忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2117] [2116] [2115] [2114] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はダルかった。
飲み過ぎもあるんでしょうけど(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
昨日に続いて今日も気温が上がるけど、1日中曇って時々雨らしいとの予報。
普通の人は寝苦しい夜だったでしょうけど、酔っ払いだった私は感じず寝てました。
窓は毎晩、離れた部屋のだけ開け放しておいて、外の冷気が直接当たらないようにして寝てます。
ところが今朝は、体のダルさと同時に、軽くですけど喉が痛かったんです。
昨日カラオケに行った訳でもない、タバコの吸い過ぎ?、そういう程でもない。
って事は、もしかして気温の変化について行けなくて夏風邪でも引いたかな?
出勤後仕事を始めてからは、ダルさも喉の痛みも忘れてしまった程度の物でしたが。
連休明けの今日の外来は混むだろうと予想はしていましたし、実際に患者は大勢来院しました。
ところがいつもと違う風景が。
先週まで閑古鳥の巣と化していた待合室に、マスクが非常に目立って見えたんです。
しかも、話声に混じって「ゴホッゴホッ」と咳き込む音が、あちこちから聞こえてきました。
これはもしかして、みなさん私と同じ状況で夏風邪でも召されましたかな。
ふと見ると、受付事務員もマスクをしてるじゃないですか!
彼女の場合も、うつらないための予防と言うより、うつさないためのエチケットとしてマスクをしてると。
ほほう、ここ数日の蒸し暑さに北海道民は耐えられなかったのね。
しばらくすると院長が薬局にやって来て、鼻水が止まらないから何かいい点鼻薬ないかと。
医者なんだから自分の薬くらい自分で処方しろよと思った言葉をぐっと飲み込んで、ハイどうぞと抗ヒスタミン剤の点鼻薬を1本差し上げましたが、院長あなたも風邪ですか?

先週、病院に診察に来た叔母、24日に上棟式をするから出てくれないかと。
で、先週土曜の夜、私が夜間急病センターで仕事をしている最中に、その叔母の娘(私のいとこ)から電話があり、私は電話に出れなかったので自宅の奥さんにかけたようで、詳しい時間などを教えてきました。
その話を実家に集まった時に母にすると、母には何の連絡も来ていないと。
それどころか、私に連絡が来る前に弟に先に連絡をしたようで、弟は出れないと断ったと言うんです。
上棟式って神事でしょ、それを喪中の私達に出席してと言うのもどうかと思い、いとこに私も遠慮させてもらうと電話をしました。
その事を母に伝えておこうと昨夜母に電話をすると、私が電話をする少し前に叔母(母の妹)から母に出席して欲しいと電話があったと言うんです。
母は行くと答えたと。
弟に断られたから私に、私に断られたから母にってやり方、順序が逆だしおかしいでしょ。
私が出ると言ってたら母には何の連絡もしなかったって事か?
しかも、地鎮祭を執り行った神主は、他に用事があるから行けませんと断られたので、別の神社に頼んだとか。
やってる事がめちゃくちゃ。
私が母に喪中だと言うと、喪中にとらわれるんじゃない!と反論してきた。
ああそうかい!先日集まった時に話して決めた事と違うじゃん!
挙句には、「私だって会社のおめでたい新年会には事務員として行かなきゃならないんだから、喪中喪中って言ってたら何にもできないでしょ!」だって。
仕事で行くのと、招待されて行くのじゃ意味が全然違うってことすら分からなくなってる母。
だったら、喪中喪中って言ってないで、世の中の習慣に逆らって喪中ハガキじゃなく年賀状を出してみろって。
母は自分の妹だからと良い方に良い方に取ってるようですけど、本当は母には来て欲しくなかったんじゃないのと言ってしまった。
それでもわが家の代表として行くと言うので、それ以上は何も言いませんでしたし止めもしませんでしたけど。
最初から叔母が母に来てと言えば、こんな内輪での揉め事のような事態にはならなかったんです。
もしもですよ、工事中に事故でも起きて建設作業員に何かあったら、言う人は言いますよ。
「上棟式のめでたい席に、喪中の喪主なんか呼んだからこんな悪い事が起きたんじゃねぇのか」くらいにね。
そうなったら一体だれが責任取るんだって!
呼んだ方が悪いのか、行った方が悪いのか。
無用の指摘を受けないためにも、昔からそういう立場の人は遠慮するのが「しきたり」ってものだと思いますが、みなさんはどう思われますかね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・ウインナーソテーとスクランブルエッグ

「昼食」
・そうめん(椎茸のおかか煮、長ネギ)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・残り物各種

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]