忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133] [2132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、帰宅後すぐにお寺へ行って父の新盆のお参りをしてきました。
母と弟夫婦と5人でと言ってたんですが、弟は仕事の都合で約束の集合時間には間に合わないと。
お参りは後日と言う事で、直接食事会場として予約してあった焼鳥屋に来なさいと母から命令が出ていました。
小心者の弟が、1人で寺へお参りに行けるとは思えませんが(^^)
仕事を終えてすぐに自宅に戻り、着替えて出ようとした所へ奥さんの携帯にメールの着信が。
送信相手は弟の嫁さん。
寺の都合で門を午後6時に閉門すると。
えっ!?なんで???
昨日13日からお盆真っ只中で、仕事を終えてからお参りに来る人は大勢いるのに、何故6時?
時計を見ると午後5時40分過ぎ。
とりあえず急いでタクシーに乗り、寺の本堂へ行くと母と弟の嫁が待っていて、時間は6時10分前。
確かに6時で閉めると放送が流れているが、何があったんだろう。
納骨堂へ行き、仏具やお供えなどを揃えておき、読経をしてもらおうと母が僧侶の待機所へ行くと、誰もいないと戻ってきた。
私も行くと確かに数分前まで2人いた僧侶がいなくなってて、時間は午後6時ピッたり。
おいおい!6時に門は閉めるは、読経もしてくれないのかい!
お盆の真っただ中で、そんな寺、見た事も聞いた事もないわい(怒)
数日前に実家へお盆の読経に来た時も、僧侶はそんなことの一つも言ってなかったと母。
数分待ってももう僧侶は現れず、仕方がない、怒りを押し殺して自分達だけで手を合わせて、お供えなどを下げて帰ろうとしたところ、横の家族の仏壇の所へ僧侶が現れて読経を始めたんです。
?????
何なんだいったい?
片付けたものの一部をもう一度並べて、横の家族の読経が終わった僧侶を捕まえて、うちも読経してもらう事にしましたが、そのいい訳にまた怒りがこみ上げてきました。
その時たまたまトイレに行っていて、自分一人でここを分担してるから、不在にしてしまってすいませんと言うものでした。
嘘!嘘だって!
午後6時数分前には2人の僧侶がヒマそうに待ってるのを私は見ていましたし、私の方をチラチラ見ていたんですから。
ここの寺は、聞いてもいない午後6時閉門だとか、僧侶の嘘八百だとか、檀家をナメとんのかいワレェ(怒怒怒)
お布施です、管理費ですって、ふんだくるだけふんだくっておいて、連絡の一つもなければ僧侶も行方不明になるなんて。
トイレに行くんなら、誰か別の僧侶の代わってもらってから行くとか、「すぐ戻ります」ぐらい書いた立て札でも置いておけちゅうの!
結局、読経が終わって、本当に帰る時に、待機所の前を通ったら、やっぱり2名の僧侶がヒマそうにしてたじゃんか。
そんなに嘘ばっかり付いてたら、地獄へ落ちるぞっ!(怒)

憤懣やるかたなく寺を出て、予約していた焼鳥屋に行き、弟も多少遅れたものの合流して全員揃い、お疲れさまと飲んでは食い、食っては飲み。
満腹になったところで、母は帰ると言うのでタクシーに乗せ、我ら4人は私がいつも行くスナックへ直行。
これも予定の行動で、先月店のママにメールして予約してありました。
飲んで歌って、母から2万円程援助が出ましたけど、やはりスナックの支払いは2軒分となると、多少足が出てしまったのはしょうがないですね(^^ゞ

「昨夜の夕食」(焼鳥屋)
・腸ガツ
・ハツ
・ネギ焼
・鳥モツ
・中生
・焼酎のウーロン茶割り

「スナック2軒」
・焼酎のウーロン茶割り


「今日の昼食」
・スパゲティミートソース
・野菜サラダ(レタス、オニオン、人参、パプリカ、スライスハム、ゆで卵)
・野菜ジュース シークヮサー入り

「おやつ」
・アイスキャンデー

「夕食」
・茶豆
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・四川風麻婆飯
・納豆ごはん
・漬物

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]