忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2107] [2106] [2105] [2104] [2103] [2102] [2101] [2100] [2099] [2098] [2097]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、いつも朝刊は昼に読みます。
読み始めたら時間がなくなってしまうためで、今日もそのように新聞受けから新聞を抜いて靴棚の上に置いて出勤しました。
病院に着くと、管理課の男性職員から「新聞屋を脅して写真載せさせたのかい?」と笑いながら聞かれました。
何を言ってるのかすぐには理解できず、ポカーンとした顔で「何の事?」と聞き返すと、私の写真が今日の朝刊に載っていたと言うんです。
それも、昨日の市役所での式典の写真が地方版にデカデカと載っていると。
しまったぁ!
月1回発行の市の広報誌ぐらいには小さく載るかなと昨日奥さんと話をしてましたが、まさか今日の朝刊にまでとは気が回りませんでした。
白衣に着替えて仕事を始めようとすると、外来看護主任も「大きく載ってたね」と。
毎朝ちゃんと地方版とおくやみ欄はチェックしてくるとかで、昨日受賞すると聞いていたからもしかしてと記事もしっかり読んだら、やはり写真は私だったそうです。
すぐ自宅に戻って新聞を取ってこようかとも思いましたが、載ったという事実が分かったので止める事にしました。
仕事を始めて少しすると、書類を持って看護師長が来ました。
「良く写ってましたねぇ薬局長」と言うので、実は自分では見てないんですと答えると、自分は持ってるから見せてあげると言い残して出て行き、すぐにその新聞を持って戻って来ました。
見ると・・・!!!
市長から感謝状を受け取って頭を下げてるシーンの写真で、私の頭のてっぺんしか分からない写真でした。
なんじゃこりゃ!!!
これじゃあ、とても「公開捜査」の写真にすら使えない代物。
頭のてっぺん部分の髪が薄い人が、この角度で写真を撮られて新聞に載せられたら、怒りのあまり訴訟問題になるかもしれないって具合な写真なんです。
もっとも、新聞社もそこらへんの事はわきまえてるでしょうから、そう言った人を被写体にする時は角度を考えた写真を掲載するでしょうし、私は幸いなことに前頭部は上がってきてますが、てっぺんはまだ大丈夫。
でも何だかなぁ~、これじゃコピーして親戚一同に見せびらかす事も出来やしない。
もっと顔がはっきりわかる角度から撮影して欲しかったな、どうせ新聞に載せてくれるんならさ(^^ゞ
それにしても、市職員の何人かがカメラを持って撮影してたのは知ってますが、まさか新聞社の記者が来てたとは知りませんでした。
あの写真じゃ、載ったのが嬉しいかと聞かれると、あまり嬉しくないなぁと複雑な気分です。

昨日の話ですが、市役所での式典の後、奥さんと札幌へサマージャンボを買いに行きました。
弟の嫁さんからも頼まれていたのと、しばらく奥さんとの休みが合わないので、行ける時に行って買ってこようと思いましてね。
いつも買う、大通り地下宝くじ売り場に到着すると、銀行員なんでしょうか、赤いハッピを着てプラカードを持って宣伝しながら盛り上げていました。
販売カウンターで、連番30枚とバラ10枚(頼まれてた分も含む)と言ったつもりが、18,000円ですと言われ、えっ!?
1枚300円で40枚だから12,000円のはず。
聞き返すと、連番30枚とバラ30枚と言ったというのです。
暑さで頭がボーっとしてましたし、朝から式典までの疲れもあってか、自分で言った事を覚えてませんでした;
「ごめんなさいm(__)m、連番30枚とバラ10枚で」と言うと、笑顔で許してくれましたけど(^^ゞ
目的を達してショルダーに大事にしまい込み、さあ次はデパートへでもと歩きだすと、テレビカメラとレポータのような姿が見えましたので、「ああ、赤いハッピの銀行員を取材してるのかな」と気にも止めずに歩きだしたんです。
すると、そのカメラマン(女性)とレポーター(と言っても男性スタッフ)が私達に近寄ってきて、「すいません、今サマージャンボ買いましたか?」と聞くので、ハイと答えたのが運のつき。
◎◎◎(放送局名)のナンチャラと言う番組なんですが、少しインタビューさせてくれませんかと言ってきたんです!
ここで逃げては男がすたる!
良いですよとインタビューに答え始めました。
奥さんはいつの間にか遠くにサッと逃げてしまっていた;
質問内容は、「何枚買いましたか?いつから買ってますか?今まで一番高額だった当選金はいくらでしたか?その当選金は何に使いましたか覚えていますか?今回1等が当たったら何に使いますか?実際に今買われた訳ですけどこれからどうしますか?」。
何て事はない街頭アンケートみたいなものでしたし、どうせ編集でカットされるだろうからと、時折カメラ目線を送りながらも適当に答えておきました。
「今回は30枚です(ウソ!)。お小遣いをもらえるようになってからですから相当前から買ってます。最高で1万円でした。さあ何に使ったんでしょうね。1等が当たったら貯金します。これから発表まで良い夢見ます。」とね。
貯金しますと言ったら、レポーター氏が「現実的ですねぇ、今の経済情勢からなんですね」と勝手に自分で納得してましたっけ。
最後に年代と職業を教えてくれと言うので年代を言うと、またまたこのレポーター氏「会社員ですね、ありがとうございました」と言うので、ちょっとムキになって「薬剤師です!」と付け加えたところ、カメラウーマンとともに驚いていたのは何故なんだろう?
結局、放送局名も番組名も何て言ったか覚えてませんし、確か午後の奥様向け情報番組だったような、でも、いつ放送されるかも聞きませんでしたから、まあ全道に私の顔が流れても誰も気にもしないでしょうし。
でもさぁ、せめて番組名の入ったグッズの1つも礼にくれたら、また考えも変わって、視聴率もその分アップするんですけど、な~んにもくれませんでしたから、知ぃ~らないっと(^^)

「朝食」
・おにぎり(鮭ハラス)
・めかぶ納豆巻き
・シジミの味噌汁

「昼食」
・おにぎり(醤油明太)
・うなぎ巻き

「夕食」
・イカ一夜干し焼
・ラーメンサラダ(レタス、キュウリ、クラゲ、ハム、茹で卵)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:69kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]