[2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078]

今日午後は、町内のお祭りのため休診でした。
喪中ですから、神様のお祭りは遠慮するのが礼儀。
露店は関係ないので行って来ましたが、今年は鳥居もくぐらず境内にも行かず、お参りは控えておきました。
だからと言う訳ではないんですが、今日は実家に先日購入した仏壇が搬入されます。
時間に間に合うように、仕事を終えてすぐ、今日夜勤明けの奥さんと実家へ向かいました。
実家に着くと、すでに店の運搬用トラックが駐車していて、ちょうどいいタイミングに到着したようです。
今日は昼前からパラパラ小雨模様、自宅を出てタクシー乗り場に行くまでには土砂降りになってしまいました。
実家に近づくにつれて雨も小やみになり、その分実家に入ると湿度が高くて蒸し風呂状態。
仏壇を運んできた職人さん達も汗を拭き拭き、ハァ~ハァ~言いながらの作業。
以前に決めておいた、元は私の部屋だった父の仕事部屋に設置してもらい、飾りや装丁などを施して職人さん達は帰って行きました。
仏壇屋に展示してあった時よりも、飾り付けを済ませた仏壇は更に立派に見えましたね。
隠し扉があったり、仏壇本体に小物を入れる引き出しが一杯あるのにはちょっと驚き。
足りない物があったらすぐに仏壇屋に走ろうと思って行ったんですけど、何から何まで、本当にありとあらゆる仏具がすべて付いてあのお値段?
あらためて3人でため息をついてしまう程。
母曰く、「あれで商売になるのかねぇ、あれでもずいぶん儲かってんだろうねぇ」と、訳分からず。
明日、五七日に仏様を入れる法要をしてもらう予定です。
母は仕事を終えてすぐ実家へ帰らなければならないので、明日買い物をしているヒマがないからと、今日のうちにお花やお菓子などを買って用意すると言うので、3人で私の自宅そばのスーパーまで来ました。
「まだお花を飾らなくてもいいよね」と母が言うので、「まだ何も入ってないんだし、今の段階じゃ単なるインテリアだもん、明日直前に飾れば」と私。
今日2度目の昼食をつき合わされてから母と別れましたが、仏壇の掃除など、またやる事が出来てしまった母は、それでも嬉しそうにしてましたが。

買い物などをして帰宅した私達、ちょっとお昼寝と寝たは良いんですが、起きてみてビックリ!あっという間に2時間半も経っていた;
その間1度も目覚めず、トイレにも行かず、夢を見た記憶もない。
夜勤明けの奥さんは更に30分多く寝てましたが、これは仕方がない、何たって寝てないんですから。
私は、昨夜は1滴の酒も飲まず寝たんですが、暑くて寝苦しくて、寝たような寝てない様なほとんど寝不足状態だったんで。
まっ、こういう事もアリということで(^^ゞ

・油揚げの味噌汁
・さんまの蒲焼き缶

「昼食」(自宅で)
・サンドイッチ

「昼食2回目」(母に連れられてそば屋へ)
・冷やしたぬきそば(具がね、煮た椎茸と玉子焼きと板かまっておかめそばの具でしょ;)

「夕食」(町内の縁日露店グルメ)