忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074] [2073] [2072] [2071]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとショックなことが。
当院の放射線技師長なんですが、先週の中くらいから発熱し、風邪だろうと薬が処方され飲んでいました。
それにもかかわらず熱は下がらず、何より、企業や団体の健康診断が複数入っていましたから、欠勤もせず高熱を押して出勤し、胸部レントゲン撮影を行っていました。
皆心配し、かと言って本人がやると言って出てきている事に甘え、レントゲン撮影をこなしてもらって、でも、できるだけ早い時間に帰宅してもらっていました。
週末になり状態は良くならず、点滴を受けていましたが、技師長自身の胸部レントゲン写真を見ると、肺は真っ白だったそう。
明らかに肺炎だと誰もが分かるレントゲン写真だったそうで、これってどこかで聞いた事がある話です。
私が休みだった土曜日の話を、今朝外来看護主任が聞かせてくれました。
朝から悪化してきたそうで、酸素吸入してもサチュレーション(血中酸素飽和度)が80程度だったと。
その日の外来担当ドクターは、以前当院で常勤として勤務していて、今は月2階隔週の土曜午前だけを担当している非常勤のドクター。
点滴には抗生物質も入っているが、もしかしたら「間質性肺炎」の疑いもあると言う事で、市内の総合病院に受け入れを要請したそうです。
いかんせん土曜日、どこも呼吸器の専門医が不在という理由で受け入れを断られ、やむなく札幌の総合病院に受け入れを要請したところ、一度は受諾してくれたものの、「間質性肺炎」の疑いでステロイド治療が必要かもしれないと言う事を伝えた途端、やはり無理だと受け入れを断られたそうです。
元々当院もそうですが、土曜の病院はスタッフが手薄なのは、総合病院でも大学病院でも同じ。
ましてや日曜を挟む週末に、自院のかかりつけ患者ならいざ知らず、まったく縁のない重症患者を受け入れろって言う方が無理なんです。
しかしこのまま当院に置いておいても、設備が全くと言っていい程ないので、指をくわえて悪化していくのを見守るしかありません。
そこのドクターが下した決断は、自身が常勤として勤務する病院へ、自身の責任で連れて行って治療を行うと言う事だったそう。
技師長とドクター、当院で数年も一緒に勤務していて知らない間柄じゃない。
何とかしてあげたいと考えて出した決断だったのでしょう。
その日、院長も病院にはいたそうですが、自分はこれからゴルフへ行くからと、一切手出しはしなかったとか。
ちなみに、院長と技師長、いとこ同士なんですよ!
私の父が当院に収容された時は、片時も離れず病室と詰所を行き来し、詰所に居座ったままでも状態を見て指示を出していてくれたのに、身内には冷たいんですね(怒)
で、今朝、技師長の家族から院長に連絡があり、3週間ほどで退院できそうだと。
いや~よかったよかったと、皆で胸をなで下ろしていたんですが・・・。
昼前、外来看護主任が血相を変えて飛び込んで来て、「技師長が危ないって」と。
よく聞くと、連れて行ったドクターから連絡が来て、急激に状態が悪くなり、気管挿管すると。
そして、家族が病院に呼ばれたそうです。
持病だった糖尿病の血糖コントロールも不良になり、心臓の機能も低下して、肺には水が貯まっているそうです。
その後はまだ連絡はありませんが、この話を聞いたとたんICUでの父の姿を思い出して、泣きそうになってしまいました。
昨年末の院長のご母堂様から数えて・・・、と先日日記に書いたばかりなのに、もうこんな思いは沢山です。
年齢は来月誕生日で74歳と、父とあまり変わらずまだ若いのに。
父は残念なことになりましたが、その分技師長には何とか回復してもらいたいと、ただただ祈るばかりです。

先日、最後通牒を突きつけた問屋の担当者が昼前に来ました。
当然ですが、見積りは持って来ました。
お互い、どことなくぎごちない会話が続き、担当者の口から弁解が。
「ったく、言い訳バッカかよ」とは口には出しませんでしたけど、心の中では「うるせぇ!さっさと帰れ!」とは思っていました。
ところが聞いているうちに、担当者から意外な言葉が出てきたんです。
これなかった理由、見積もりができなかった理由として、地方へ行っていたと。
それが・・・、奥さんのお兄さんが不慮の事故で亡くなったんだそうです。
3日ほど治療したが、甲斐なくお亡くなりになられたとか。
それでバタバタしてしまってと担当者は言いましたが、それなら事情が事情だけに何も言いませんけど、訪問できないと連絡くらいくれても。
担当者自身がするんじゃなく、そのための支店長じゃないのかな。
人の避難訓練の邪魔をしに来るくらいヒマなんだろうから、その位の気配りくらいしろって。
担当者のご不幸に免じて、見積りは各社公平に見る事にしました。

「朝食」
・おにぎり(鮭、たらこ)
・漬物
・シジミの味噌汁

「昼食」
・そうめん

「夕食」
・ラーメン
・ライス
・残り物

「デザート」
・あずきバー
・チョコ菓子

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]