忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2106] [2105] [2104] [2103] [2102] [2101] [2100] [2099] [2098] [2097] [2096]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日も書きましたが、学校薬剤師として長期間貢献した事による、「市学校医等功労者表彰」を受けてきました。
市から送られてきた公式文書には、タイトルに学校医としか書いてませんが、「等」に学校歯科医と学校薬剤師が含まれています。
これを「学校三師」と言います。
午後1時から市長応接室で式典を行うと案内があり、昨日の午前にも教育委員会の担当者から日時の確認の電話がありました。
私の仕事は午後0時半までですから、着替えて市役所に向かうと時間的に余裕がないと思い、朝自宅を出る時からワイシャツにスーツ姿で出勤しました。
もちろん、仕事中はスーツもワイシャツも脱いで白衣に着替えていましたけど。
今日も朝から蒸し暑かったので、仕事を終えてスーツに着替えると汗が・・・。
普段着なれないものを着ると辛いものがあり、薬局のエアコンをマックスにして全身を冷やし、肌がサラサラになったところで病院前からタクシーに乗って市役所へ向かいました。
古めかしい市役所の指定された応接室に行くと、市職員や市教委のお偉いさん達が待ち構えていて、さあどうぞどうぞと応接椅子に座らされました。
順次他の受賞者も到着して着席し、全員揃ったのが予定時刻の約10分前。
ところが、市職員から発せられた言葉に唖然としました。
「皆様お忙しい中お集まり頂き、全員揃われましたが、式は1時からとなっておりますのでもう少々お待ちください」と。
はぁ???
午後1時きっちりにならないと、ドア1枚挟んだ隣室の市長室から、市長は出てこないんだそうだ。
なんてお役人、なんてお役所仕事。
今回表彰されるのは9名で、今日出席したのは私も含めて5名だけ。
私もギリギリまで仕事をしてましたが、他の医師・歯科医師も全員ギリギリまで診療に当たっていて、時間に遅れては失礼と取るものも取りあえず空腹のまま駆けつけたと言うのに、たったの5分や10分の融通が利かないなんて、市長こそ失礼だと思う。
私の場合は、普通は木曜午後を半休にする所を不測の事態に備えて?、今日午後は休みにしてましたから、遅れても何でもいいんですけど、それにしてもただただ待たせるのってどうかと思ったね。
私以外は、式が終わるとまたすぐ診療に戻らなければならないんですから、忙しい中をわざわざ来てるのにお茶の1杯も出てこないし(怒)
午後1時を何秒か過ぎて、ようやく市長のお出まし。
挨拶も何もなく、全員市長の前に並ばされて、いきなり始めますの声で1人づつ略歴の紹介後に、市長が感謝状の文言を読んで手渡し、記念品とやらを渡して礼をして終わり。
私も最後の5人目に名前を呼ばれ、市長の前に進み出て、大人の対応で恭しく賞状と記念品を受け取り、一礼して元の位置に戻りました。
式典そのものはそれで終了。
また応接椅子に座らされ、市長を前に懇談。
と言っても、そんな話がある訳でもなく、こっちは皆腹減ってるし忙しいし、早く終わらないかなと思いながら、司会役の市教委職員の言葉に応えて愛想笑いをするだけ。
予定は午後1時半までと案内には書いてましたが、市長の方から「みなさんお忙しいでしょうから今日はこれで」と切り出して終了。
時間は午後1時15分でした。
私の性格では、肩書きの偉い人の前に出ても何ら緊張する事もありませんし、「何が~だ!」と、かえって反発してしまう性格なので、今日も市長の前に出たところで何の感慨もなかったんですが、ただ1人の大人として恥ずかしくない振る舞いや対応はしようと心がけたので、非常に疲れましたと言うのが本音です。

ところで、みなさんお忙しい中出席されたんですけど、男性歯科医師の1名の恰好を見てビックリ!
上下スーツでワイシャツにネクタイは良かったんですが、視線を足元にやると、なんと!白っぽいスニーカーなんです。
えっ!と思って視線を上の方に上げて行くと、何か違和感が・・・。
スーツの襟が半分立って、そのまま市長から感謝状を受け取ってるんですよ。
急いでいたのは分かりますけど、最低限の身だしなみくらい気を付ける事が出来なかったのかなと。
そして唯一の女性の歯科医師、まるで晴れがましい場所には似つかわしくない、ノースリーブのカジュアルな格好。
暑かったですからこれも良しと言えるのかもしれませんが、少なくともTPOに合わせた格好ってのがあると思うんですが。
ちなみにこの女性歯科医師、私とは小中高と同級生の幼なじみ。
元々の実家も徒歩30秒の所に住んでいましたが、本当に久し振りに会って、私が司会の市職員から略歴を読みあげられて前に進み出るまで気が付かなかったとか。
式が終わって帰る道すがら話をしながら帰って来ましたが、「ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい」とひたすら謝っていたリアクションは昔のままの彼女そのものでしたし、私も言葉づかいは敬語や丁寧語など一切ナシで「お前!」呼ばわり。
それでも気にする事もなく当たり前になってしまうのは、やはり幼なじみの良さってところでしょうか。
服装に関しては、ギリギリまで診療に当たっていて、着替える間もなく職員に車で送らせたとの事で、仕方がないですね。

「朝食」
・トースト、バター
・ハムステーキ
・コーヒー

「昼食」(JR札幌駅)
・おむとんセット(おにぎり(鮭、たらこ)、豚汁、漬物)

「ひと休み」(喫茶店)
・エスプレッソアイス

「夕食」
・京惣菜(茄子と湯葉の東寺あん、煮物(南瓜、里芋、人参)、出し巻玉子、蓮根金平、合鴨燻製)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:69.5kg
ほ~ら、体重増えたべさっ!(-_-;)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]