忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2120] [2119] [2118] [2117] [2116] [2115] [2114] [2113] [2112] [2111] [2110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼の気温は21℃。
昨日と比べて7℃も低くなって、寒く感じました。
本当に体調の維持が難しい、こんなに気温差があったら管理なんてできっこありませんよ。
それなのに、午後から降ってきた雨のせいで体感温度が上がったらしく、ジメ~ッとムシムシ状態になってしまいました。
一体何なんでしょこの天候は。
これを俗に「エゾツユ(蝦夷梅雨)」というんですけど、遠くない近い将来には地球温暖化の影響で、本当に北海道にも梅雨の時期が来るようになるかもしれませんね。

そんな中、仕事を終えて帰宅後に、傘をさして寿司屋へ奥さんと行って来ました。
接待で行くいつもの寿司屋で、もう十年来のお付き合いの店。
大将ともスタッフとも気心が知れた、気楽に過ごせる店なんです。
以前開店から10年間は小じんまりした寿司屋でしたが、数年前に仕出し法要料理専門店が廃業し、そこを買い取って移転し、通常のカウンターと椅子席の寿司屋に加えて仕出し法要料理を手掛け始めた店です。
付き合い上当然ながら、父の葬儀全般に渡って「仕出し」の面を全部お願いして、色々手配や気遣いをしていただいたお礼の意味で行ってきました。
もちろん菓子折を持ってですが、当然客として普通に飲食してきました。
四十九日の忌明け後すぐにと思っていましたが、なかなかスケジュール的に行けなくて、で、今日ようやく行ってきました。
こちらとしては初めての経験で、文句もたくさん言いたかった部分はありましたが、とりあえず大きな問題もなく滞りなく済みましたから、その点はもう完全に封印。
今まで保留にしてもらってた接待も4、5件ありますので、またお願いしますと帰って来ました。

大将が言ってましたが、このいつまでも続く不景気な世の中で、私のようにカウンター席にドカっと腰を据えて、ほとんど注文する事なくほぼ「おまかせ」で職人技を発揮させてくれる客がいなくなったとか。
そりゃそうですよ、いまだにこの業界は「お好み」はすべて時価ですし、私がもし他の寿司屋へ行ったとしたら、空恐ろしくて「おまかせ」なんて口が裂けても言えませんもの。
このいつもの店だからこそ価格的なものはある程度分かるので「おまかせ」にできますし、店の側も多少の勉強はしてくれてるようですから、目玉が飛び出すような金額を取られた事などありません。
逆に、これだけ飲み食いしてたったこれだけ?と、心配してしまった事は何度かありました。

「朝食」
・野菜ジュース
・コーヒー

「昼食」
・ミニカップ天そば
・プチおにぎり(鮭2個)

「夕食」(奥さんと寿司屋へ)
・時鮭の皮の煮凝りネギと
・穴子の蒲焼き
・時鮭のすり身包み焼
・海水うに
・サバの漬け、山わさび
・イカミミの造り
・つぶ焼
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り
・宇治抹茶ラテ
・シュークリーム

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]