[2098] [2097] [2096] [2095] [2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088]

もう1年も半分過ぎてしまいました。
今日から7月、夏真っ盛り・・・のはずなんですけど、昨日午後から降り始めた雨が今日も引き続き降り続け、気温が20℃程度しかないのに湿度が何と!90%を超えてるんです。
病院内はどこもムシムシジメジメ、薬局のエアコンを冷房に設定すると寒過ぎるし、送風だけでは湿気を撹拌してるだけ。
ドライ運転も出来るんですけど、もう十数年前の装置では全く賢くないので、ビミョーな調節なんかできません。
しかも、薬局内は助手が主にいる調剤室と私がいる情報管理室は、アコーデオンカーテンと薬品棚で仕切ってあるので、アコーデオンカーテンは開けたままでもエアコンがある調剤室からの冷気が私の方へはほとんど流れてこないんです。
で、暑がりの私はエアコンの設定を自分の良い様に下げるんですが、そうすると助手が極度に冷えてしまう。
可哀想に、このクソ暑い中でも助手2名はカーデガンを着込んで軽作業をしなければならない。
調剤や薬品・医療材料などの払い出しの時はさすがに彼女達も暑いと見えて、カーデガンを脱ぎ棄てて仕事していますが、それ以外の事務仕事などの時は見ている方が暑苦しくなるような厚着をしています。
いや、私がそれを強いてると言っても良いかも;
私が書類整理をしたりパソコンに向かって書類作成をしている時は、本当は冷房を強くして頭を冷やしながら作業したいんですけど、彼女達の事を考えるとそこまでの無理強いはできません。
体や腰を冷やし過ぎて、将来妊娠や出産に影響でも出たら、それこそ責任取れませんしね。
と言う訳で、冷え過ぎないように暑さで頭がボーっとしないように、私自らがエアコンの調節をマメにしてますが、彼女達が帰った午後からはエアコンパワー全開にして、私1人で涼しい顔をして、時には昼寝をしてると言った具合です。

今日は午後から休みでしたから、そういったエアコン生活は送らず、自宅で自然に入る風とうちわを友人に過ごしました。
雨が昼前には上がり、道路も見る見るうちに乾燥したせいか、より湿度が高くなったような気がして、肌はベタベタ、いや~な感じでした。
気温も昼には1℃上がったため、計算してませんが、不快指数はマックスになってるような。
これでお日様が顔でも出せば湿度もグングン下がってきて、ちょっとは楽になるんでしょうけどね。

今日午後は、まずは不足分の食材の買い出し。
雨も上がったので、行かなきゃ餓死してしまうしぃ(大袈裟;)
気分を変えていつものスーパーじゃなく、ちょっと離れた総合商業施設へ行きました。
特にそっちへ行かなきゃならない目的があった訳じゃないんですけど、ただ単に何となく・・・。
飛び抜けて安い訳でもないので、買物かご1個分にとどめて帰って来ました。

帰宅後はお昼寝タイム。
起きてシャワーして、飲み始めて食べて、テレビ見て、今日の行動はこれでおしまい。

・漬物
・シジミの味噌汁
・サンマの蒲焼き缶
・なめたけ

・たらこキノコバター正油パスタ

「一休み」(喫茶店)
・アイスティー

・煮物(鶏肉、結び白滝、人参、椎茸、揚げ)
・ちくわのきんぴら風
・巣ごもり玉子(卵、キャベツ)