[2123] [2122] [2121] [2120] [2119] [2118] [2117] [2116] [2115] [2114] [2113]

まずは、昨日の花火大会から。
昨夜会場で花火大会を見てきたという助手から聞いたんですが、「乱れ打ち」で終了かと思ったら、最後の花火は個人がカネを出して打ち上げたものだったそうです。
それも、私が「間が空いたから」と室内に戻った時には、その花火のスポンサーである男性が、会場のステージで女性にプロポーズをしてたと。
で、女性がそのプロポーズを受諾したので、見事に花火が打ち上がったんだそうです。
会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響いたと、この助手が感激した面持ちで話してくれましたけど。
さてさて、それもまた企画の一環としてはいいでしょうけど、会場以外で見てた人は何のこっちゃさっぱり分かりませんでしたし、私のようにもう終わったと思ったらまた花火が上がったのは何でだと思った人は多かったんじゃないでしょうか。
もちろんこれってサプライズでやった事でしょうから、事前の告知などできるはずなどありませんけど。

今日から学生助手が、3週間の夏休みに入りました。
仕事がじゃなくて、学校がですけど;
つまり、いつもは昼までしかいない助手が、今日から3週間は午後4時半までいるってことです。
今年は仕事ができる助手ですから、そんなのが2人で午前午後と仕事してしまったら、1週間分の仕事は1日で終わってしまう;
で、先週一計を案じ、外来看護主任に頼んで1人を1週間づつ外来担当にしてもらい、薬局の仕事は1人でやってもらう事にしました。
学校が始まる前の週には戻って来てもらって、2人でしなければ大変な錠剤の粉砕や散剤の予製剤作りをしてもらう事に。
そして、9月1日からは、もう緊急時以外は2人で仕事をする事がない、1人薬局1人外来の1ヶ月ローテーションにしました。
1人で仕事をする事に不安そうな表情を浮かべていましたけど、まあ、今年の助手は外来看護主任が見ても大丈夫そうと太鼓判を押す位ですから。
それよりなにより、毎年の事ですけどこの3週間はまたいつものように、私の憩いの時間がなくなるのが辛い・・・;

昼休みを終えて病院に戻る途中、どこからともなく食欲をそそる匂いが漂って来ました。
最初は何の匂いなのか分からないけど、とにかく満腹でも食べたくなるような匂いがほのかにしてきたんです。
病院に近ずくにつれその匂いが何なのかがはっきりしてきました。
そう!今日は土用の丑の日!
病院から離れた所にある寿司屋が、毎年焼き台を外に置いて客寄せのデモンストレーションをしてるんです。
その匂いが風に乗って、距離にして100メートルはある病院そばまで流れてきていたようです。
ランチタイムにうなぎでもどうぞと言う事なんでしょうけど、空腹だったらたまらない匂いですもんね。
恐らく空腹状態の私がその店の前を通ったら、今日だったらですよ、催眠術にかけられたごとく、フラフラとその店に引き込まれてる事でしょう。
この匂いが午後からは待合室にも入り込んできて、夕方帰宅時はいっそう匂いが強くなってました。
ん~、ほんとにたまらん!!!
と言う訳でもないんですけど、今夜のわが家もうな丼と言う事で(^^)v

・おにぎり(筋子、たらこ)
・シジミの味噌汁

・そうめん(ネギ、揚げ玉、煮椎茸)

・うな丼
・三つ葉、椎茸、かき玉のお吸い物