[2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120] [2119] [2118] [2117] [2116]

今日の天気は、雨雨雨そして雨。
昨日までの予報なんざクソ喰らえっ!
昨夜の予報じゃ、今日は曇りのち雨。
なのに、朝起きた時にはもう本降りなんです。
降り始めたのはどうやら私が起きる少し前かららしい。
昨夜は、やはり暑くて蒸してて、風もほとんどなく辛かった。
私は酒の勢いで寝れましたけど、職場の人達も一様に口を揃えて「昨日は暑かったねぇ」と。
夜中の2時に我慢できなくてシャワーを浴びたと言う看護師がいた位。
それからどんどん気温が下がって来て、昼前には気温が21℃くらいにまでなりました。
そのかわり、雨と風の勢いが増してきて、訪問してきた問屋の担当者のスーツはベチャベチャ。
傘を差さないできたのかと聞くと、大きめの傘を差してきたものの、風が舞っていて傘が用をなさないんですと。
道路はどこもドブ川状態。
昼食のために帰る時は、道路がまだ下りなのでよかったんですけど、戻って来る時は最悪。
道路を流れてくる水が私に向かって流れてくるんですもん。
ただですね、風はほとんど止まっていたものの、誰かが上からじょうろで水を撒いてるんじゃないかと思えるような、真っすぐに降る雨。
こう言う時こそ長靴が効果を発揮するんでしょうけど、残念ながらそういったアイテムを持ち合わせていないんで;
靴の中に水が入らないように、窪みを避けるようにゆっくり歩いてきましたが、その分ズボンの裾は跳ね返った雨水でびしょ濡れ。
この雨模様は北海道だけじゃないんですね。
東北・近畿・四国でも大雨の警報・注意報が出てるようです。
北海道は明日30日にかけて、南から暖かく湿った空気が流入し大気の状態が非常に不安定となり、局地的に積乱雲が発達して断続的に雷を伴う激しい雨が降る見込みで、土砂災害・河川の増水や氾濫への警戒が必要だそうです。
市内を流れる川も濁流が増水して、排水しきれない雨水は道路を川のように流れていたと問屋の担当者が言ってました。
事故や災害が起きなければいいんですが。
夕方一時止んだんですが、帰宅直前にまた強く降って来て、帰宅時には小降りになり、帰宅後はまた強く降り、窓を開けていたら室内に吹き込んできそうな勢いになったので、窓を閉めたら今度は暑くてねぇ;

ここ数年の天気は、「ほどほど」と言うのが全くありませんね。
降る時は雨でも雪でも降り続け、降らないとなったら何日も続けて降らない。
暑いとなったらバカみたいに暑い日が続き、気温が上がらないとなったら毎日毎日曇りの低温状態が続く。
いまさら言っても仕方がないですけど、本当に異常です、この天気は。

・ハムチーズバタートースト
・冷製参鶏湯スープ

・冷麦(ネギ、おろし生姜、わかめ、煮椎茸、揚げ玉)

・わさび柿の種
・ウインナーエッグピザ(ふわふわエッグ、粗挽きソーセージ、カットベーコン、オニオン、バジル、ブラックペッパー:ケータリング)