忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜奥さんは夜勤、私はクソ暑い中を1人でお留守番でした。
昨日の昼頃近所のコンビニに行ったんですが、街頭の温度計は30℃を差してました。
今日も昼過ぎに買い物へ行ったんですが、やはり気温は30℃。
な~んか朝起きた時から頭が痛くてフラフラ、体もダルくて。
スーパーの生鮮食品売り場が非常に心地よく感じたんですが、いい加減外気との温度差にやられてきたんでしょうか。
買い物から帰ってきて、おやつのケーキを食べたところで、起きてるのが辛くて昼寝してしまいました。

昨日の夕方から、ニュースではしきりに帰省のUターンラッシュの事を言ってます。
どこどこの料金所付近では何十キロの渋滞とか、アナウンサーが毎年のように言ってますが、これもまたお盆の風物詩なんでしょうか。
今年は高速道路の部分的無料化とか、休日通行料金の引き下げとかで、例年以上に車の交通量が増え、その分公共交通機関の利用者が減ってるそうですね。
特に影響が出てるのは、高速が無料になったルートで、今までは高速を利用しないで国道などの一般道を利用していた人達が軒並み高速へ流れてしまい、一般道の道の駅や、ドライブインの経営者、ガソリンスタンドなどは悲鳴を上げてるそうです。
これってある意味、政府による営業妨害、公務員の天下り先が運営するサービスエリアやパーキングエリアなどの出店への利益誘導なんじゃないんでしょうか。
そもそも、地球温暖化を防止するためにエコなエンジンを開発したり、公共交通機関を積極的に利用しましょうと言ってるにもかかわらず、高速道路の料金を無料にしたり値下げしたりして、自家用車の利用を促進するってどういう事なんでしょう。
政府を上げて排気ガスの排出を促進している事に他ならないじゃないですか。
利用する国民も知能レベルが低過ぎます。
子供がたくさんいて、公共交通機関を利用しにくいから自家用車で帰省すると言うのは、一見周囲に気を使っているようですけど、実の所は残り少ない化石燃料を無駄に使って温暖化の原因となる排気ガスを多量に出してる、将来的な事には一切無関心と言う事です。
大渋滞して車がノロノロ運転にしかならないのが分かってて、インタビューでは困りますとかイライラしますとかいつ着くのか先が見えませんなどと言ってますが、インタビューされてるあんたが公共交通機関を使うなり一般道を走れは、渋滞解消の一部にはなるって事が分からないのか。
いや、分かってたら、わざわざ渋滞に巻き込まれて疲れになんか行かないでしょうしね。

この際です、何たって借金だらけなのにまだバラマキ政策を進めようとしてる現政権ですから、解散総選挙を早急にして、政策転換する政権を樹立してもらうしかないでしょう。
高速料金は休前日も含めた休日祝祭日、長期連休、お盆前後、年末年始は輸送車両と公共交通機関以外は料金を平日の10倍にする。
もちろん、無料など廃止。
そうすれば自家用車で、高速道路を使ってのレジャーや帰省などしなくなるでしょう。
自動車業界が怒る?
政策として、ガソリンを使わない、二酸化炭素の排出をゼロに近づけた自動車を作らせればいいんです。
そもそも、高速道路を無料化して、料金を値下げして、経済の活性化につながると思いますか?
もっと根本的な所があると、私は思いますが、いかがでしょうか。

「昼食」(スーパーのファミレス)
・ネギトロ丼とミニもりそばのセット(ふのりの味噌汁と柴漬け付き)

「おやつ」
・マロンショートケーキ
・フロマージュムース
・アイスコーヒー

「夕食&夜食」
・焼酎のウーロン茶割り
・明太のりたまごはん
・漬物

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]