忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2116] [2115] [2114] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私も奥さんも揃って休み。
どこ行く訳でもありませんが、天気もどんよりした感じの毎日。
午前10時頃起きて、いつものようにボーっとして、昼食でもと近所のラーメン屋へ行く事に。
外に出た途端、ん?空気中に小さな水滴を感じる。
ポツポツと雨が降り始めたのを2人とも感じました。
ラーメン屋へ入り、冷たい麺を頼もうと大将に聞くと、今日は「冷やしラーメン」しかやってないと。
私が食べたかったのは、「冷やしたぬきラーメン」か「冷辛麺(れいしんめん)」というキムチの辛さの冷たい麺でした。
まあ、焼肉屋にある「冷麺」の麺を普通の中華麺に変えただけと思ってもらえれば。
それがないと言われショック。
えっ?「冷やしラーメン」は今ブームで良いでしょうって?
残念ながら、昔から北海道では「冷やしラーメン」とは、本州で言う「冷やし中華」の事なんです。
つまり、酢醤油たっぷり。
クエン酸ならまだしも、酢酸が苦手な私が、そんな「冷やしラーメン」を頼む訳ないじゃないですか。
何が悲しくて、1口すするたびに「エホッエホッ!」ってむせながら食べなきゃなんないんだって話。
店を出て近所のそば屋へでも行こうかとも思いましたけど、そこはそれ、長年の付き合いのある大将の店です。
さすがにそこまではできませんから、仕方なく、一番熱そうではない「チャーメン(炒麺:あんかけ焼きそば)」を頼みました。
それでも結局は汗だくになりましたけど;
だって、焼そばの「あん」が熱いのを忘れてたんだもん(^^ゞ
食べ終わって一服もせず店を出て・・・、雨が強くなってる!
風が抜けるように窓を全開にして出てきたので、雨が吹き込んでうち中ベチャベチャにでもなったら一大事と、すぐに自宅に戻って窓を閉め、一服した後今度はいつものスーパーへ買い出しに。
どんよりして暖められた空気に雨、街頭の温度計表示は28℃!
寒冷地仕様の道産子の私は、これでも蒸し風呂状態、全身にカビが生えてきそうな勢い。
スーパーの中が天国に感じたのは私だけじゃないようで、店内に入って来る客が次々と「あ~涼しい」と言ってました。
この涼しさが奥さんには大敵でして、温度のギャップで鼻が壊れてくしゃみ連発の鼻水ジョロジョロ。
寒冷アレルギーと言いますか、温度変化に非常に敏感な鼻の持ち主の奥さんでした。
自宅に戻ると、室内が暑い!
雨が小降りになったので窓を全開にしましたけど、今度は風がピタッと止まってしまった。
暑さには強い、南国仕様(一部寒冷地仕様)関西出身の奥さんが、珍しく暑い暑いと。
私も汗が止まらず、夕方を待たずに早い時間にシャワーを浴びて、ようやくさっぱり。
ん~、「お湯」って良いもんですねと、今日もしみじみ思ってしまった;

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけ焼きそば

「夕食」
・国産ウナギのかば焼き
・寒天寄せ残り
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]