[2102] [2101] [2100] [2099] [2098] [2097] [2096] [2095] [2094] [2093] [2092]

私の昼食は、通勤時間徒歩2分の自宅に戻って、何かかんか食べて済ませています。
独身の頃は、毎日病院の側のラーメン屋通いをして、ラーメン大盛り・炒飯・餃子などの定番フルコースを食していました。
何故ラーメン屋?
病院給食も職員は食べられるんですけど、入院患者とまったく同じメニューですが、確かに安い。
チェーン店の牛丼の並盛程度の金額で、ごはん・味噌汁・おかずが2品や3品付くんですから、カネがかからなくて良いんでしょうけど、私はパス。
初めて外部委託することになった時に、試食会が開かれて私も食べてみたんですけど、マズいのなんのって;
薄味結構、栄養バランス結構なんですけど、何たって味にメリハリがないのと、入院の経験がある人なら分かると思いますが、一体これは何?って言いたくなるような「ゴッタ煮」みたいなのがよく出てくるでしょ。
それと、当院の場合は社員食堂とは違って、前月の中旬までに申し込まないと準備ができないんですって。
メニューも決まってないのに申し込めと言われても、もし嫌いな料理が出てきたら、怒りが爆発してしまう。
メニューを決めるのは当院の管理栄養士なんですが、発表されるのは1週間分だけ。
その時の旬や食材の価格なども加味して献立を作っているそうなので、栄養士の努力はそれはそれとして認めますけど、例えば今時期は暑いからと「冷やし中華」なんざ出された日にゃあ、私はテーブルをひっくり返してそば屋へ走りそう。
だって、酸っぱい物が嫌いなんだもん(-_-;)
病院上層部が毎月会議をする時に、昼食時と昼休みを潰して行うので出前の昼食が付くんですが、会議室は狭いので食堂を借りて行います。
その日だけ職員は、逆に会議室で昼食を摂る事になるんですが、その日のメニューがカレーライスだったりすると、もう大変なんです。
カレー独特の良い匂いが食堂にまで漂ってきて、出前だってそんな悪い物じゃないんですが、病棟看護主任なんかは小皿を持って盗みに行ったりするんです。
当院の一番広い部屋はこの食堂なので、昼の勉強会もここで行いますが、昼食前に行うためその日のメニューがカレーだったら、勉強どころじゃありません。
今話しているのは、あくまでも匂いの事であって、味の事は言ってませんからご注意ください!
今日訪問してきた問屋担当者から、先日私が教えた私の行きつけのそば屋の話が出ました。
自分がよく行ってるそば屋とは比べ物にならない程美味しかったと、高評価でした。
ただ、いかんせん市中心部なので、駐車場がないのが難点だと。
そうなんです!彼以外にもメーカー担当者なんかと昼メシの話になると、美味しい店は教えてあげられるんですが、車がネックになってしまうんですよ。
外回りのサラリーマンであるが故の宿命ですね。
ですから、いつも行く店は決まってしまうそうで、もう飽きてきたから教えてほしいと来るんですけど、残念ながら車を持たない私は、逆に郊外の駐車場完備の美味しい店を知らないんです。
そして、休日など奥さんと2人で昼食でもと思っても、市中心部に住んでるのが災いして、目ぼしい店がほとんどないんで困る事があります。
休日だから店が休みかと言えばそうでもない、そういった飲食店が少な過ぎると言うのが理由です。
ラーメン屋、そば屋、寿司屋はそこそこあるんですが、これ以外の料理を食べさせてくれるところは、まあないと言っても良いでしょう。
ちょっと歩けば、ステーキ主体のファミレスやハンバーグメインのチェーン店はありますが、中華もなければパスタもない。
郊外まで行かなければ、こんな程度の物すらありつけないなんて、過疎の街、北海道の田舎都市の悲しさですね。
結局私も、平日は食べに行ける様な所がないため、奥さんが仕事で不在の時は自宅に戻って冷蔵庫を漁ったり自分で麺を茹でて食べたり、カップ麺でお茶を濁して終わりになってしまうんです。
オフィス街でもありませんから、弁当の移動販売なんかありませんし、かと言って手弁当にするくらいなら自宅に戻れば同じ事。
本当に、ランチに関してはみんな頭を悩ませてます。

・シジミの味噌汁
・ポテサラ
・サバの醤油煮

「昼食」(珍しくモス)
・テリヤキバーガー
・サウザン野菜バーガー
・オニオンフライ
・アイスコーヒー

「夕食」(夜も珍しくケンタ)