忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074] [2073]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の学生助手は、思ってた以上に優秀です。
今の所は・・・;
18歳と25歳のコンビ、配属前は25歳のほうが色々とプライベートの事で言われていましたが、仕事中にはそういった素振りを出す事もなく、仕事はキッチリとこなしているので、私からも言う事も聞く事もなく過ぎています。
配属されて1ヶ月目は、先輩助手から指導を受けていましたが、5月に入って独り立ちしてからと言うもの(二人立ちかな?)、多少の修正はしましたが、教え直す事もほとんどありませんでした。
5月中旬から下旬は、私の身辺がバタバタしていましたから、もしもの事を考えて(長期に休むと言う事)先に先にと前倒しで仕事をさせました。
こんなにたくさん薬を作ってどうするんですかと、不審に思ったようですが、葬儀すべてを終えて職場復帰した時に、実はと本当の事を話すと、「そうだったんですか」と逆に謝られてしまう程でした。
その5月上旬の段階でさえ、調剤ミスはほとんどなく、なにより、記憶力が良いのが長所です。
1度教えた事はちゃんとメモにも書いてるようですし、「この前教えただろっ!」と、毎年のように怒鳴り散らしてるはずのこの時期なのに、今年はその言葉を口にした記憶がないんです。
薬局の仕事だけじゃない、手が足りない時に外来にレンタルしますが、外来の仕事も内視鏡の介助や洗浄の手伝いも、ほぼ完璧にマスターしたらしく、外来看護主任が「あそこまで仕事できるから、普段お目にかかれない場面も経験させてあげたいし、いろんなことをもっと教えてあげたい」と褒めまくっていました。
そうなんです!
指示しなくても先に、やるべき事は「やります」と言ってきますし、かと言って、今それをしなくてもと言うような事には手を出しません、時間があれば「やっていいですか?」と私の許可を取り指示を待ちます。
ちゃんと自分達の中での、仕事の順位を決めているようです。
先週から、外来助手の女性が「おたふくかぜ」に罹患して病欠していますので、学生助手を2日おきくらいのローテーションで外来の手伝いに行かせています。
もはや足手まといどころか、立派な戦力になっているようで、非常に助かると外来スタッフからも感謝されています。
今日、外来助手が出勤するつもりで病院に来ましたが、まだ耳下腺の当たりの腫脹が残っているとの診断で、すぐに帰宅させられました。
まあ、今週いっぱいは無理でしょう。
もし無理して勤務して、他の職員や患者に感染でもしたらそれこそ一大事です。
過去に罹患していない成人男性に感染させてしまったら、最悪、子種がなくなる危険性があります(精巣炎を引き起こす可能性がある)。
そうでなくても、当院の患者層は高齢者が多いので、抵抗力が衰えている高齢者に感染させてしまったら、命にかかわる事も否定できません。
逆に乳幼児に感染させてしまったら、母親は間違いなく当院の助手が原因だと、保健所に通報してしまうでしょう。
そうなった場合の責任は、出勤させた側にありますから、保健所から怒られ新聞やテレビで報道され慰謝料問題にまで発展と、大ごとになってしまいますので、本人が働くと言ってもそう簡単には許可できません。
と言う訳で、今日も学生助手1人(18歳の方)を外来にレンタルし、朝から胃カメラの介助に入らせました。
しばらくすると、外来看護主任が苦笑いしながら私の所に来て、「あの子、カメラ中に貧血起こして倒れちゃったから、外来の診察ベッドに寝かせてあるんで心配しないで」と。
へぇっ!!!と、素っ頓狂な声を上げてしまった私。
過去に何度も胃カメラの介助についてたし、オペの介助と違って血を見て気分が悪くなるなんて事はないはずなのに。
えっ!それじゃあ、もう1人の助手を貸そうか?と聞いた私。
「いや、もう大丈夫だと思うけど、その時はお願い」と、笑いながら外来へ戻って行った外来看護主任でした。
ん~、手伝いに行かせた助手が面倒見られてるとは、ミイラ取りがミイラになったってかぁ(^^ゞ
その後しばらくして戻ってきた倒れた助手、すいませんでしたと私に謝って来ましたが、私に謝られてもねぇ~(^^)
「大丈夫なの?」と一応聞きましたけど、それ以上は何も聞きもしませんでしたし。
次からは頑張ってもらえれば、それでいいんじゃないんでしょうか。

「朝食」
・おにぎり(鮭、わかめ)
・漬物
・シジミの味噌汁

「昼食」
・かき揚げわかめそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豆腐と三つ葉と生椎茸スライスの味噌汁
・豚生姜焼き、千切りキャベツとグリーンアスパラ
・シャコ

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]