忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2099] [2098] [2097] [2096] [2095] [2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですね、学生助手が講演会に強制出席させられて欠勤のため、私1人で朝の準備からすべてを行いました。
もう週末ですから、今日の事も加味して今週分の仕事はすべて終わらせてあるので、ヤル事はほとんどありません。
今日も朝からムシムシしていたので、助手に気兼ねすることなく朝出勤直後からエアコン全開で、私1人涼しく過ごさせてもらいました。

今日のイベントと言えば・・・、2年に1回の「はかり」の検査があった事ですか。
肉・魚・惣菜など、商品の重さを計って金額を算出し商売する事業所・商店などの「はかり」は、すべて市町村などの検査を受けて合格した「はかり」を使わなければならない決まりになっています。
それ以外にも多々決められた業種で使う「はかり」の検査もされるんでしょうが、詳しい事までは分かりません。
病院で言いますと、検査を受ける「はかり」として、院内すべての体重計、体重を計って患者を売る訳じゃないんですけど、不正確な「はかり」では診断や治療に差し支えるから検査するんでしょう。
給食部門の「はかり」は、もちろん食材や調味料などすべてを正確に計り取って作られる治療食のため正確でなければなりませんし、ごはん茶わん1杯の量も患者の病態によって決められますから、正確を期すため検査の対象になります。
納入された肉や野菜、調味料なども、本当に正確な量が納入されているかを毎回確認する作業がありますから、これらを計る台ばかりも検査の対象。
残るは薬局の「電子秤量はかり(電子上皿天秤)」。
処方に沿って散剤を計る場合、物によってはミリグラム単位で計る事もありますし、わずかな誤差でも命にかかわる医薬品もありますから、当然検査対象になっています。
今この時代では、昔のような分銅を使ったアナログの「上皿天秤」を使っている施設などありませんし、もしそれを使っていたら検査官(市職員)から行政指導を受けるでしょう。
もちろん昔使っていたのは倉庫の奥の方にしまってあります。
過去にも、停電で電子はかりが使えない状況で、どうしても散剤を計って投薬しなければならない事があり、その時には立派に役目を果たしてくれました。
非常時でしたから、正確だったかと聞かれると何とも答えに窮してしまいますが;
話を戻して、現在使用している「電子はかり」、2年前の検査では50グラムを超えたあたりから狂ってきて、正確な100グラムの分銅を乗せた時には、約5グラムほどの誤差が出ていました。
ただ、普段使う50グラム以下では誤差は出ませんでしたから、検査合格のシールを貼ってもらえました。
これが不合格になると、事前の検査に合格した新しい「電子はかり」を購入しなければならないんですけど、この厳密な「はかり」はどんなに安くても10万円は下らないんですよ。
超赤字の当院で、そんな金なんぞある訳がありません。
検査官が検査している最中、横でじっと見つめながら「狂っていませんように」と祈り続けてた私。
祈りが通じたのか、今回も無事パスして合格のシールを貼ってもらえて、一安心といったところです。
ところでこの「はかり」の検査ですけど、義務付けられているので断るわけにはいかないんですが、「はかり」1台について手数料とし5千円も取られるんですよ!
小さなシール1枚のために5千円って、役所のやる事ってひどいと思いませんか。
分銅を貸してくれたら、私が自分でやりますって。
そしたら、分銅のレンタル料が5千円って言ってくるかもね(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・ハムステーキ
・きゃらぶき
・ちくわのきんぴら風

「昼食」
・シンプルそうめん、山わさびを添えて

「おやつ」
・洋焼き菓子

「夕食」
・味噌カツ(八丁味噌ソース)
・ハッシュドポテト
・ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、玉ねぎ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:69kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]