忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2112] [2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106] [2105] [2104] [2103] [2102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりと言うか、とうとういっちゃいました、わが家のボイラー。
一昨日夕方、私が仕事を終えて帰宅し、シャワーした時には別に何ともなかったんですが、その後夜になって奥さんが洗い物をしようとお湯を出した時、温度設定パネルの表示がピコピコ点滅し出し、エラー表示なってお湯が出なくなりました。
で昨夜、奥さんが夕食の準備をしようとまたボイラーのスイッチを入れて、お湯を出そうとするとやはりエラー表示が出て、水しか出てきませんでした。
私が住むマンションは、給湯一切とレンジ、ストーブはすべて都市ガスの利用になっています。
台所でお湯が出ないんですから、当然、洗面所も風呂もお湯が出ない。
この真夏にシャワーも浴びられないってか;
奥さんの指示ですぐにエラー番号が何を意味するのか、その対処法はどうすればいいのかをネットで調べ、記載してあった対処法を実行してみましたが、やはりダメ。
これはもう、ボイラーに貼ってあったガス会社(北海道ガス:北ガス)の電話するしかないと、さっそく電話してみました。
時間はすでに午後7時でしたから、電話は自動案内になっており、『ガス漏れなどの緊急の場合は、電話を転送いたしますからそのままお待ちください』とのアナウンス。
転送されて出た人が「保守センター」とかの人で、エラー番号を言っても分かってない様子。
折り返し電話すると言われ電話を切り、しばらくして掛ってきましたが、「廊下にある機械の赤いランプが点滅してませんか?」と意味不明の事を言うダメで話が通じず、また別の人から電話をさせると電話が切れました。
おいおい!何なんだこれは!誰も分かんないのかいっ!(怒)
次に電話をかけてきたのは、実際に修理や設置を行う下請け業者からで、対処法を言おうとしたのでネットで調べてやってみたがダメだったと言うと、じゃあ1時間後くらいに伺いますと。
やってきたのは技術職らしいおじさんで、「遅くなってすいません」と言いながらボイラーの前面カバーを開けて、内部のリセットボタンなどを押しながら懐中電灯で覗き込んだり、耳を当てて音の変化を聞いたりして検査してくれました。
結果、奥の方のパイプなどが劣化して詰まって点火不良を起こしているので、修理は2、3万円くらいかかると。
ただ、そこだけを直しても全体に古くなっているので、また違う所に異常が出たらセンサーが遮断してしまい、同じように使えなくなってしまうので、ボイラーそのものの交換をお勧めしますとの事でした。
1年ちょっと前の、昨年5月、ボイラーのポンプを交換した時もだましだましみたいな事を修理担当者に言われていましたし、2年前にストーブを新しいものに交換した時、ついでのボイラーの見積もりも取ってみたところ、総額50万円程かかるとも言われていました。
ただ、その時は修理担当者と一緒についてきていた営業担当者の態度が気に入らなかったのと、配管は逆方向になるので大がかりな工事になるとも言われたため納得できず、予算がないと理由を付けてストーブの交換だけにしていました。
その時から近いうちにいずれはボイラーも交換しなければと思っていましたが、どうやらもう限界のようですので思い切って交換してもらう事に決めました。
修理担当者では詳しくは分からないだろうと思いながらも、一応どのくらいの金額がかかるかと聞くと、色々なタイプの物があるが別途配管などの工事が伴うので、ほぼ同じタイプの物にした方が良いと思うので、大体39万円位ですねと。
見積もりを出させてもらっていいですかと聞くので、シャワーも浴びれないんじゃ困るので早急に工事してくださいとお願いしましたが、札幌に在庫があるかどうか確認しなければと困惑顔でした。
結局、今日午後に連絡をくれる事にして、昨夜はそれで終了。
まあ、ボイラー本体と操作パネル交換で39万円だったとしても、工賃や昨夜の出張料などもろもろ入れると、やはり50万円はかかってしまうんでしょう。
もう、これ以上は仕方がないと諦めるしかないようです。
今日午後、担当者から電話があり、商品は札幌にあったが今日明日は別の予定が入っているので、何とか土曜まで我慢してもらえないかと。
ん~、これも仕方がない。
結局、土曜の朝9時に来て設置してもらう事になりました。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・焼鮭
・納豆

「昼食」
・ソース焼きそば

「夕食」
・小松菜とベーコンのソテー
・イカ一夜干しのラー油炒め
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・自家製焼き立てパンとバター

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]