[2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074]

今日は、今期初の小学校と幼稚園の、水質・照度検査でした。
小学校はこのほかに保健室医薬品の在庫状況、幼稚園は園内の清潔状況も検査しました。
昨日からの雨は上がったとはいえ、その分湿度が高く、小学校内は蒸し風呂状態。
子供達はそんな事も感じず授業を受けていましたが、検査していた私は汗が滝のように流れていて、しんどかったですね;
水質検査はまだしも、照度検査は教室に入って行かなければなりません。
幸い、1年生が校外で授業中で、空き教室でしたからよかったんですが、パソコンルームの照度検査は授業中でしたから更に大変。
数十台のパソコンのスイッチがオンになっていて熱を放出しているし、子供達はパソコンの使い方を習っていて、面白くて歓声を上げながら楽しんでいて、その熱気がまた凄い!
画面が見づらくならないよう、カーテンは閉めてあるし、風でカーテンがヒラヒラしないよう窓も閉め切ってたんですよ;
その子供達の間を縫って照度検査しましたが、顔から汗が滴ってきて・・・。
でも、皆パソコンに夢中で、誰も私に興味を示してくれなかったのが幸いでした。
一応、授業の邪魔をしないようにと、全速力で検査を終えて廊下に避難しました。
そうそう、このパソコンの授業は、担当が校長先生でした。
検査を終えて事務所に戻った時には、全身汗まみれ。
ついでに、校長が授業中なので、今すぐに校長印を貰えないため、あとで病院に持って行きますって、事務官が恐縮してました。
いやそのぉ~、今日私は午後休みだから検査に来たんで、病院に持って来られても困るんですけど;
まあしょうがないと、次は幼稚園の検査に。
汗でビッチョリになったからだが風で冷やされて、幼稚園に着くまでに冷え切ってしまいました。
幼稚園は、さすがに窓も戸も全開。
園児達の大半はすでに送迎バスで帰宅してたので、親が迎えに来る園児の姿はチラホラ。
サクサクと検査を済ませてとりあえず病院に戻り、受付の事務員に小学校の事務官が書類を持ってくるから受け取っておいてと頼み、一旦自宅に戻りました。
暑い暑い!
自宅の窓も全開にしたら、思いっきり強い風が吹き込んで来て、あっという間に体がヒエヒエ。
そこら辺に置いてあったものは、どっかへぶっ飛んで行ってしまったらしい。
からだが冷えたら、何故か眠気が襲ってきたので、しばし爆睡。
遠くで携帯の着メロが鳴ってるような・・・。
ガチャっとドアが開く音が聞こえたと思ったら、奥さんが仕事を終えて帰宅していた。
今日奥さんは早出勤務だったので、帰宅時間も早かった。
時計を見ると、1時間しか寝てないジャン!
しゃあないからモゾモゾと起き出して、午後5時過ぎ、採水してきた飲料水の検査に出かけました。
今夜奥さんは、職場の親睦会でお出かけ。
検査会場の薬剤師会に着くと、もう数人が来て検査を始める準備をしていた。
私には、細菌検査の培地を作れと言うんですが、やった事ないもん。
それでも聞きながら滅菌を開始したら、他のメンバーも続々集まってきて、超狭い部屋が人で満杯になってしまった。
ここがまた暑いんです。
化学検査で検体を煮沸する作業があり、カセットコンロ2台で熱を発し、私が準備した滅菌する機械(オートクレーブ)は温度121℃になって熱を発し、ブレーカーが落ちるからとエアコンはストップしたまま。
今日何度目かの、全身汗だらけで、滝のような汗が滴った。
結局回し回されて、私が担当した検査は、塩素イオン濃度の測定。
十数人もいるのに誰も手伝ってくれないから、1人黙々と検査をし、他の検査と同じ時間で終わらせてしまいました。
後かたづけする段になって、あまりにも暑くて疲れたので、担当の役員にコソッと「帰るから」と言って、さっさと帰って来ました。
ヤル事やったんだし、検査開始時間にはちゃんと到着してて準備もしたんだから、後から来たやつらには文句は言わせん!
ってな訳で、帰宅後は取るものもとりあえず、一目散にシャワーを浴びに浴室へ向かった私でした。

・奥さんお手製サンドイッチ(ハムステーキ、チーズ、キュウリスライス、グリーンアスパラ)

・冷やしたぬきわかめそば

・四川風冷し担々麺(肉みそ(ひき肉、筍)、ネギ、もやし、わかめ、水菜、人参)