忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2111] [2110] [2109] [2108] [2107] [2106] [2105] [2104] [2103] [2102] [2101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですねぇ、学生助手が学校のバス旅行とかで、2名ともお休み。
聞くところによると、ほとんどが遊びの小学生の社会科見学の様なものらしいですけどね。
以前は、大きな総合病院の見学も含まれていたようですけど、今は邪魔なのか受け入れてくれる病院もないらしく、旭山動物園へ行ったり、富良野・美瑛の花畑なんかを見て帰ってくるようです。
もちろん日帰り。
昨年行った学生に聞くと、ほとんどバスの移動で、バスの中では騒ぐ事もなくほぼ寝てたとの事。
一体何しに行くんだか分かりません。
学校も、少し考えて見直したらどうなんでしょうね。
まあそれはともかく、学校の行事として組み込まれている訳ですから、行かなきゃ単位も貰えないようなので、顔は笑顔で心の中では渋々と行かせましたが。
その分今日の仕事は私1人ですべてを行いました。
朝も、奥さんが早出で先に出勤した後、いつもより多少私も早めに出勤して、薬局内の朝の準備をしましたよ。
薬局のカギを開けて、機械のスイッチを入れて、ブラインドを開けて、調剤道具を定位置にセットして、昨日分の外来処方箋を処理して、今日投薬分の入院患者用の薬を準備して、冷蔵庫から事前に作ってあったシロップ剤を出して確認して。
これ、いつもはすべて助手がやってくれてる仕事です。
ですぐに私自身の仕事、伝票や病棟からの処方箋をチェックして処理し、問屋の始業時間を待って発注と、朝は結構やる事があるんです。
今日投薬分の入院の薬は、すでに出来上がっていますから、病棟から担当の看護師が取りに来て、間違いない事を確認して渡すだけ。
こまかい病棟配置薬の払い出し日でもありましたが、学生不在を知った元学生助手の看護師が、勝手知ったる薬局とばかりにサクサクと薬を出してきて持って行きました。
今日のバス旅行は前から聞いていましたので、先週の初めに仕事のスケジュールを細かく決めて薬局内に貼ってあり、今日は私が他に何もしなくてもいいように前倒しで仕事をさせていました。
ですから、午前中の薬の払い出しを終えた後は、外来、と言っても当院の従業員のですけど、3枚の処方箋の調剤をして終了。
綿密な計画を練って自分が楽をするって、これが私の性格ですから。
午後からは、訪問して来たメーカー担当者の応対と、会議が4件をこなしました。
ほとんど黙って座って報告を聞いてるだけの会議が2件と、発言がいつもと同じ1言2言だけのケアプラン会議が2件。
これ以外は、午後はいつも学生助手はいませんから、時々来るかもしれない従業員の処方箋を調剤するだけ。
でも今日は、午前中に集中したので、午後からは何もナシ。
午後5時、いつものように私が朝とまったく逆の仕事をして、終業時間を待つ。
まあ、当院の薬局の業務なんていつもこんなものです。
下手に薬剤師を2名に増員されたら、それこそやる仕事が全くなくなって、嫌気がさしてしまうでしょう。
それでなくとも、再来週から3週間、学生が学校が夏休みになるので、午後4時半までの勤務になり、いつものペースで仕事をされたら本当にやってもらう仕事がなくなる事態になります。
今からどうしようかと考えているんですが、名案が思いつかず、頭を抱えてしまってる私です。
そろそろ、助手の1人を昨年のように外来専属としてローテーションさせようかと真剣に思っています。
近々、外来看護主任に話をしてみようかな。

「朝食」
・奥さんお手製大型おにぎり(鮭)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・マカロニミートソース

「夕食」
・トンキャ(茹で豚と茹でキャベツのごま油ソースサラダ)
・ハッシュドポテト
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]