忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2095] [2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑かったですねぇ。
気温的には、27℃くらいにまでしか上がらず、昨日一昨日のような暑さではなかったんです。
でも、陽射しが痛い!
昼食時に外に出た時には、腕や顔がジリジリと焼けているような錯覚に陥ったほど。
で、家に入ると、空気がモワ~ンとしてて、速攻で窓を全開にしました。
今日は2人とも通常日勤ですから、閉め切った家に入るのはとっても辛い。
窓にたどり着く前に、倒れそうになってしまう・・・;
↑ 有毒ガスかっちゅうの!
冬場はホンワカ暖かくて良いんですけど、真夏はねぇ~。
今朝出勤前に奥さんに「今日の昼は何食べるの?」と聞かれました。
ボーっとしてたので、別に考えてないと答えると、冷蔵庫からペットボトルに入った茶色い液体を取り出し、「これ」と言ってニヤリと笑った奥さん。
私が昨夜寝た後に、いつでも冷たい麺類が食べられるように、ツユを作って冷やしておいてくれたんです。
優しいでしょ、うちの奥さん(*^_^*)
でもね、このモワ~ンとした空気の中で、麺を茹でなければ食べられないと言うのは、非常に厳しくありませんか?
とか何とか言っても、奥さんがすぐに帰ってくる訳もなく、事前に茹でておいてしまってはコシもヘッタくれもなく病人食になってしまう。
ん~、背に腹は代えられないと、大鍋に湯を沸かして乾麺を投入し6分後に取り出して水で〆る作業を黙々と。
奥さんを含めた家庭の主婦は、こんな暑い中でも文句も言わず家事に勤しんで、大変だと言うのを痛感します(中にはそうでない主婦もいるでしょうけど;)。
流水で洗って冷たくした麺を丼に入れて、適当に具をぶち込んで、テーブルに運んで座ってヤレヤレようやく食べれる。
もうこの時にはすでに滝汗状態。
部屋のモワ~ンに代わって、ガスコンロからの熱が部屋中を占領してる感じ。
そうそう、窓を開け放した次の瞬間には、半袖ですが白衣を脱ぎ棄ててシャツ1枚になりながら麺茹で作業をしてたんですよ。
それでもこの汗ですもん、今朝もそうでしたが暑いと食欲が失せてしまうし、食べてる途中で食べるのがイヤになって来ますよね。
それでも食べないとと、飲み込む様に完食しましたが。
どこかの食品メーカーの開発担当者様、茹でなくても水に曝すだけですぐに食べられるようになる乾麺の開発をお願いしたい。
ん~、待ち時間の限度は6分からせいぜい10分。
技術の進歩は著しいんですから、このくらいの事はできそうな気がするんですが。
ごはんだって、非常用であるじゃないですか、アルファ米ってやつが。
あれは時間がかなりかかるけど、熱源のない非常時には水を入れておけば食べられるようになるそうですから、是非とも麺類でも開発を・・・して欲しいなと。
ついでに保存期限が3年位になれば、国や自治体の大量に購入してくれるんじゃないんでしょうか、非常用食料としてね。
大ヒット間違いないと思いますが、いかがですか、大手食品メーカーさん。
研究開発する余地は十分あると思いますよ。

「朝食」
・自家製紫いもパン
・野菜ジュース
・ゆで卵
・ボウイルドシャウエッセン

「昼食」
・冷やしぶっかけたぬきそば(揚げ玉、わかめ、ネギのみ)

「夕食」
・スパゲティーミートソース
・サラダ(レタス、キュウリ、海草類)

今日のBW:69kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]