忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2113] [2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106] [2105] [2104] [2103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ボーナスが支給されました。
満額とはいきませんでしたが、まあまあ出ないよりはマシですけど。
満額とはですね、元々当院の夏は2ヶ月分って決まってたんです。
それが今回は、1.78ヶ月分。
何なの一体、この中途半端な数字は!(怒)
元々夏のボーナスは少ないのに、一昨年あたりから減額されて、嬉しさも半減の半減と言ったところです。
とりあえずは、マンションローンのボーナス払い分は確保できましたけど、何たってそれプラス予定外のボイラー交換でしょ。
足りる訳などないって話ですよ。
だから今回も、豪勢な事は一切考えてませんし、贅沢は敵だぁッ!
当院に就職した時、当時はまだ毎月の給料もボーナスも手渡しだったし、ボーナスは今でも手渡しなんですが、当時在籍していた事務長と、いずれはボーナスも「帯付き」で貰いたいなと語っていた事がありました。
年月は流れ、病院の収益が増えるどころか不況の嵐に医療も巻き込まれて、結果として「帯付き」など夢のまた夢になってしまいました;
ここ数年は、私の給料など1円も上がってないんですから。
今期の決算では数年ぶりに黒字になったので、多少のベースアップができるかもと会議で院長が言っていましたが、上がったのは底辺の職員だけとなったようで、今年もまた私の給料は1円も上がりませんでした。
事務員から内緒で聞いた話によると、黒字にはなったけどその分でレントゲンの機械を新しくするとか、内視鏡をもっと良い機種にするとか、挙句には壊れてもいない超音波の機械を最新式のにするなどと、あったらあっただけ使おうとする当院の医師達。
今年の売り上げはこれだけありましたと聞いたら、それすべてが使えるカネだと勘違いしてるようなんです。
その売り上げから、税金を支払って必要経費を引いて人件費を引いてと引き算していったら、病院として残る純益などごくわずかしかないって事が分からないらしい。
もっとも、それをきっちり理解していたなら、あれ買えこれ買えって、億単位の機器を買うなんて事は口にできるはずなどありませんからね。
中小病院はどこでもそうですが、お金のやりくりは自転車操業そのものなんです。
今日診察した患者の料金は、保険請求をして審査されて、問題がないとなった段階で支払われます。
それが、3ヶ月後。
患者は1割負担とか3割負担と、病院の会計で支払いますけど、あのわずかな金額で病院が経営できるはずなどありませんから。
残りの9割や7割分が3ヶ月後に国や保険機関から振り込まれて、ようやく何とか成り立っているんです。
当院の財政状況もひどいもので、毎年私が所属する薬剤師会と病院薬剤師会の年会費を病院から払ってもらっています。
今年の分も請求が来たのでその書類を事務に持って行ったところ、両方をいっぺんに支払えるだけのおカネがないと言われたんです。
両方合わせて約4万円なんですけど、今月は病院薬剤師会分だけなら何とかなるが、次月の保険請求分が振り込まれるまで薬剤師会分を支払える現金が病院にないと言うんです。
みなさん、病院なのにそんなのウソだと思うでしょ。
ところが実際に病院本体の銀行通帳を見せてもらったところ、不測の事態用の備蓄分を除いて全部を合わせても、本当に貧乏状態でした。
もちろん、今回支払われたボーナス分はちゃんと確保してあっての話ですよ。
それすらないとなったら、じゃあ一体どこからボーナスが出てきたんだと言う事になるでしょ。
銀行はカネを借りてくれと病院にしょっちゅう来てますけど、そんなものを借りてその場をしのいでも、結局利息と言う形でムダな出費が増えるって事になります。
火の車の自転車操業であっても、そこら辺はまだ大丈夫のようです。
ただ、代替わり(院長交代)後は、分かりませんなぁ・・・。

「朝食」
・自家製パン
・エンドウ豆の冷たいスープ
・ベーコンエッグ
・ブルーベリージャム

「昼食」(会議の出前)
・冷やしたぬきそば
・おにぎり(鮭)

「夕食」(ささやかに豪勢にコンビニグルメ)
・海草サラダ(わかめ、キュウリ、人参、大根、玉ねぎ、レタス)
・チーズ
・唐揚げ
・ポテチ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]