[2114] [2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106] [2105] [2104]

今日はボイラー交換の日。
私は昼まで仕事でしたから、休みの奥さんに任せて出勤。
約束の午前9時に、作業員2名が来訪し、交換作業が始まったそうです。
一昨日夜に点検に来て、もう寿命だから交換した方が良いと進言してくれた老齢の担当者らしき人は一緒に来なかったそう。
ところが作業が始まってしばらくしてやって来て、その時の格好は作業服ではなくスーツ姿。
作業員の口からはその人に対しては、「常務」と言っていたと奥さんが言っていました。
ってぇ事は、夜遅くに来て調べてくれたあの作業服姿の「おじさん」は、ここの会社の超エライ人だったんですね;
それですもん、ボイラーを調べるのに目と耳を総動員して、一発で故障個所が分かる位の超ベテランだった。
テキパキと作業員に指示を出して帰って行ったそうですが、その指示内容たるや事前に予想していたそのものだったらしい。
おみそれいたしやしたm(_ _)m
そのおじさん、いや!常務さん、うちの奥さんにちょっと時間がかかると言っていたそうですけど、まあ昼過ぎ、私が仕事を終えて帰宅する時間位までには終わるだろうと、帰宅後すぐに久し振りに「お湯」のシャワーが浴びれると軽く考えていたんですけど、これが大きな間違いと気付くのにはそう時間はかかりませんでした。
だって、奥さんから進捗状況が逐一メールで報告されてたから・・・(^^ゞ
正午を過ぎて、昼休みを取りに行ったとの報告があり、こりゃまだまだかかるなと思ったらその通りでした。
仕事を終えて帰宅する時に、近所の有料駐車場を見るとその会社の名前が入った車に男が2人、休憩をしてる姿が見えました。
私もすぐ自宅に入り、作業中の工具などが散乱している廊下を通って居間に向かい、作業員が戻ってくる前にと急いで昼食を摂りました。
しばらくして、午後1時前に作業員が戻って来て、再び作業開始。
テレビを見ながらその作業の推移をうかがっていましたが、作業員2名のうち1名は新人なのか下働きなのか、実際に交換作業を行っていた先輩らしき人から怒鳴られっぱなし。
まあ、見た目も頼りなさそうな「にいちゃん」でしたけど。
結局、すべての点検を終えて、使用法の簡単な説明を受けて、撤収したのは午後3時過ぎ。
トータルで、約5時間の交換作業でした。
私の素人考えでは、前のボイラーの配管を外してボイラーを撤去し、その空間に新しいボイラーを設置して配管や配線を元に戻して、確認作業をしてハイおしまいと思っていたんですけどそんな簡単な話じゃなかったんですね。
でも、作業員が帰った後に新しいボイラーを見ましたが、前のと何ら変わらないような気がするんですが。
前のはかなり年数も経っていた旧式のやつでして、今度のはコントロールパネルも新しいのに変わり、スイッチを押すと音声が流れるんですよ。
初めて聞いた時はまだ作業中でしたが、奥さんと2人して笑いをこらえるのが厳しかった;
説明書を見たらこの音声は消す事が出来るらしいですけど、まあしばらくはこのままにしておく事にします。
で、さっそく「お湯」のシャワーを浴びに風呂場へまっしぐら。
全身「お湯」で洗ってさっぱりして、今夜は急病センター出向日、気持ち良く仕事をして帰って来ました。
いや~、「お湯」って本当にいいもんですね(^^♪