忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、特別好きではないんですが、最近悪い意味で注目を浴びてる相撲について書いてみたい。
そもそも相撲を「国技」などとぬかしていること自体、おこがましいと思う。
相撲の起源は調べれば分かる事、神道の神事、つまり宗教行事でしかなかったんです。
文部科学省が管轄していると言うが、どの法律のどこにも相撲を国技とするなどと言った条文はありません。
しかもですよ、力士トップの横綱を始め、外国人力士が数多く上位にいること事態、国技などと言える筋合いじゃないでしょ。
日本が1勝して盛り上がりを見せているサッカーの日本サッカー協会、日本オリンピック委員会、日本体育協会など、アマチュアスポーツはすべて『体育』として、文部科学省認可の団体として活動しています。
日本相撲協会はと言うと、所属力士は相撲でメシを食ってるんだからプロだろうと思いきや、協会から支給される「給与」で生活しているんですから、サラリーマンと一緒です。
プロなら個人事業主として、年俸や待遇の交渉をしますが、彼らはそういった事は一切できない。
強い横綱が、年6場所を全勝で完全制覇したから、翌年の年俸が何億円になったなんて言う報道を見聞きしたことがありますか?ないでしょ。
何故なら彼らはプロじゃなく、単なるサラリーマン、ある意味アマチュアだからと言えるからですよ。
文部科学省管轄で、ある程度の補助金ぐらいは出てるかも知れませんが、給与などはもっぱら興行収入で賄っているので、公務員的とも言えません。
それなのに、日本国民が相撲を国技だと間違った認識を持っているため、所属力士を始め親方衆は全員勘違いしちゃってるんです。
サラリーマンが、仕事ができれば給与も役職も上がり、できなければ共に下がるのと、相撲の番付が上下するのとどこか違いますかね。
同じじゃないですか。
百歩譲って、単なる素人集団じゃないとしますか。
だとしたら、運動選手、スポーツ選手として頭が悪過ぎます。
少なくとも他のプロスポーツでは、肉体を鍛えたうえで、理論も追及するんですが、相撲理論を現役の力士が口にしたのを聞いた事がありますか?
トレーニング法も、受け身・四股・テッポウ・すり足・股割り・ぶつかり稽古。
中には体の細い力士で、筋トレを取り入れた人もいましたが、後はひたすら食って寝て体を大きくしてぶつかり負けしない体にする位。
とにかく体で覚えろってのが、昔からの相撲理論でしょうか。
大卒の力士も多くいますが、引退後に大学に戻って教授になった力士って、私は知りませんがね。
相撲を引退して、他の格闘技に転向した人は多くいますが、成功した人は数える程でしょ。
相撲界以外では、社会・環境に適合する能力がないって証明ですよ。
さらに、一般常識も持ち合わせてない人間が多過ぎるって事。
その証拠が、今回の事件。
それ以前にも、反社会勢力からの甘い口車に乗せられて、多々事件を起こしてますよね。
八百長疑惑しかり、大麻事件しかり、そして賭博事件しかり。
他にも、某横綱の親方殴打事件、親方の異常な弟子へシゴキによる死亡事件、横綱の詐病による休場事件などなど。
どれここれも、普通の神経・頭脳の持ち主ならそれは間違っているって事くらい、言われなくても分かる事ばかりです。
協会理事選挙だって、一門で投票する人を事前に決めてたって事は、完全な選挙違反、不正投票でしょ。
それを、犯人探しだの裏切り者だのって、言う方が不正をしましたって告白してるようなものです。
とにかく、日本相撲協会ってところは、常軌を逸してるし、極論すれば狂ってる人間が多過ぎる。
過去にも現在も、聖人君子のような人間的にお手本みたいな人も多くいますよ。
でも、官庁と同じで、上が狂っていたら、まともな方が変人扱いされてしまいますからね。
あとはもう、文部科学省も厚遇や補助など一切止めて、神事だけをさせる形骸化された伝統として残しておくしか方法はないような気がします。

「朝食」
・ハムチーズエッグレタスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・カップヌードル
・ネギトロ巻き

「夕食」
・煮物(鶏肉、凍り豆腐、ちくわ、結び白滝、椎茸)
・白醤油たらこ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:69.5kg
太った・・・;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]