忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私の給料日。
いつものように、家計担当の私が銀行へ行ってきました。
昼休みを利用していくので忙しいんですけど、まあ、おカネがないと生活できませんから仕方がない事で。
今日は、朝から雨が降ったり止んだり、激しく降ったかと思えばピタッと止んだり変な天気。
予報では午前中だけのはずだったんですけど、午後0時半からの昼休み、着替えて自宅に戻ろうと外に出ると、傘を差すまでもないけど、でも濡れる様なうっとおしい降り方。
急いで昼食を摂り、銀行に向かう時には傘を持たずに自宅を出ると、雨は止んでました。
街頭の温度計は気温17℃を示していて肌寒いような、でも歩くと汗がジワ~っと出てくるような、とっても嫌な感じ。
用を済ませて銀行を出て、病院に戻ろうと歩いていたら、ポツポツがパラパラになり、到着直前には思いっきり降って来やがった!
何なんだ今日の天気は!(怒)
おかげでベチャベチャに濡れてしまった私。
ったくもう、でもまあ白衣に着替えるから今差し当たっては問題ないし、帰るまでには乾くだろう。
仕事を終えて着替えると、服はすでに乾いていました。
外に出ると、何と!お日様が顔を出して良い天気になってる。
これは予報通りでしたが、何だかバカにされたようで、とっても不愉快な天気の1日でした。

午後からはする仕事もなく、担当者の訪問もなかったので、ヒマつぶしに読みかけだった本を自宅から持ってきて読んでました。
寿司に関する本なんですけど、これがなかなか面白い。
読みかけと言っても、残り十数ページでしたので、読み終えてまた読み返してみました。
その記述の一部を紹介すると、「寿司を食べる順番はどうしたらいいか?」なんて事が書いてあった。
寿司屋のカウンターに座って、お好みで頼んで食べる時の話ですけど、寿司職人に聞いたら答えは決まって「お好きなものからどうぞ」としか言わないと。
そりゃそうです、向こうも商売ですから、おカネを払う客が好きな順番で食べれば良いと言うに決まってますよね。
なにも、「これから始めて次はこれ、最後はこれ」なんて言って、客の心情を害する事もないでしょうし、順番を決められた客の側は、もう少し食べたいと思っても「最後はこれ」って言われてると、それを食べた後は頼みづらいでしょ。
結局店の側が儲け損なう事になる訳ですから、職人はまず「お好きなものからどうぞ」としか言わないでしょうよ。
よく聞く話ですが、通ぶった「知ったかぶり」の御仁は、最初に光りものを食べて職人の腕を見るなんて言ってるそうです。
またある御仁は、玉子焼きを最初に頼んで仕事ぶりを見るのが決まりだなんて言ってるとか。
そして、つぎに白身、貝類、マグロ、穴子のように、味の淡白なものから濃いものへと頼むのが定石だと。
ん~、この本の著者も言ってますが、「淡白なものから濃いもの」と言う順番は一理ありますね。
最初に味が濃いものを食べてしまうと舌が麻痺してしまい、その後で白身なんかを食べてもその微妙な旨味が分からなくなると言いますもんね。
私は穴子は滅多に食べませんが、気が向いて頼む時でも一番最初に頼むなんて事はあり得ません。
光りものを最初に頼む事はありますが、これは職人がどうこうと言うんじゃなく、ただ単に私が好きだからという理由だけ。
それと、玉子焼きなんか今の時代は、修行中の職人を多く抱える大型店ならいざ知らず、夫婦なんかでやってる寿司店じゃ手間ばかりかかるので、問屋から専門業者が作った奴を仕入れて提供してるのがほとんどですよ。
そんな惣菜を食べて、目の前にいる職人の腕がどうだとか言ってる奴がいたとしたら、ちゃんちゃらおかしいですよね。
結局、誰に迷惑をかけないんだったら、好きなように食べれば良いと言う事です。
その順番はおかしいなんて言う店があったら、そんな店は二度と行かない事ですって。

「朝食」
・自家製牛乳パン
・ブルーベリージャム
・冷製コーンポタージュスープ

「昼食」
・冷やしわかめたぬきうどん
・おにぎり(紅葉子)

「夕食」
・奥さん風オムレツ(玉ねぎ、ひき肉、舞茸、シメジ)
・カニサラダ(タラバガニ、キュウリ、玉ねぎ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:69kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]