忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってから、私の食卓メニューに「しじみの味噌汁」が非常に多く登場している事にお気付きだと思います。
今年の1月6日の日記にも記載していますが、「1杯でしじみ70個分のちから 」という、永谷園から発売されているインスタント味噌汁を大人買いして愛飲してるんです。
テレビコマーシャルでもやってますし、同時に「しじみわかめスープ」も購入しましたが、こちらはちょっと・・・;
1杯分あたり、しじみ70個分、オルニチンが25mg入ってるんだそうで、大酒飲みの私にはぴったりだと。
酒を飲み過ぎては、しじみが70個分であっても1,000個分であっても意味ないのは分かりますけど、でもなんとなく効いているような気がするんです。
冬でしたか、かなり飲んだ後に腹が減ったので、この味噌汁2杯分に茹でたラーメンを入れて「味噌汁ラーメン」にして汁まで全部飲んで寝たところ、翌日の朝は二日酔いなどなく爽快な目覚めでした。
今このオルニチンって流行ってますよね。
味噌汁、スープ、お吸い物は永谷園。
サイダーにも、ノンアルコールビールにも入ってる商品が売られています。
そこで考えた私、いつもは焼酎をウーロン茶で割って飲んでいますが、サイダーにも入っているならそれで割って飲めば、一石二鳥じゃないかなと。
さっそくコンビニへ行って2本買って試してみましたところ、酸味と甘味であまり多くは飲めそうもないが、500mLのペット1本くらいなら大丈夫そうとの結論に達し、また買いにコンビニへ行くと・・・ない!
人気があり過ぎるのか、人気がなさ過ぎてコンビニの店長は2度目の発注をしなかったのか。
それじゃあと言う訳で、ネット通販で大人買い。
商品名は「大人のキリンレモン」で、こちらはしじみ約900個分の400mgのオルニチンが入ってるんですって。
更にノンアルコールビール、私はもう飲みませんが、奥さんが時々飲んでるので、試しに買ってみたのがキリンの「休む日の0.00%」と言うノンアルコールビール。
これにも「大人のキリンレモン」と同じだけオルニチンが入っているそうです。
メーカーの宣伝文句では、オルニチンは回復系アミノ酸と言っています。
オルニチンとは、もともと体内にあるアミノ酸の1種で、アルギニンの分解で生成され、体内に発生した有害物質のアンモニアの代謝に関与しています。
オルニチンはオルニチンサイクル(アンモニアを尿素として無害物質にする)の働きを活発にすることで、肝臓全体の本来の機能を保つと考えられています。
エネルギー産生や糖新生といった代謝、有毒物質の解毒を順調にし、肝臓疲労、ひいては全身疲労の回復を促進すると考えられているので、回復系と呼ばれているんだそうです。
ただ、思うに、昔からしじみが肝臓に良いと言われている理由には、オルニチンだけを摂ればいいと言うものではないと言う事です。
生のしじみには、オルニチン以外にもビタミン類や良質なたんぱく質とアミノ酸が豊富に含まれ、特に「タウリン」と言う物質の働きも非常に重要な役目をしています。
ドリンク剤のコマーシャルで、「タウリン何ミリグラム配合」と言っているのを耳にした事があると思います。
タコやイカなどの軟体動物にも豊富に含まれていて、スルメの表面についている白い粉状の物は、タウリンが析出してできたものと言われています。
総合するとですね、酒を飲む時は、飲む前にまずタウリンが一杯入ったドリンク剤を1本飲み、するめを炙らないでそのままをつまみに、「大人のキリンレモン」て割った焼酎などを飲み、締めには「1杯でしじみ70個分のちから 」の味噌汁を飲む。
これでも二日酔いするなら、それは単に飲み過ぎと言う事ですから、何事もほどほどに(^^ゞ

「昼食」
・正油ラーメン(メンマ、長ネギ、モヤシ、豚肉)

「夕食」
・しじみ混ぜ込み五目ごはん(しじみ、人参、ごぼう、椎茸、生姜)
・シジミの味噌汁
・漬物
・煮込み肉団子
・切干大根の煮物

今日のBW:69kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]