り大根、千切り人参、スライスオニオン、レタス)
・糠漬け風漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆巻き&お稲荷さん

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]