忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、奥さんの体調が不良です。
いつからだったか忘れましたが、首から右肩にかけてが痛いと言い始めました。
その後時折鎮痛剤を飲んだり湿布を貼ったりしてましたが、そのうちに右腕がしびれて力が入らないと言い始めたんです。
これはちょっと問題だと、先月だったか先々月だったか、近くの整形外科を受診させました。
X線検査の結果、首の頸椎が擦り減っていて、頸椎の椎間板も潰れかけていると診断されました。
鎮痛剤と筋弛緩剤、湿布の投薬を受け、リハビリをしましょうと言われたそうですが、時間が取れないためまたの機会にと断って帰って来ました。
真面目に薬を飲んでも一向に良くならず、中に胃薬は入っていましたがしまいにはその鎮痛剤の副作用で胃炎を起こしたため、ドクターストップならぬ薬剤師ストップをかけ、鎮痛剤を別のタイプの疼痛治療剤に変え、さらに末梢神経障害改善剤を追加して服薬させていました。
父の葬儀終了後から、母もわき腹から背中にかけて激痛が走るようになり、知り合いに聞いて脳神経内科を受診していました。
そこで母は、MRI検査などの結果、ウイルスが神経に入り込んだため起きている痛みだと診断され、抗ウイルス薬や私が奥さんに飲ませているのとほぼ同じような薬を服用して、もう約2ヶ月経ちますけど以前よりは良くなってきているようです。
そこで、奥さんも母と同じ病院を受診させる事にし、今日朝イチでその脳神経内科を受診しに行きました。
検査内容は母と同じだったらしいのですが、その結果を医師から聞かされた奥さんは思わず「そんな訳ないだろっ!」と突っ込みを入れたくなったようです。
画像検査での診断はやはり整形外科での物とほぼ同じでしたが、原因はそこじゃないと。
じゃあ何が原因かと言うと、何と!母同様、ウイルスがそこの神経に入り込んで悪さをしてると言ったそう;
おいおい、原因不明の疼痛は全部ウイルスのせいかよ!
と言う訳で、先の「そんな訳ないだろっ!」となったんです。
1週間続けて抗ウイルス薬を飲めば治ると言われたそうですが、それでもダメだったらまた1週間後に薬だけ取りに来なさいと。
あのぉ~、それって本当に治るの?治らないの?どっちなの?
まあともかく、X線でもMRIでも悪い変な物ができてない事だけは間違いないようですから、その点についてだけは安心しましたけど。
大体、血液検査もしないでなんでウイルスだってわかるの?と、奥さんは納得できず憤懣やるかたない様子。
それにしても、何だかな~のドクターですね。

「朝食」
・自家製バタートースト
・ハムエッグ
・冷製ポタージュスープ

「昼食」
・冷製ヌルネバパスタ(納豆、なめたけ、オクラ、卵)

「夕食」
・ごはん
・キムチ
・肉みそ奴
・鶏、ピーマン、椎茸のラー油炒め
・しらすおろし

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]